アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキエブリーバンを購入予定です。燃費の差と高速道路利用のため3ATか5MTかで迷っています。
1 燃費での迷い
カタログ上では、1km/Lぐらいの差しかありませんが、過去の質問等を見ると軽バンでは、実際の3ATと5MTではかなり燃費の差があるとのこと(単にトルコンのロスなどによる燃費差ではなく)。実際には、どうでしょうか?
当方の利用状況は次のとおりです。
・通勤→片道10km(信号3つの田舎道、やや坂道あり)
・週末趣味のため片道30kmほど走る(国道です)
・3月~11月の間は、月に1~2回遠征に行きます。(片道300km、高速道路)
2 高速道路での利用
1のとおり、通勤と週末の走りだけですと楽な3ATがいいと思うのですが、高速走行では5MTの方が、燃費や騒音でいいのではと根拠なく思ってます。どうなんでしょうか?
先日、カタログをながめていたら、変速比というチャートがありました。これによると3ATと5MTの変速比が1.000とのこと。これは、高速走行時、結局どちらもエンジンの回転数が同じになると言うことなのでしょうか?であれば、わざわざMTにする必要もないのかなとか思っています。まったくシロートですのでぜひぜひよきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

うるさいのは3ATの事で、エブリィの4ATは静かです。


エブリィ4ATは、1BOX軽の中でも1,2位の静かさですよ。
    • good
    • 10

こんにちは。


昔とは違い、今の車はATとMTでの燃費は大差ありませんよ。

要は「運転者の運転技術次第」です。

普通に考えれば、MTの方が燃費は良いと思われます。
しかし「運転の下手な人」がMTを運転しても、燃費は良くはなりません。
逆にATを運転した方が燃費が良くなると思いますね。

「運転が上手い人」は、ATは「ATの運転の仕方」で乗りますし、MTは「MTの運転の仕方」で乗りますから、どちらに乗っても「そこそこ良い燃費」を出す事か出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/06 17:41

エブリィワゴンに乗ってます。

4AT・4WDで8~11キロくらいです。

エブリィは空力も悪く、車重もありますから3ATだと相当燃費は
悪いです。おまけにギア非の関係で高速道路では高回転となり、
うんざりするようなエンジン音。

私なら間違いなく5速MTにします。
2WD5速なら長距離で15キロくらい走るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人の4ATターボ車も通勤で11km/Lだと言ってました。やはり、高速道路はうるさいのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 17:43

非力な軽四エンジンで重過ぎる車体を走らせるには絶対MTと思っていますが、


質問者さんが何年乗るつもりかによります。
数年で下取りに出して買い替えるつもりならMTは買い手が付きにくいと査定から数万円引かれます。
それを覚悟か、長く乗って査定0まで乗り潰す気なら、絶対MTをお勧めします。
燃費だけの問題ではなく、安全に走るために・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いまのところ、おそらく走行距離も相当走ると思いますので、乗りつぶすつもりです。やはりMTが良い様に思ってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 17:45

エブリーバンのエンジンはNAでしょうか、軽の3AT乗ったら解りますがNAだと少しの登りでも後続の邪魔に成らないように加速や、登坂しようと思うと速度にも寄りますが殆どアクセルべた踏み、荷物でも載せていたり多人数でしたら時にはエンジン全開の場合も有りますよ。



ターボでも似たような物かも知れませんが、ターボモデルの3ATも4ATも乗ったことがないので、ただしNAの5MTとターボの5MTは何度も乗っていますし、現在もターボモデルの5MT乗りです。

普通に町中乗るだけならATでも良いでしょうが、高速や坂道を走るときには全く違います。

4ATなら少しは良いでしょうが3ATだと私は選択肢には成らないです、なお、私の車は550のターボモデルで車重もかなり重いです(4WD)それと比べて、3ATは660の軽乗用です。

後は実際に試乗をしてみてください、3ATがどのような物か解ると思います、しかし、偶にAT限定免許の人が乗る可能性が有ればMTは無理でしょうが・・・

小型車(2000cc以下)のAT嫌いなので上記のATも会社の車のため計ったことはありません、なお、660のターボモデル4WDの4ATも乗ったことは有りますが、燃費で却下でした(悪すぎ)
CVTも私的には信頼性が今ひとつの気がして手を出せません(メーカーにも寄りますが)

