プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐイタリアへ旅立ちます。
その前に教えて欲しいのです。
フィレンツェのミケランジェロ広場に夕焼け→夜景を見に行こうと思ってます。
行きはバスで行って、帰りをどうしようかと思ってます。
(1)日が暮れてもバスはあるのでしょうか?もしくはタクシー乗り場があって、客待ちとかしててすぐ乗れる状態なのでしょうか?
(2)日が暮れてからの治安はどうですか?あぶないようだったら、夕焼けのみで我慢します。

行ったことのある方、詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私たちは行きを市内からタクシーで、帰りはバスで戻りました。

往復バスのつもりだったのですが行きはなかなか来なかったので。
広場では意外と時間がつぶれなかったので、景色をながめて出店をブラブラ見て、さてタクシー・・・は客待ちがいなかったのでバスでも待ってみるかという感じでした。バスは運転が荒かったです。バス停は広場の駐車場の端にあり、すぐわかります。タクシー乗り場もすぐそばにありますので様子を見てどちらか選んでもいいかも。今時は季節がいいから人出もタクシーも多いかもしれません。
ちなみに今頃のフィレンツェの日没は午後8時20分頃、ずいぶん遅くまで明るくなってきています。フィレンツェは街がこじんまりしていて観光客が多いので、ローマなどに比べたら治安が悪いとは感じませんでしたが、普通に警戒は怠らないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バス停もタクシー乗り場も広場にあると言うことで安心しました。
日の入りは結構遅いですね。
日本と違うということは肝に命じておきます。

ミケランジェロ広場には、午後と夜に行きました。

午後(日が沈む前)は、カップルがおおく、また露店も沢山ありました。
 日本語をそこそこ話す絵を書く人がとても親切で、わりと有名みたいで(取材されたことがあるみたいですよ)つい買ってしまいました!

話がそれましたが、治安はそんなに悪くないと思いますよ。ジプシーは多分いるんだろうけど、見かけなかったし・・・。夜も怖く感じることは無かったけど、やはり日本ではないので、注意は必要かもですね!私はフィレンツェが一番安心できた町でした。

>行きはバスで行って、帰りをどうしようかと思ってます

どこまで帰るのかわかりませんが、広場から降りるのなら、かなり距離があります。夜は必ずバスかタクシーで帰ったほうが良いし安全策をとってください。(といってもバスにだってジプシーはいたりするので注意です)タクシーの客待ちは私は見かけませんでした。すみません。バスで22時頃帰ったと思います。

やっぱ夜景は昼間と違ってまた感動も違います。是非注意しながら行って見て下さい。あまり参考になりませんが、イタリア楽しんで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰りは共和国広場近くのホテルまでです。
バス停はミケランジェロ広場の近く(というか、広場)にあるのでしょうか?
 天気がよければ、ぜひ夜景まで見て帰りたいです。

フィレンツェは通過だけの経験なのですが。

↓フィレンツェのバスサービスです。No.12, No.13
http://www.ataf.net/
(イタリア語がだめなら英語で)

バスは、23時でもありますが。一応、夜8時ごろには、もどるつもりで、
天気や治安の雰囲気で 1時間ほど早めたり遅くしたりを現地で
判断したらいいと思います。この時間帯なら20分間隔くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
紹介していただいたHPは印刷して、旅行に持って行きます。
バスは結構遅くまで走ってるんですね。ちょっと以外でした。
フィレンツェには来週頭には行くのですが、夜8時くらいはもう、日が落ちてますかね?
今の時期、日の入りは何時ごろなのでしょう?