プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を飼っています。食事をしていると猫が物欲しげに見つめるので、納豆などを食べた後の食器を舐めてもらいます。すると食器洗剤で洗ったあとよりも光沢が出るので、洗う必要がないのでは、と考えました。

そこで、実験してみました。ご飯をフードプロセッサーにかけて、食器洗剤で洗った器と納豆を食べたあと猫に舐めてもらった器のそれぞれに入れ、暗所に放置しました。

結果は、猫が舐めた器のほうが、腐るのが遅かったです。私は科学者ではないので、コメントをぜひ皆さんにいただきたいのです。また、猫が自分の体を舐めたあと(直後ではなくしばらくして)いい匂いがするのも、芳香を発する成分が含まれてはいないでしょうか?

猫の唾には殺菌性があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

動物の唾液に含まれるリゾチームという酵素には、一部の細菌を溶かす働きがあります。

またラクトフェリンというタンパク質は、細菌が増殖するのに必要な鉄イオンと強く結合して奪うため、細菌の増殖を阻害します。

そのため、唾液にある程度の抗菌作用があることは事実です。しかしすべての菌に対して抗菌作用を示すわけではないので、唾液の抗菌作用を過信するのは禁物です。、
    • good
    • 0

ヒトのだ液と同程度には殺菌性があると考えてもいいのかなとは思います。


口の中がだ液によってある程度殺菌されるようでないと、食べたものがどんどん腐敗し、どんどん非衛生になり、それを飲み込んで体をこわす可能性があります。
    • good
    • 0

こんにちは。

ご質問の点に直接の回答ではありませんが、「唾液そのものに殺菌性がある」といった場合にも「ネコになめさせた食器は洗わずに人が使ってよい」ということにならないことに、十分ご注意いただきたくコメントさせていただきます。

ネコのなめた食器を使うのはいわば「間接キス」ですよね。イヌ・ネコをはじめどんなペットでもキス、口移しの給餌等は、感染症に感染のおそれがありますので絶対にしてはいけません。

ネコから人に移る病気として、パスツレラ症、Q熱、ネコひっかき病、真菌症、トキソプラズマ症などがあるそうです。これらは、人間側が健康で、ネコときちんとけじめある接触をしていれば、おおきな問題ではないようですが、たとえば、添い寝、口移しの給餌等の過剰な接触をした場合や人間側の体力が落ちている時などには問題を起こす場合があるようです。

だいたい、ネコやイヌはお尻や陰部を舐めてますよね。その口でなめた食器ですから、もちろん洗うのが常識であろうと思います。

私は獣医師でもなんでもありません。ネタ本は「ペット溺愛が生む病気」(荒島康友、ブルーバックス2002)です。

参考URL:http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_g/page_g … http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/kan …
    • good
    • 0

唾液には殺菌効果があるようですね。


とすれば、人が舐めても同じこと?

でも、洗わないのはどうかと思いますが・・・。
私は嫌です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!