アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーファイナンスでアメリカの株価を見ています。
前日の終値の見方がいまいちわかりません。
Previous closeに表示される株価とHistorical Priceに表示される株価が違うのです。
ダウジョーンズだけは、両方共通で同じです。

普通の企業銘柄は異なった株価を表示しています。(同じのもあります)
どうして異なった株価なのでしょうか?
どちらが正しいのですか?

A 回答 (2件)

おいどんも、全てを知り尽くしている訳ではないのでごわすが、知っている範囲でお答えします。



ご指摘の現象は、NYDow の High or Low のみに起こり、
他のインデックスや個別銘柄では発生していないと思います。
もちろん、Close Price や Prev Close では発生していないと思いますが。

NY Dow は10秒間に1回算出され配信されます(日経225は1分間に1回)。
US Yahoo! Finance の Quotes ページを開くと、最初にSummaryの
ページが開きます、ここでは、10秒間に1回算出されるNY Dowに基づき、
Index Value 、Open、Day's Rangeなどが表示されています。
(もちろん、リアルタイムではなく、NYSEは20分遅れ、NASDAQは15分遅れの表示)

ところが、Historical Prices は、引け後の翌日に、データーが
追加されます。この、Historical Prices では High/Low price が
架空のものとなります。
すなわち、NY Dow 構成銘柄の個々の銘柄の最高値(最安値)が、
同時に起こったものとして、NY Dow を算出し直します。
従って、Historical Prices のHigh/Low priceは架空の価格でごわす。
US Yahoo! Finance では、これを理論価格と呼んでいます。
たまたま、実際の(10秒間に1回算出)最高値/最安値と理論価格が
一致する日があるとは思いますが、通常は、
   理論価格の最高値>実際の最高値
   理論価格の最安値<実際の最安値
となります。従って、Summmary のページで見る、Day's Range と翌日、Historical Prices で見るHigh-Lowは、一致しません。

過去からのデーターの連続性を保つためにしているのでは?と思っています。
    • good
    • 0

たくさん株価を見てみましたが、どれもちゃんと同じになっていましたが、、、??



違うというのは、具体的にどの銘柄ですか?あと、どことどこが違うのか詳しく教えてもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
私が見ているのは、Alcatel(ALA)、Cisco Sys(CSCO)、(Corning(CSCO)、Lucent Tech(LU)なのです。
Prev Clsというところに、前日の株価が出ると思うのです。
これをいつも記録しているのですが、Historical Pricesで確認すると、数値が変わっているのです。
多分、Historical Pricesが正しいと思うので、記録し直すのですが・・・

お礼日時:2006/05/09 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!