アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキエブリーバンを購入予定です。燃費の差と高速道路利用のため3ATか5MTかで迷っています。
1 燃費での迷い
カタログ上では、1km/Lぐらいの差しかありませんが、過去の質問等を見ると軽バンでは、実際の3ATと5MTではかなり燃費の差があるとのこと(単にトルコンのロスなどによる燃費差ではなく)。実際には、どうでしょうか?
当方の利用状況は次のとおりです。
・通勤→片道10km(信号3つの田舎道、やや坂道あり)
・週末趣味のため片道30kmほど走る(国道です)
・3月~11月の間は、月に1~2回遠征に行きます。(片道300km、高速道路)
2 高速道路での利用
1のとおり、通勤と週末の走りだけですと楽な3ATがいいと思うのですが、高速走行では5MTの方が、燃費や騒音でいいのではと根拠なく思ってます。どうなんでしょうか?
先日、カタログをながめていたら、変速比というチャートがありました。これによると3ATと5MTの変速比が1.000とのこと。これは、高速走行時、結局どちらもエンジンの回転数が同じになると言うことなのでしょうか?であれば、わざわざMTにする必要もないのかなとか思っています。まったくシロートですのでぜひぜひよきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

一定速で走っている場合はあまり変わらないと思いますが加減速時や傾斜が変わるときに違いがでます。

やっぱりギアとギアの間が開いていない5MTのほうが有利です。

よって一番違いがでやすいのが片道30キロのケースだと思います。

むろん高速でもガラガラならともかくそれなりに混んでいればMTのほうに分があります。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。参考にします。ありがとうございました。

MTで燃費が良いというのは、運転がかなり上手な場合です。

普通ぐらいだったらATの方がいいのではないでしょうか。
    • 2

今の時代、ATの方が下取り価格が良くなりますので、そこも考えて

下さいね。
    • 0