アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃疑問に思って来た事柄なのですが、どうも、情報が入りにくいので、このサイトに投稿致します。
日本共産党及び社会民主党員もしくは、支持者の方々は、以下の事柄にどんな意見をお持ちでしょうか。

(1)竹島.尖閣諸島は、日本の領土だとお考えでしょうか?それとも、両方共もしくは、どちらか一方は韓国.中国の領土であると言う主張でしょうか。

(2)拉致問題における北朝鮮の経済制裁には、反対だったと思いますが、それでは、それに変わる拉致問題解決の代替案をお持ちですか。

(3)防衛問題ですが、政府の憲法9条改定にも、日米安保強化にも、反対だと言うことですが、それでは、もし、他の国の攻撃を受けた場合の具体的な代替案はありますか。

以上ご質問致します。より具体的.現実的回答をお待ちしております!(情報が入らないのでお尋ねしているだけですから、気軽に投稿下さい。)

A 回答 (5件)

ソクラテスのように、無知を装って問いかけていらっしゃるのか、それとも本当に無知なのか、私には窺い知れません。


「情報が入りにくい」とおっしゃいますが、インターネットができるなら、まず日本共産党および社会民主党のサイトをご覧になって、その後で質問するのが順序でしょう。ご質問の答は既に書いてあり、誰でも読めば分かります。そもそも、両党の政策は異なります。

(a) 共産党と社民党とで、質問を分けるべきだ。3 × 2 = 6つの質問は多すぎる。
(b) 「党員もしくは、支持者」に問いかけていらっしゃるが、両者を分けるべきだろう。3 × 2 × 2 = 12個も、いっぺんにお尋ねになるのか。
日本共産党には「民主集中制」という鉄則があって、党員は党中央と同じ考えを持つ(ことになっている)。それにしても、公党の見解を知りたかったら、それぞれの党に(メールその他で)問い合わせるのが筋だ。
(c) 「支持者」と党員とは異なる。「この政策には同意だがあの政策には不同意」というように、さまざまだろう。つまり、支持者に意見を問うことは、質問ではなくアンケートになる。それも、共産党と社民党を同時に聞くのでは、ばらつきがあって、ますますアンケートだ。この Q&A サイトでは、「アンケート」カテゴリー以外でのアンケート的な質問は禁止されている。削除対象である。

以上、12個の質問およびアンケートにはお答えできませんが、「共産党はどう考えてるらしいの? 3つの質問」として受け取ると、同党のサイトを見ながら自己流の回答を差し上げられそうです。
基本的に、宮本体制以降の日本共産党は他国の共産党と仲が悪く(一時的または限定的な友好関係もあったが、近親憎悪が凄まじい)、「唯我独尊」と評されています。

「共産党はどう考えてるらしいの? 3つの質問」
(1) 竹島、尖閣諸島
竹島の帰属が問題になっているわけは?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-07-17/2002 …
尖閣諸島は日本領なのですか?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-04-01/200 …

韓国による「一方的に竹島を武装占拠」に道理はない。ねばりづよく交渉し、解決する。尖閣諸島の領有権が日本にあることは明らか。
なお、共産党は北方領土についても、四島だけでなく千島列島全体が日本領だと主張して、政府の惰弱を叱っている。

(2) 拉致問題
交渉による解決のために経済制裁もありうる
http://www.jcp.or.jp/tokusyu-04/14-nittyo/index. …
拉致問題での日朝間協議についての申し入れ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-10/01_ …
拉致問題を最初に提起、対応を政府に迫る
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-05-20/02_ …

「経済制裁が必要になる場合があり得る」と志位委員長は述べた。朝鮮総連のレセプションに、他の 4 政党とともに出席したが、その席でも「特殊機関」問題を指摘。北朝鮮側の交渉担当者は、下手人の「特殊機関」に物を言えない、地位の高くない陣容だという。まず、北朝鮮に交渉担当者のランクを上げさせろと主張。
小泉と金正日による日朝平壌宣言を、高く評価している。