独断と偏見が入っていますけど、MTの好きな元整備屋でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年ぐらい前に、ダイハツのバンタイプのATに乗ってました。4ATか3ATか忘れましたが、坂道はまったく上がりませんでしたね。減速してましたし、燃費も10k下回っていた記憶があります。エブリーバンはNAが候補です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 17:50

こんばんは 実際に、乗っています(1年リースで、3年目)3AT→5MT→4AT 町乗り、国道などは どれも同じ様ですが(燃費は)


高速走行で、燃費や騒音が、すごく変ります 
 騒音  3AT>5MT>4AT
 燃費  3AT>4AT>5MT

 ATは、4ATがターボ付 3ATと5MTがNAです
 特に騒音ですが、3ATは、高速で80~100kmでは、音に慣れるまでは、助手席との会話がしずらい、エンジンの音がうるさい為
 荷物は積んで走るのでしたらば、ターボ付の4AT NAの5MTをお勧めします 当方、バイクのトランポにて使用、約250kg積んで走った感想です
 変速比のチャートで3ATと5MTの変速比が1.000ですが、デフのギヤ比でエンジン回転が違うみたいです
 100km出すのに、おおよそ5MTと4ATは4000RPM
               3ATは    5000RPM
 3ATは、加速時や荷物を積んだ時は良いのですが、飛ばした時はうるさいです。
 現在は、4ATのターボ付に乗っていますが、燃費は12~14です
荷物を積んでも(250kg)よく走ります 加速に不満ありませんね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどそうですか。実際の比較でたいへん参考になりました。4ATターボでもいい感じですね。後は、私個人の予算の関係だけかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 17:52

変速比についてですが、タイヤの回転は


エンジン回転数×変速比×最終変速比
となります
変速比はMTやATで実際に変速する部分
最終変速比はファイナルと呼ぶこともありますが
デファレンシャルギアやミッションに組み込まれている
固定の減速ギアです
カタログだと
MT:5.125
AT:6.142
なのでATのほうが約20%回転数が高くなります

MTとATの選択ですが
個人的にはエンジンが小さい車はMTで乗ったほうが快適に運転できると考えています
パワーバンドが相対的に狭い分任意に高回転をキープできるほうが運転がしやすいです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味だったのですね。わかりやすく解説していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 17:53

こんばんは。

質問の回答についてですが当方の仕事は自動車関係ですが、あくまでも主観によるものですので、その辺りをご了承の上、ご自信で判断下さい。ただ、MT車に乗った事があれば頭の中で想像できるので目安にはなると思います。
使用状況を拝見すると田舎道や高速道路等、比較的高速走行が多い状況だと思います。それを前提に考えると高速域までスピードが乗ってしまえば燃費には大差はないと思います。でも、その速度に至るまでの道程?を考えると3速ATで時速100kmまで加速するのと5速を駆使して100Km出すのとじゃ・・燃費は大きく違ってくると思います。しかも、マニュアルの場合は自分の意思でギアを決められるので燃費は全然違うと思います。また、山道も走るとの事なので下り坂でのエンジンブレーキもマニュアル車の方が圧倒的に利きます。
現在の日本でオートマ車が圧倒的に売れてる(95%)のは運転が安直に出来るのと渋滞が多いからだと思ってますが、マニュアルだからこそのメリットも必ず有ります。余談ですが当方は東京都内在住で外車のマニュアル乗りですが、マニュアルに乗って良かったと思う時も多々です^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。MT派の方もけっこういらっしゃるのですね。僕も、マニュアルの運転嫌いではないほうですので。

お礼日時:2008/01/06 17:57

軽のクラッチワークは非常に楽で特にスタートからスピードを乗せやすいという利点があります。

あなた様の状況だとストップ&スタートが少ないのでATの方が見合うのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがごうございます。参考にします。

お礼日時:2008/01/06 17:58

ワゴンR 娘が乗るようになったのでMTからATに換えました


町乗りがメインなので燃費は大して変わりません
最初の1kmくらいは戸惑いましたが3年経った今ではMTに乗れるかどうか気になっています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、しばらくMTには乗ってません。MT嫌いではないのですが気になりますね。

お礼日時:2008/01/06 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!