プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めて専門学校に行くとしたとき、日本育英会の奨学金をもらうことはできるんでしょうか? それとも学生のみが対象なのでしょうか?

ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

http://www.ikuei.go.jp/
ここを見ればわかるように、専修学校も対象となっています。
学校教育法で教育施設と認定されていればの話ですが・・・

元は社会人であったとしても、専門学校に入学した時点で「学生」ですので、
その辺は全く問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか認定されている専門学校ですので、大丈夫だと思います。

ご回答ありがとうございました~(^-^ゝ

お礼日時:2002/02/06 20:43

できますよ。


学生のみが対象の意味がよく分からないのですが、専門学校に入学してから手続きすれば奨学金はもらえますよ。
ただ、親の収入とかを書類に書かなくてはならないので、収入が多いともらえないことはあります。
あと、入学してから5月頃説明会が学校であって(無い所もあるかも知れませんが・・・)、7月に決定が出て、実際にお金が振り込まれるのは9月(7月からの3か月分を一括して)です。
高校の時に育英会から決定が出ている人は7月にお金が振り込まれるのですが、一般の方ですと、多分上に述べたような手順になると思います。
ですので、入学手続時のお金はあらかじめ用意するか、別の所で借りるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「学生のみの対象」は、現在社会人の人はダメなのかなって意味です。
入学してから手続きすればいいだけの話だったんですね~(^_^;
入学希望は1年後の春なので、入学手続時のお金なら貯められると思います。

ご回答ありがとうございましたー!

お礼日時:2002/02/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!