プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今アメリカに留学中でbank of america銀行口座を作りました。checking acountとsaving accountを作ったのですが、そのとき銀行員の方に日本からsaving accountに送金してもらうんですが…といったら国際送金に必要な番号などを書き出してくれました(ABAなど)。その時親にこの口座番号を教えなさいといって口座番号も書いてくれたのですが、その番号はchecking accountの番号でした。これってsaving accountには送金できないとう意味でしょうか?それとも私の英語が通じてなかっただけでしょうか?
銀行に問い合わせるのが一番とは思いますが、英語力がまだまだで口座作るのもやっとという感じだったので、お金の事だし誤解があるといけないと思い、ここで質問させていただきました。
回答いただければうれしいです。

A 回答 (3件)

そうなんです。

米に出張したときに、子供とBANK OF AMERICAに行き、上限が変えられないのか頼んでみましたが、内規だとか言ってだめでした。米の会社も同じ銀行を使っているので、担当をよんで聞いてみます。というわけで、小遣いぐらいしか送れなく困っています。日本からの送金は、ONLINEでも電話でも500万円まではなんら問題ありませんが、無料でのON LINE送金の一月の回数に制限があります。BANK OF AMERICAも他行へのON LINE送金回数に制限があります。
そこで仕方がないので、授業料は一度に日本のCITYから直接子供のBANK OF AMERICAのSAVING ACCOUNTに送っています。CHECKING ACCOUNTも確か$1000以上ないと、毎月口座維持費が$8ぐらいとられます。SAVINGの方が日本よりはるかに利子が多いので、子供のSAVINGに送金です。家賃などその他は、$1000の範囲で何回か米のBANK OF AMERICA間で送金しています。
子供は自分のCHECKING ACCOUNTから小切手で授業料を支払っています。以前は、クレジットカードを受け入れていましたが(小切手よりも余分に支払う必要がありました)今は、学校が小切手しか受け付けなくなりました。BANK OF AMERICAの自分の口座(CHEKING,SVAING)のON LINEなどでの送金はなにも制限はありません(上限額にも制限はないと思いますが、いままでためしたことがないのでやってみます)。
日本からの送金は、親から子供の留学費用の場合には、なにも制限はありません。CITYのON LINE BANKING(日本)で送金理由がいくつか選べるようになっていて、その一番はじめの項目です。
一般的に、日米とも送金を受ける方はなんら制限はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました。

既に回答を得られているので補足だけ。

私はBANK OF AMERICAと日本のCITY BANKに口座を作ってあり、子供の留学先の最寄のBANK OF AMERICAの口座に日本のCITY BANKの口座から直接、あるいは私のBANK OF AMERICAの米口座に一端送金した後、BANK OF AMERICA間で送金しています。米では送金を受け取った方で約$10手数料として差し引かれます。送金には銀行コード番号(ルーティングナンバーといいます)、口座(CheckingでもSAVINGでもかまいません)を伝え、送金目的が留学生活費でOKです。CITYもBANK OF AMERICAもINTERNET経由でできます。日本のCITY BANKからの送金手数料は、その口座のデポジット額により無料となるレベルがあります。BANK OF AMERICA間は送金手数料はとられませんので、一端CITYからBANK OF AMERICAに送っておき、そこから再送金をしています。一つ問題があります。BANK OF AMERICAの送金額に1週間で$1000までの上限があることです。授業料などはもっとかかりますので、日本から一度に送らざるを得ません。日米とも送金先のON LINE登録が承認されるまでに何日かかかります。

この回答への補足

bank of americaに送金額の上限があったとは。しかも$1000って安くないですか?もちろんセキュリティーの面からそうなっているのでしょうが、それこそ授業料を送金したい場合などどうしているのでしょうか?私は私の学費として親が日本でためていた貯金をアメリカに移したいのですが、bank of americaに口座を持っているアメリカ人の学生など授業料はどう払っているのでしょうか?授業料を払うのに口座間送金はしないとか?小切手やカードを使っているのでしょうか?
もちろん日本から送金してもらう分には日本の銀行に上限設定がない限り$1000を超えても問題ないですよね?例えば1度に大金が振り込まれたので怪しまれる、拒否されるなど。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足をしましたので答えていただければうれしいです。

わたしもBank of Americaの口座を持っています。

CheckingでもSavingでも、どちらでも好きな方に送金してもらえますよ。
もしかしたら、銀行の方が間違えたのかもしれませんね。
Saving accountの口座番号はわかりますよね?
Checking accountの番号になっているところを、Saving accountの番号に変えれば良いだけではないでしょうか?
どうしても、Saving accountでなくてはダメですか?
Checking accountで受け取って、必要な分だけChecking accountに残し、残りはSaving accountにtransferしたら良いと思いますよ。TransferはATMでもオンラインでもできて簡単ですよ。
もし不安ならもう一度銀行に行って、聞いてみてはどうでしょう?Bank of Americaは従業員の躾に厳しいので、英語がうまく話せなくてもちゃんと笑顔で対応してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしてもSavingでないといけないと言うわけではないのですが、どうせSavingにまわすのならCheckingに振り込んでもらって自分でやるより最初からSavingに振り込んでもらったほうが楽だなと思っただけです。
わたしも銀行員の対応のよさに感心しました。
ありがとうございました。