アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系の国立大学3年生で、秋から説明会~就職活動に入ろうと思っています。
アルバイトはしていますが、インターンとは違うようで、しかし私の大学は就職課ができたて?みたいで使い物にならないともっぱらの評判です。

インターンはしたほうがいいのでしょうか?

私について以下に書きます。

・アルバイト
現在、全国模試で知られる大手予備校で講師をしています。担当科目は「小学生の漢字・算数」と「中学生の理科・社会」です。

・持っている資格
TOEIC745、英検2級、漢字検定2級、秘書検定2級。
ゼミは法学で卒論も法学で執筆予定ですが、法学部ではありません。現在、校正の勉強をしていて、来年の春休みに教習所に行こうと思っています。

・志望する企業
出版社や新聞社の校閲記者を志望するつもりです。ですが、なにぶん秋の合同説明会を聞いてみないと自分がどんな業界でなら売り込めるかわかりません…。

いろいろなご意見お待ちしています!

A 回答 (4件)

下で回答した者です。

ちなみにインターンが就活で有利になることがあると書きましたが
これは社員さんが評価するものであり
「有能である」
と感じた方のみの話です。

すべての企業ではありませんが
「一緒に働きたい」
と思ったら評価してもらえるみたいです。
大きい企業ほどそういうシステムが備わっています。
もちろん評価が悪ければ特に有利な点はありません。
一般の選考と同じなので深く考える必要はありません。

ちなみに私はありがたいことに社員さんからいい評価をしていただけたようです。
私は関西在住で向こうの社員さんは関東に住んでいますが
上京したとき今もその社員さんたちと飲みに行ったりしています・・・。
(結局私は他の内定先もあったので違う企業に決めましたが)

しかし、そういう連絡を取り合っているのもインターン生では私だけのようです。
社員さんからは「こんなに場になじめたインターン生も珍しい」とのお言葉をインターン終了時にいただきました 笑。
今度は私の内定先決定祝いをしていただけるようです♪

というように、どこにどんな縁があるかわからないし、
面接でのネタになる可能性もあるので
経験するに越したことはないです^^

希望する職種に限定することなく、がんばってください♪
ちなみに行きたい企業と合う企業は差が出来ますし、
憧れで受ける人は落ちますのでどうかその点をしっかり見極められる人間になってください☆
自分の行きたい企業が見つかるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございました!

これから、志望業界とは違っても、社会人の世界と言うのを見ておこうと思います。ありがとうございました!

インターン経験者です。

絶対にインターンを経験しておいた方がよいです。
私は某有名企業へ運よくインターンへ行くことが出来ましたが
就職に有利である企業があるのも間違いありません。
インターン採用を実施している会社はあります。(公表していなくとも選考が早い等)
ただ、インターン参加=必ず就職できる
というものではもちろんありませんので
期待はあまりしない方がいいと思います。

ただ、就職活動中面接では必ず、

「学生時代で頑張ったことは何ですか?」

と聞かれます。
バイト、サークルなどあると思いますが
はっきりいって印象が薄いです。
友達や他人のアピールを聞いててそう思いました。

アルバイトのアピールは悪いことはありません。
もちろん学んだことはたくさんあると思いますので。
ただ、塾のアルバイトというのは学生ではめずらしいことがなく
している人がいちばん多いので(私も塾の講師をしていました)
目立ったPRにはなりません。
TOEICの点数は結構高い点数をお持ちなので不利になることはありませんが
有利にはるとは限りません。
なぜならは、面接がきちんとできなければどんだけイイ資格を持とうとダメだからです。

ちなみに出版社や新聞記者は門が狭いので
なるべくインターン等で経験しておいた方がいいと思います。
出版社でのインターン経験があると
ただの出版という職業への想像だけの憧れではなく
『わたしは憧れではなくこういう思いがあり、この業界を目指しているのだ』
と志望動機を明確化しやすいからです。
別に違う業界のインターンしもいいと思います。
社会人の人と肩を並べて(形式だけでも)一定期間働けるので
本当にいい経験になります。
私は某有名メーカーのインターンに参加しましたが
本当に行ってよかったと思いますし、後輩にも進めています。

就職に有利だと思っているから行くの?
という回答もあるかとは思いますが、
世の中そんなに甘くはないので、経験するのだ、という気持ちでいってみたらいいと思います。
働いている自分をイメージしやすくなり、想いが強くなります。

就職活動を終えた人間としての感想ですが、周りから
「アンタみたいにインターン経験しといたらよかったわ・・・」
といわれます。

どうかご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、ありがとうございます。

いろいろと調べて、インターン系のイベントに参加することにしました。経験者のお話、よく心に留めてこれからの就活乗り切ろうと思います。ありがとうございました!

