プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iWebでホームページをブログ風に作成しましたが、友人からページのダウンロードに時間がかかりすぎると苦情が寄せられました。わたしのMac(OSX10.6)でもかなり重く感じられます。これはiWebの仕組みに原因があるのでしょうか?iWebを使っておられる方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

友人の接続環境ははWindowsでしょうか?

ページ名を日本語(全角)にしたページはWindowsからみると激遅だそうですよ。ページ名を半角英数にすると解決するそうです。/(スラッシュ)等の特殊記号もよくないようです。

.Macで公開していますか?
.Macのサーバーはもともとあまり速くありません。速度に我慢できなければサーバーを替えるしかないと思います。

この回答への補足

早速の多くのアドバイスをしていただき感謝しています。
実は、すでにiWebのデーターはWordにコピーして他のブログに乗り換え、iWebのデーターは消去しています。
アドバイスの通り、サンプルでページ名を日本語にするとダウンロードする時に遅くなることがわかりました。
しかし、Wordにコピーする時にwebサイトのページからコピーしようにもページ全体が画像化されているようでコピーできませんでした。この画像化されているのでダウンロードに時間がかかる、ということなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

Web検索で「iWeb 重い」で調べました。私が経験したことは問題として論議されている事がわかりました。使用するテンプレートによっては画像化されること、使用するフォントにも影響されるとのこと。iwebのサンプルを使って試しました。画像化されていない(=文字だけのコピーが出来る)ことを確認できました。iWebを活用するにはこの知識が必要だとわかりました。みなさん、ありがとうございました。

いろいろツッコミどころがあるわけですが・・・

まず一般に写真や動画などそもそもそれ自体容量が大きい(まあ大体数百K~MBクラスかな)ファイルをいくつもトップに置けば一般にISDNなどの低速接続では重くなります。ブログ風、ってことはトップに写真がたくさんあるっってことかな?それだと低速接続では重いですね。
もちろん光やADSLで10Mとかで接続していればその程度の重さなら気にならないでしょうが。

それと、OSX10.6はまだ存在していません。きっと10.4.6の間違いでしょうね。

まあ、軽くしたかったらたとえば写真はサムネイルにして、リンクで見たい人は拡大するようにするとか、背景に使う画像はできるだけシンプルなものにするとか、そもそも画像はつかわないとかそれなりの工夫(というよりあまり凝らない構造作り)が必要です。iWebに限らず、今のWebPage作成ソフトは見栄えの良いページを作るのが主な目的ですから、一般にそういう辺りに気を使わずにほいほい写真とか貼っていくと重くなるのは当たり前です。
そういう意味ではiWebのせいとはいえません。Webのしくみ(というほど難しいものでもないのだが)が解っておられない事によるものですね。
入り口にものすごく沢山の荷物が置いてあるわけで、それを延々とダウンロードしているわけだから重いのは当たり前、ということです。

この回答への補足

済みません、OSX10.4.6です。目次のページにそれぞれのページの見出しの側に小さな写真を貼付けています。それぞれのページではその拡大された画像が表示されます。それぞれのページのダウンロードの時ではなく目次やアーカイブのページのダウンロード時にかなり時間がかかっていました。私のmacでもそうでしたから友人のWindousならなおさらだったでしょう。この問題さえなければ素人の私にはとっても使い勝手のいいソフトなのですが。解決できれば再度iWebに戻りたいのですが。

• 0

iWebだから重いとは限らない。

作り方の問題だと思う。
    • 0