プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済のこと、詳しくなくて恥ずかしいのですが、教えてください。
日本も経済破綻すると、IMFの管理下に置かれる・・と良く聞きますが、
IMFの傘下に入ってしまうと、我々の生活や日本経済にはどんな影響が出るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本中の銀行という銀行に対して取り付け騒ぎが起こりだし、日本発

世界大恐慌が巻き起こる可能性があります。
国債は紙クズとなり日本は先進国諸国から見放され、その責任で内閣
は総辞職を余儀なくされ、政治・経済・外交は大混乱。
また、昨今の犯罪検挙率低下に便乗して各地に強盗などの凶悪犯罪も
増加が懸念されます。
その他としては自由に予算が組み難くなるので公共事業はすべて見直
され、それに頼る地方の経済は崩壊。 失業率は軽く10%を超えます。

1997年、お隣の韓国もIMFのお世話になりましたが、昨年末で完済し
「卒業」しました。
日本は器が大きい分、経済復興は長い年月が必要と思っております。
多分、「失われた10年」をもう一度経験しなければならないと感じて
おります。
    • 0

IMFの管理下に置かれるとは、要するにIMFから借金をしたのでIMFの言うことを聞かなければならないということです。

企業が倒産しそうになってメインバンクに助けてもらったら、メインバンクから重役や社長が出向してきてメインバンクの言うことを聞かなくてはならなくなるのに似ています。
 仮に日本がIMFの支援を受けたとします。IMFも借金を返して欲しいので、日本に対して「構造改革をしろ」とか「規制を緩和しろ」とか注文を付けて、日本の経済状態を良くしようとします。でも、彼らは日本の国民に選ばれた政治家ではないので、経済を良くするためには国民がどんな痛みを受けても構いません。また、IMFの人たちは日本人ではないので、IMFのプランが日本の風土に合ったものであるという保証はありません。
 韓国がIMFの支援を受けた時も、IMFのプランはアメリカを利するだけで韓国のためになっていないという意見がありました。
 ここから先は私の私見ですが、もし日本がIMFの支援を受けることがあれば、IMFは日本に対して小泉さんが進めている構造改革とは比較にならないくらい急激な構造改革を求めてくると思います。
    • 0