(3) 防衛問題
憲法9条・自衛隊問題
http://www.jcp.or.jp/seisaku/004_0607/kenpou_jie …

9条を堅持する。ただし、9条は「国家の自衛権を否定してはいない」という立場。自衛隊は「憲法違反の存在」。しかし、矛盾の解消は一足飛びにはできない。よく読むと、安保廃棄と自衛隊解消とは「おのずから別個の問題」としており、段階を設けている。自衛隊が「一定の期間存在することはさけられないという立場」。つまり、まず安保廃棄までに時間がかかるし、さらにその後しばらくは自衛隊が存続するとしている。
日米同盟から脱し、他の国とは同盟を組まず、非同盟・中立。しかし、「非武装」とは書いてない。常備軍廃止が「二十一世紀には可能になる」という表現は、当人たちも信じてないというニュアンス。それに、常備軍を廃止しても予備役や民兵などがあるわけで、非武装ではない。
「過渡的な時期に、……必要にせまられた場合には、……自衛隊を……活用する。……可能なあらゆる手段を用いることは、政治の当然の責務である」。結局、軍隊を保持して、自衛のための「あらゆる手段」をとるということである。


以上、裏読みを交えて、不正確ながら少しばかり「現実的回答」をお届けしました。これは単純化した抜粋に過ぎず、専門家が答えるならもっと複雑な話になるでしょう。なお、拙文でよろしければ以下の回答もご高覧ください。

「人民民主主義とはなんですか。」の No.5
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2072264
「社会主義」の No.8
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2019764
「社会主義と共産主義?」の ANo.4
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1645791
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御説ごもっともです。先に党のサイトを調べるべきでした。安易な、方法を採ってしまいましたね。
なるほど、共産党の主張よく分かりました。丁寧な解説、サイトの紹介有難うございます。社民党と共産党の主張もだいぶ違いがあるようですね、テレビなんか見ていると同じ様な主張をしているように見えますので... なにしろテレビと新聞の斜め読みしかしないもんで(笑い)
社民党の方もよく調べようと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/05/05 10:06

共産党・社民党関係者と話すことがよくあります。

「赤旗」もときどき読んでおります。私の考えとは正反対ですが、彼らの主張を代弁しますと、

(1) (彼らは、領土問題には関心がないようです。北方領土問題があるからでしょうか)

(2) 北朝鮮と穏やかに話し合えば何事も解決します。その前に、日本の植民地支配について謝罪し、従軍慰安婦や強制連行について北朝鮮が満足するだけの補償を行うことが必要です。現在、北朝鮮が頑なな態度を崩さないのは、過去の清算を行わない日本に責任があります。

(3) 共産党・社民党流の全方位非同盟善隣外交を行っていれば侵略など受けることはあり得ません。むしろ、軍隊を持っていれば周囲国に警戒され、良いことはありません。コスタリカのように軍隊を持たなくても侵略を受けない国家が現に存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、コスタリカ非武装だったですね。

お礼日時:2006/05/05 10:11

2番です。



>アメリカが日本を武力攻撃して何のメリットがあるのでしょうか?

仮想敵国を考える場合、侵略の意思のある国と、能力の有る国を考えます。

中国や北朝鮮は、侵略の意思があったとしても、能力が有りません。
渡海して軍を展開し、その補給を維持するためには、莫大な艦船を必要とします。
また、制海権・制空権の確保が必要です。
また、侵攻準備にも多大な日数を必要とします。
それらに耐えられる構造を持たない国は、渡海攻撃はできません。
北朝鮮には、まともに軍を動かす事さえできません。
(今軍を動かせば、クーデターで金正日の失脚の可能性のほうが大きくなってしまいます)

一方、日本を侵略する意図は無くても、能力の有る国が、アメリカです。
何かの事態で、日米が対立した場合、攻撃意図を持ち、能力を持つ国になります。
アメリカの牛肉問題で、解禁されず、アメリカ国内で不満が溜まった場合、在日米軍を使った圧力をかけるとか、イラク撤兵阻止のため、在日米軍を使ったり、米軍再編成のために3兆円がさらに増大し、100兆円になり、日本が拒否した場合に圧力をかけたり、場合によっては、クーデターの黒幕として動く事は、十分考えられます。
アメリカ軍は、日本国内におり、治外法権を受けています。
つまり、日本占領軍としての機能を、いつでも再装備可能だという事です。

