アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱のPLCとオムロンのPLCとを接続するという課題に取り組んでいます。
簡易に接続する方法を検討していますが、三菱のデバイスネットユニットQJ71DN91 はオムロンのデバイスネットに繋がるのでしょうか。知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

三菱 デバイスネットユニット QJ71DN91 は下記です。



DeviceNetマスタ・スレーブユニット QJ71DN91
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products …

デバイスネットは、一般的な PLC の通信規格ですので、それに準拠していれば、相互に接続は可能ではないでしょうか。ただ、PLC の世界では方言のようなものが存在していて、全てがそのまま接続できるとは限りません。また、OMRON のデバイスネットを使った制御システムに、三菱の QJ71DN91 を接続する方法を考える必要があるでしょう。IO のアドレスを使って入力・出力をやり取りするのか、それともデータ通信を行うのか等です。

オムロン製マスタと他社製スレーブで構成されるDeviceNetでは、自由割付の設定ができますか?
https://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq0 …

下記は OMRON のデバイスネットに関するものです。

DeviceNet:マルチベンダネットワーク
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/114/

課題と言うことですが、仕事なら三菱や OMRON の問い合わせてみたらどうでしょう。かつて、PLC で制御を行っていた時には、疑問があると直ぐに問い合わせて、その疑問を解消していました。そうしないと、仕事が前に進みません。また、向こうもプロですので、真剣に答えてくれます。

どのようなシステムでどのように接続するのかが判らないと、これ以上は無理ですね。デバイスネットは、一般的な通信規格なので、それに準拠していたら相互に接続できるのは当然のように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!