アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wikipediaに1904年のワールドシリーズは、
ニューヨーク・ジャイアンツ側が対戦を拒否したため中止と書いてあったのですが、
ジャイアンツが対戦拒否した理由は何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、ものすごい長文になるのでご容赦を。



まず、この事件の張本人であるジョンマグローの歴史を語らねばなりません。
ジョン・マグローは
当時ボルティモア球団(愛称オリオールズ、今のオリオールズとは全く別の球団)に所属していたスター選手でした。
それが、ボルティモアの主力選手がごっそりとブルックリン球団(現ロサンゼルス・ドジャース)に移籍するということが起きました。
これは当時この2球団を持っていたオーナーの意向が働いていました。
しかし、マグローは諸事情によりボルティモアに残ったのです。

弱冠25歳で監督に就任して、弱体化したチームを再建し、大健闘を見せます。
しかし、そのボルティモアもオーナーの2球団経営が問題となり
解散の憂き目に遭います(当時チームの解散は珍しくなかった)

そこにア・リーグから声がかかったのです。
1900年のア・リーグ創設当時、すでに存在していたナ・リーグと対等であると主張をしていましたが、ナ・リーグ側はそれを認めませんでした。
そこでア・リーグ会長のバン・ジョンソンはサイ・ヤングなどの選手を引き抜いて実力を高めたのです。

そして、ボルティモア球団がなくなったマグローに声をかけたのです。
当時すでに高い名声のあったマグローが入ることにより
メジャーとして認められるという算段があったようです。

そして、マグローの希望通りボルティモアに本拠地を置く球団を
新たに創設し、1901年、新生オリオールズの初代監督となりました。

しかし、これも長続きはしませんでした。
1902年、バン・ジョンソン会長はオリオールズをニューヨークに移転しようと計画しましたが、それにマグローが猛反発。
結局マグローは1902年7月に、オファーのあったニューヨーク・ジャイアンツ(現ロサンゼルス・ジャイアンツ)に数人の主力選手と共に移籍しました。

バン・ジョンソン会長はオリオールズのニューヨーク移転を断行し、チームはニューヨーク・ハイランダーズとなりました。
このチームは現在ニューヨーク・ヤンキースに名前を変えています。

ジャイアンツに移籍後のマグローはすぐにチームの改革に乗り出します。
ニューヨーカーはこのチームに熱狂し、球場は連日満員となりました。
1904年、遂にジャイアンツはナ・リーグ優勝を果たします。

しかし、前述の通り、ア・リーグに対して憎悪を抱いている
マグローはア・リーグ優勝のレッドソックスとの対戦を拒否します。
これにオーナーも同意し第2回のワールドシリーズは開催されませんでした。

しかし、反響がすさまじく、結局次年度以降の両リーグ間でワールドシリーズの詳細が決められていくことになりました。

こんなもんでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!