大学3年になったばかりなのに早くも就職のことを考えていらっしゃるのは素晴らしいと思います(多くの人は秋になって焦ると思うので…)。

ただ、文面からかなり他力本願な印象を受けました。辛口になるかもしれませんがお許しください。

まず、インターンシップをするのは何のためですか?就職に有利になりそうだからですか?

中学生の頃、内申点をあげるためにボランティアをしてる子と、ボランティア精神を持ってボランティアをしてる子の2通りがいましたが、評価されたのはもちろん後者でした。インターンもこれと同じ?で、就職に有利だからという理由だけではイマイチなような気がします。

私も文系の国立大学3年のときにインターンシップしました。私は社会経験をしてみたいという理由でしたが、他のインターン学生(私大の人が多かったです)には「志望業界を見ておきたい」というしっかりした子が多かったです。皆さん就職に関して熱い思いを持っていて、とても刺激になりました。

しかし、私は就職活動では散々な結果になりました。今思えば志望業界・志望職種が単なる憧れと想像だったからです。また、就職活動自体が目的になってしまい、その会社で働く自分の姿を思い浮かべることもなく面接を受けていました。受かるはずがありません。

今は社会人4年目で転職活動をし、入りたい会社の内定を得ることができました。新卒のときを振り返るとちょっと恥ずかしくなります(笑

つらつら書きましたが、つまり、インターンシップはやっただけでは何にもなりません。たくさんのことを吸収するつもりで貪欲にがんばらなければなりません。さらに就職活動では「どんな心構えで何を学んだのか」という内容をいかにアピールするかが大切です。
すばらしい経験も、アピールの仕方が下手だとだめなんです。逆にたいしたことない経験でも、アピールの仕方が上手なだけですごい経験に思えてしまいます。

なので、インターンシップをしなくても、学生生活やアルバイトの中からでもアピールする要素はたくさんあると思います。
そういうことからしても、インターンをやってさえいれば有利ってことは決してありません。

質問者さまはまず、業界研究や自己分析をするほうが先かな?と思いました。くれぐれも私のように就職活動が目的になってしまわないよう、がんばってくださいね!長文失礼しました。

(あ、でもインターンシップやってみるのはとても良いことだと思いますよ!損得抜きで!)
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのご回答ありがとうございます!

インターンシップ…
実は言葉を聞いて、「就活前にやっとくべきものらしい?」と思っただけなんです。有利不利というよりやらなければ準備として片手落ち?と思ったので。

アピール、ということは就活の面接(履歴書も?)自分を売り込むプレゼン、といった感じで臨めばいいのですよね。

業界というか、志望企業のアルバイトがあったのですが、1・2年生と指定つきの上に、居住地域が対象外なので応募できないので、インターンをするしかないのかな、と思っていました。

とても参考になりました。そして、応援ありがとうございます!

まず、「自分がどんな仕事に向いているか」と言うことを考えて見てください。

・・・上記の文面から判断すると、まだ見えていないと思いますが、いかがですか?

もし、「?」であれば、積極的に企業のインターンシップに参加してみると良いでしょう。
インターンシップ制度とは「ミスマッチを防ぐための情報源」になるように企業が実施しているもの(一部思惑の違うものもありますが)。であるから、仕事をしる絶好のチャンスですから積極的に活用していくことが望ましいのです。

また、夏の期間を使って様々な仕事に関する情報収集をするのもいいでしょう。特に仕事の内容がわからないものを中心に広く調べると良いですよ。

今の大学生に足らないものは、「仕事に関する情報(業務内容等)」と「企業に対する考え方」と「就職に対する意識」と思います。
この時期に「悩む」ということは意識はしっかりとお持ちと思います。後は多くを知ることです。自分自信でどんどん動いてみてください。動くことで、次に何がわからないかが見えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分では向いている仕事…は分かっているつもりでも、それは実は思い込みであって、実は違った…としたらいけないので、見識を広めた方がいいかなと思っています。