アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、カーナビを取付けました。
カーナビは、消費電力が大きいと聞きました。
電気の消費量が多くなると燃費も悪くなるのでしょうか。

A 回答 (6件)

走行時の車のエンジン出力が平均20馬力と仮定して。


また、カーナビの消費電力が、オルタの発電ロス等を含めて50Wだと仮定して。

ナビによる燃費悪化率は概算で

50W÷20馬力=50÷(20×735.5)=0.34%

となります。

したがって、影響は皆無です。
エコランをするまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。具体的に数字で計算しているのを見ると納得します。
結果は、あまり関係ないということが分かりました。有難うございました。

お礼日時:2006/05/01 19:51

>電気の消費量が多くなると燃費も悪くなるのでしょうか



電気は発電機で造り、発電機を回すのはエンジンなのでガソリンを使う事になり燃費は悪化します。どれ位の影響かというと、バイオニアの1機種例で、

最大電流10A以下とあるので140Wの消費電力と考え、発電効率65%とすると、140W÷0.65=215W、一般走行での平均出力を10KW(13.6ps)と仮定すれば、0.215÷10=0.0215。燃費悪化は最大2.15%となり、15km/L車なら14.7km/Lに低下する事になります。実際には最大電流で使い続ける事はないと思いますので影響は微々たるものと思われます。実測例では、2000cc車で80W消費電力の場合1%の燃費低下というデータがあります。
    • good
    • 0

エアコンの燃費悪化はエンジンの動力でコンプレッサーを回すためです。

>No1
    • good
    • 1

ナビをつけた程度では燃費はさほど変わりません。


むしろ腕でカバーできます。
僕の場合、1リットルあたり10キロほど走ってましたが、マフラー&エアクリを交換して11キロほどに増えました。
そしてナビをつけて、エコドライブを心がけたら、先日給油したら、1リットル当たり11.64キロも走っています。(ちょっととばしたりしたので12もいけてたかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
マフラーを変えると燃費も変わるんですね。
自分も変えてみようかなって思いました。

お礼日時:2006/05/01 19:52

こんにちは。



NO1の方も記載されていますが、高出力のアンプやエアコンに比べますとカーナビの消費電力はさほど大きくありませんので、燃費への影響はそれほど気にする事は有りません。
その差なら、少しだけエコドライブを心がけるだけで解消されるレベルですよ。
    • good
    • 0

電力消費量が増えると燃費は悪くなります。

エアコンをつけて走った場合とつけないで走った場合では2割くらい違う場合もあるようです。
カーナビはエアコンほどは電力を消耗しないでしょう。
カーナビの無い車でもカーステなどは使っているわけですから電力消費量の差はたいしたことないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!