アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に男性の方、お願いします。(もちろん女性の方もお願いします)

先日、好きな人とメアド交換をしました。
彼は配達に来るお兄さんです。
世間話や挨拶する位の仲ではありましたが、
それ以上に仲良くなりたかったので
先日思い切って、「友達になってくれる?」と言いました。
メールの交換も数回やりとりしました。

その後、配達に来た時に30分お喋りしてくれました。
時間指定をしていたのですが、
その時間の最後に来てくれました。
そしてつい先日も配達に来たのですが、
その時は10分位お喋りしましたが、
「今日は時間ないので、また今度ゆっくりお話しましょう」
と言ってくれました。

また、私に用事(プライベート)があって、
直接うちに来て話そうと思ったとも言ってましたが、
結局はメールで教えてくれました。

これは私がお客とあって、気を使ってくれての社交辞令でしょうか?
それとも脈があると思っていいのでしょうか?
みなさん、客観的に見てどう思われますか?

A 回答 (5件)

セールスドライバーって担当地区って決まっているので気まずくなるのを避けて差し障り無く接しているのかもしれません。

でももしかするとあなたに気があるのかもしれません。

あなたのことも、その方のことも、その場も見ていないのでなんとも…。

言えることは・・・社会人としてお客に手を出すことはタブーです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、差し障りなく接してくれてるって事もありますよね。
ご意見ありがとうございました!

個人的印象としては、脈ありです。

良い読み:

1.好意がないならアドレス交換をしない。
2.相手も質問者さんと友達になりたいので、30分も喋った。
3.30分と言うのが、初めてのお喋りとしては、良識ある時間。2時間とかなら非常識。5分ならお愛想程度。
4.「またゆっくりお話しましょう」はさそっている口調。
5.「直接話そうと思った」は自分も会いたいということ。

悪い読み:

1.もてたので嬉しくて、反応している。
2.女性から声をかけられたことがないので、これを機会に何とか彼女らしきものを作ろうとしている。

差し障りなく接しているとは考えにくいです。それならもっと差し障りなくするでしょう。

また、「お客に手を出すのはタブー」というのもどうかなあ。取引先の人、親切にしてくれた、看護士やレストランの人、タクシーの運転手などと結婚した人は世界中にたくさんいます。タブーだとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

脈ありと思ってくださって嬉しいです。
ただ友達として仲良くしてくれようとしているのか、
異性として見てくれているのかもちょっと微妙ですよね。
彼はこんな事言われたのは初めてだとは言ってました。
なので回答者様の言う様に「もてたので嬉しくて反応している」
って事も考えられますね。

「友達になってくれる」から始まったのであれば、友達として付き合って

いることはわかりますが、その後の男女としてならば、まだ微妙でしょう。

相手の方が、友人以上の関係を望んでいるのかはわかりませんが、仮に
望んでいたとしても、お客様ということで躊躇することはあるでしょう。

貴方が友人以上の関係を希望するのであれば、もう一度勇気を出して、
デートにでも誘ってみたらどうでしょうか。

あるいは彼にその気があるのなら、プライベートの情報を貴方に対して
出してくるでしょうね。(少なくとも相手は貴方の家も知っているのですから)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、友達として付き合ってくれてるのかもしれませんね。
私もまずは友達になりたいと思っています。
・・・と言うか仲良くなりたいと言う感じです。
機会があったら誘ってみたいと思います。

「プライベートの情報を貴方に対して出してくる」と言うのは
彼のプライベートな話って事でしょうか?
彼も色んなプライベートの話をしてきてくれますが、そういう事ではないですか(^^;)

こんにちは。

夜寝るときや、朝起きたとき一番に彼の顔を思い出してしまうでしょ?

sweet-momoさん、どっちなら良いと思っていますか?
まさか社交辞令(この言葉あまり好きではないんですけど)…を選んだりしませんよね?

私、きっとそうだと思います。
え?社交…じゃ無いほうですよ。

男と女って、友達って難しくて知り合いから一気に恋人にならないといけないような感じがありますけど、その間にやっぱり「友達」がありますよね?
今のステップとしては、「友達」に足を一歩踏み込んだあたりでは?

脈に関しては、sweet-momoさんの頑張りにかかってくると思います。
そうは言っても荷物が無ければ来てくれないので、待っているのは辛いですね。

ささいなきっかけと、大きな勇気、そしてsweet-momoさんの頑張り…、この切なくてやりきれない時間を思いっきり楽しんでください。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夜寝る時、朝起きた時、彼の事思い出しますね。

>sweet-momoさん、どっちなら良いと思っていますか?
↑もちろん、脈ありな事を願っています。
そうですね、まずは私もお友達になりたいと思っています。
一歩前へ進めただけでもすごく嬉しいです。

>そうは言っても荷物が無ければ来てくれないので、待っているのは辛いですね。
↑そうなんです!荷物が無ければなかなか会えません。
ほんと、切なくやりきれないものはありますが、頑張りたいと思います。

sweet-momoさん、追加させてください。

私は過去にリクルートやプレースメント、企業人事の仕事をしていたのでこうゆう問題が結構ありました。客と業者になると、セクハラになります。sweet-momoさんが女性なのでそれほど問題にはならないでしょうが、男女が逆だとかなり問題になります。つまり業者がお客様に逆らえない立場を利用していると捕らえられるのです。

過去にクライアントのある男性が、出入り業者の営業女性に行為を抱き、プライベートの食事を何度か誘いました。誘われたほうの女性は、客に対して嫌な顔はできずに、悩んでいました。結果、男性は8年勤めた会社をクビになりました。気になった人を誘っただけでしたが、立派なセクハラなんです。

「上司と部下」「業者と客」「先生と生徒」こうゆう力関係ができる関係での「お誘い」には注意が必要です。

日本国内では今のところ、女性が優位に立っている場合は問題になっていませんが、海外では男女がどっちの立場であろうとハラスメントになります。仮に上手くっても彼の会社のバレたら「客に手を出した」ことになり、かなりまずいことになると思います。

もし上手くいっておつきあいできるようになっても気をつけてください。仕事上、処分されてきた人たちをたくさん見てきました…。近所の人が会社にチクるって確立もゼロではありません。

大きな企業になればなるほど、こうゆう問題にはピリピリします。なぜそんなに神経質になるのか?というとそれほど企業にとってリレーションシップ、人間関係の問題が大きいからです。

立場を超えて上手くいった人たちもたくさんいるんでしょうが、処分された人も多くいるのもまた事実です。

A:社会人として・プロとしての意識があり、客には手を出さない彼。
B:たいして危機意識もなく、気に入った子なら客でも付き合っちゃう彼。

はたしてAとB、どっちが素敵かって話です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
また、ご忠告ありがとうございます。
確かにそうですね、気を付けなければいけない事ですね。