国防に関して、アメリカ軍の脅威を語らないのは、おかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

>アメリカ軍は、日本国内におり、治外法権を受けています。

ここら辺がみそで日本に圧力を掛けてくることは、
おおいにありですね。

お礼日時:2006/05/05 09:44

民主党と社民党の中間位の考え方の者です。



1.
竹島は韓国領土、尖閣諸島は日本領と考えます。
これは、どちらが実効支配をしているかが、どちらに属するのかを決めていると考えるからです。
当然北方領土は、ロシアが実効支配していますから、ロシア領であると考えます。
ただし、それらの所に、領土紛争が無いと考えているわけではありません。
係争地であるという考えは持っています。

2.
北朝鮮への経済制裁には反対です。
北朝鮮への経済制裁は、貧しい住民をより悲惨な状況に追い込む事になります。
一部の日本人を取り返す役にも立ちませんし、かえって拉致された人々の立場を悪くし、生命の危険においやる事にもなりかねません。
悪いのは、金正日たちであり、一般住民は被害者です。
中国と共同して、金正日の亡命を行わせる事が、一番有効な方法と考えます。
中国に北朝鮮人民軍の中に、親派をつくってもらい、日米韓から、人民軍のクーデターの噂を流し、中国が亡命受け入れの話をするなどして、亡命させるのが、有効と考えます。
そのためには、中国との密接な連絡が必要です。

3.
現在の世界情勢において、日本が直接武力攻撃を受けるとしたら、在日米軍以外ありえません。
他国で、日本への渡海攻撃ができる能力が有る国は皆無です。
日本にとって一番危険なアメリカ軍を日本の国土においておく事が、最も危険と判断します。
日本に直接攻撃の手が伸びる事は、外交的手段で解決できます。
現在の外交は、怠慢以外言いようがありません。

ただし、海賊や不法侵入に対しての備えは必要です。
海上保安庁に、ヘリ搭載巡視船や、武装巡視船は必要だと思っています。

憲法9条改定には賛成ですが、内容は異なります。
日本の最低限の自衛戦力の保持と、国外派兵の制限(正当なる当事国の了解の無い派兵の禁止を明示すべきと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北朝鮮.中国が日本を攻撃する可能性などは、よく聞きますが、アメリカが日本を攻撃すると言う意見は初耳です。こんな人があまり語っていない意見はありがたいです。
ただ、アメリカが日本を武力攻撃して何のメリットがあるのでしょうか?

お礼日時:2006/05/04 22:27

共産党支持というわけではありませんが、考えは若干近いので。



(1) この問題は難しいですね。やっぱり、取り合いよりも話し合いにおいて考えるべきだと思っています。過去がどうと言うよりは、今から分けるという考え方のほうが良いと思っています。

(2) これに関しては、経済制裁は反対ではありません。

(3) ありません。
ですが、人が人を殺し、殺される。
こういう世の中であって欲しくないです。
ですから、日本人だけが殺されなければ良い。
逆に加害者になっても良いとは思わないんです。
キング牧師ではありませんが、「非暴力、非服従」の精神で世界平和を訴えて欲しいと思っています。
ちなみに、現状の自衛隊は違憲だとは思っておりません。
ただし、海外派兵は別ですが。
国を守る武力はあったも良いでしょう。
しかし、「他国の争いに介入しない」の精神は大事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
党の主張をご存知の方であれば別に支持者の方でなくてもいいですよ、

(1)は、どちらの領土と言うより、話し合いによる領土分割案と言うことですね、
(3)これは、出来るとこまで外交手段で、解決する
>国を守る武力はあっても良いでしょう。
やむにやまれない時に正当防衛ですね、
主張よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/04 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!