こんばんは
いつもお世話になってます
平成12年のステージアでRB25のターボです
走行は4万キロ弱で来年3回目の車検です
そこで相談なのですが、タイベルをどうしたら良いでしょうか?
距離からすればまだまだ大丈夫なのですが、あまり乗ってないので気になってます
ベルト関係は乗らない車の方が痛むとおっしゃる方も多いようですしどうするか悩んでいます
1、交換しなくても良い
2、ベルトだけ交換
3、ベルト、テンションナープーリ、ウォーターポンプ他一式交換
3つの選択肢があると思うのですがどう思われますか?
また、ニスモや東名から強化タイベルってのが出てますがどうなんでしょう?
プロの方教えて下さい
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ステージアではありませんが、同じ25GT-tのH11年車に乗ってます。
今年車検です。タイベル関係ですが、車検前の見積もりのときに整備士に見てもらってから決めてよいと思いますよ。
私の車もまだまだ大丈夫といわれていますので、4回目の車検くらいで考えてよいのではないでしょうか?
NISMOの強化ベルトですが、サーキットへよく行くとかなら交換してもいいでしょうけど、街のりだけなら純正でよいと思いますよ。
No.9
- 回答日時:
No.8さん
特別保証部品の上から12番目はタイミングベルト
なんですけどね。
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/A …
ま、5年までなんで保障はもう切れてますけど…
私なら次の車検でベルト、テンションナを交換ですかね
ウォーターポンプはLLC交換サボって錆でも出てないかぎり
換える必要は無いと思います。
エンジン回りの見える部分からのオイル漏れがあれば、
今回換える方がいいかもしれませんが。
(タイミングベルトカバー外してエンジンフロント回り
のオイル漏れ確認するのがベストですが、自分で出来なければ工賃との兼ね合いが…)
No.8
- 回答日時:
一覧を見ましたが、ベルトは保証になってませんが…
見ると消耗部品(有料)になってますよね?
特別保証が5年もしくは10万キロ、一般保証が3年もしくは6万キロと明記されてますので、消耗部品であるベルトは保証対象外となりますが…
しかも、一般保証の欄に下記を除く全部品~とあり、そこに消耗部品と明記されてます。
No.7
- 回答日時:
タイミングベルトは保障はありますが、
5年または10万kmでした。
車検期間に会わせて10万キロ程度の交換でいいと思います。
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/A …
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/A …
No.6
- 回答日時:
NO.3さんへ
シルビアの件、自分は日産の人間ではありませんし、SRとRBくらいしか触った事がないので、チェーンだと思ってました。
保証の件ですが、新車保証でも最長5年、中古車で買っても3年しかついておりませんので、期間外であれば例えTベルの劣化によってエンジンブローを起こしても保証の対象にはなりません。
あくまでも10万キロの交換を推奨しているだけで、10万キロ無交換を保証するものではありませんので。
クランカバーを開けてまでというか、RBの場合カバーを開けるのに、クランク角センサーを外したり、プーリーを外さなければ、開ける事が出来ませんので、オイルパンを開けてもTベルの確認は出来ません。というか、オイルパンを開ける事自体意味がありませんので…
No.5
- 回答日時:
No.4さんへ
> シルビアはタイミングベルトではなく、タイミングチェーン
CA-18ですのでベルトですSR-20はチェーンですが
保証についてですが、たとえタイベル本体には無くても、エンジン、ミッションなどが保障対象で、タイベルが切れた場合、ピストンとバルブは当たるなどで、エンジン全損もしくはオーバーホールが必要になるので、エンジンの保障期間内ならタイベル破損に伴うエンジンのトラブルも保障されると言いたかったのです。
> クランクカバーを開けたりしてまで
オイルパンのことでしょうか?
タイベルカバー(フロントカバーとも言う?)開ければOKですよね?
> 自分が乗ってた車は、タイミングベルトは買って6000キロで切れました
また、タイベルはオイルが付くと著しく寿命が短くなりますので、アクルルカバーに換えるなどしてエンジンフロント周りのオイル漏れのチェックは欠かせません。
(特にカム穴の半月シールからの漏れが多いです。)
本人が交換して目視してると言うのに、専門家さんがベルトじゃなくチェーンだと言われても…
どの程度の専門家さんか分かりませんが、私はFJ-20で3基、CA-18で4基エンジン組んでますので…(その他2T-G、4A-G、3S-G、4G-62、MA-10、A-14等も)
No.4
- 回答日時:
タイミングベルトは無交換でも良いと思います。
ベルト類の消耗品については、保証はついていません。
タイミングベルト交換の推奨が10万キロというだけで、劣化が見られる様であれば10万手前でも交換した方が良いと思います。
ちなみに、車検ではVベルトなどは見ますがタイミングベルトは見ません。
クランクカバーを開けたりしてまで確認しませんので…
ちなみに、シルビアはタイミングベルトではなく、タイミングチェーンですので無交換でも問題ありません。
自分が乗ってた車は、タイミングベルトは買って6000キロで切れました…
RBの場合、タイミングベルトを外すのに、ウォーターポンプまで外さなくてはならないので、どうしても工賃が高くなります。
特に、走行中の不具合などが感じられなければ、Vベルト交換だけで良いと思います。
強化ベルトに関してですが、特に過酷な走行などをしない様であれば、強化品にする必要はないと思います。
No.3
- 回答日時:
日産車ならタイベルは10年or10万キロ保障じゃなかったですか?(5年or5万キロでしたっけ?)
確認して10万キロ保障ならまだ換える必要は無いと思いますね。
私はシルビアで7万キロで交換→見た目新品。
その後10万キロ(トータル17万キロ)で交換→これも全然問題なし。
別の車両(やっぱりシルビア)で廃車まで14万キロ未交換、その後エンジン積み替えでバラした時にベルト見ましたが、まだまだ使えそうでしたから。
保証ありましたっけ?
一度確認してみます
確かに10万キロ保証なら変える必要はないでしょう
実際はerahooさんがおっしゃるようにかなりの距離を未交換で走ってる車も多いようですね
もう面倒なのでもう少しこのまま乗ってみます
ありがとうございました
No.2
- 回答日時:
プロではありませんが、参考までに。
ベルトは恐らく交換しなくても良いとは思いますが、実際には距離よりも経過年数で見られたほうが良いと思います。
クルマによっては目視出来るものもありますから、こちらの参考URLの方が非常に分かりやすく、写真も掲載されていましたので、紹介させていただきます
強化品に関しては車種は違いますが、こちらが分かりやすいと思います。
http://www.maruhamotors.co.jp/parts/timingbelt.htm
参考URL:http://www.zcar-owners.net/club/diy/belt_timing. …
拝見しました
ひどいのだとこんなになるんですね
以前にも何度かタイベル交換をやりましたが、10万越でしたがこんなになってませんでした
一度カバーを開けてみるのが一番なのは分かってるのですが面倒で(笑)
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