プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000ServerSP4でファイルサーバーとして使用しています。標準で付いているバックアップ機能でDATにスケジュールを組んでバックアップをしたいのですが上手くいきません(ウィザードに従ってバックアップ先で4mmDDSを選んでスケジュールを組んでいます)。
スケジュールは月~金の23:00~ Dドライブを取り、週一回入れ替えるという運用でやりたいのです

レポート見ると「使用されていないメディアがなかったため、この操作は実行されませんでした。」
または「指定したメディアが見つからなかったため、操作は実行されませんでした」と出ています。

過去の質問を見るとバッチを使用してというのがあるようですが自分にとっては何のことかチンプンカンプンで...

メディアも変えてみたのですが、、、駄目です。

ウィザードの途中でメディア名で「○月○日△時△分に作成されたテープ(?)」でしたっけ?と出るところはそのまま使用しています。またメディア挿入後は、「コンピュータの管理」の「記憶域」でインベントリも行っています。この辺の操作は正しいのかどうかは私自身もあやしいです。

ArcServe等のソフトを購入したり、ベンダーさんのSEに相談するにはお金も掛かりますし、、、結構悩んでいます。
アドバイスの方、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

確か、下記の手順でうまくいったような・・・

実行したのが遥か昔なのであんまりよく覚えてません。
見当違いなこと言ってたらごめんなさい。

「スタンドアロンのテープ ライブラリを使用して無人バックアップをスケジュールする方法」
対象製品
文書番号 : 239892
http://support.microsoft.com/kb/239892/ja
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連休明けやってみようと思います

NTバックアップだとメディアが変わると動かないんですよね。

ひとつのテープで繰り返しなら善いんですが、入れ替えるとアウトなので、私は素直にARCserveの購入を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにArcServe等使うのが賢明なのかもしれませんね。。。ただ、わが社のような100名程度の会社では15万のソフトの稟議を書くにもかなり大変なんです。。。まず「機能があるんだから何でこんなの買わなきゃなんないの?」って突っ込み入りますから
他の会社さんでも同じような悩みを持つ方はおおいのでは??