プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年の者です。

以前より、広告代理店やWebメディア関連の会社に入りたいと思っています。

最近では、その中でも特に大手の電通、サイバーエージェントなどが魅力的に見えます。
華があるとでも言うのでしょうか。

しかし知人や先輩からは、「まだ志望業界を絞るのは早すぎる」と言われ、
これからどんな行動を取るべきか非常に迷っています。

色んな業界のインターンシップが盛んな時期ではありますし、あちこち周るべきなのかな、という思いもあります。

しかし、現状では前者のほうに気をとられてしまい、色んな業界の説明会やインターンに応募するのは、すこし億劫です。

そこで、これからの夏休みや日々の生活の指針について質問があります。

一つ目に色んな業界のインターンに周るべきなのかということです。

17卒からはインターンが重要視されるようになったと言う声を就職課から聞きますが、
どれだけ重要なのかイマイチ掴めません。

自己分析を兼ねた1dayインターンから内定オファーが来る長期インターンもあるようで、どれを選択すべきか…

二つ目に、実務を積むことの出来るベンチャー企業のインターンに参加すべきか?ということです。

以前参加したセミナーの講師の方から、「学生団体で活動した人材より、長期インターンで業務を体験した人材の方が、優遇されるという話を聞いたのです。

三つ目に、Webデザインの短期専門学校に通うべきか?ということです。ある程度の知識を蓄えておくことで、広告関連の会社を受ける際にアピールとなるのでしょうか?

二つ目と三つ目に関しては、大学の授業のスケジュールの関係上、2つを並行して行うことはできません。

はたしてどちらを優先すべきかで悩んでいます。

学生時代頑張ったことをなるべく密度の高いものとして、人事の方にアピールしたいのです。

今のところは、大学のゼミについてしか頑張ったことがありません。

サークルにも5〜6個入っていましたが、どれもしっくり来ず、辞めてしまいました。

このままではアピールポイントがない状態で就活に挑む羽目になります。

そのために、「頑張ったこと」として2〜3番の行動を考えていますが、実状はどうなのでしょうか?

それとももっと他の頑張ったことを用意するべきなのでしょうか?

そして、どんな人材を会社は求めているのでしょうか…
ご教授して頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

とにかく仕事がハードなので、体力は絶対に必要です。

知り合いの電通社員は、ほぼ毎日、朝9時から翌朝4時まで仕事だと言っていました。

私は電通ではありませんが、代理店で銀行を担当した時、本当に帰宅できないほどハードで、同僚はガンガン脱落するわ、雇ったバイトも1日で来なくなるわで大変な目に遭ったことがあります。
このレベルについていける自信のない場合は、受けてもどのみち落ちますので、諦めたほうがいいと思います。

という訳で、インターンとかWebのスクールとかは関係ないので、気にしなくても大丈夫です。
コネも、親が広告主の社長もしくは宣伝部長とか、有名タレントや著名人といったレベルでなければ、有効ではありません。

>どんな人材を会社は求めているのでしょうか

ロボットレベルの体力と頭脳を持っていることは必須として、やはりどんな要求にも応える問題解決能力でしょうか。
東京〜大阪を一日に3往復するとかは序の口です。
また、今はどうか分かりませんが、昔は得意先の接待で全裸になって芸をするとか、人間性を疑われることもしなければなりませんでした。そのあたりも拒否せず受け入れられる「柔軟性」や「従順さ」も必要でしょうか。

まあ、要は普通の人がする仕事じゃないってことですかね。
    • 0

>一つ目に色んな業界のインターンに周るべきなのかということです。

17卒からはインターンが重要視されるようになったと言う声を就職課から聞きますが、
どれだけ重要なのかイマイチ掴めません。
自己分析を兼ねた1dayインターンから内定オファーが来る長期インターンもあるようで、どれを選択すべきか…

やるべき。
と言うかけっこうエントリー終わってるよね。
広い意味で言えばあなたの能力は低いと言うことになります。
本番でも負けます。

>二つ目に、実務を積むことの出来るベンチャー企業のインターンに参加すべきか?ということです。
以前参加したセミナーの講師の方から、「学生団体で活動した人材より、長期インターンで業務を体験した人材の方が、優遇されるという話を聞いたのです。

出来ればそうですね。
受かる前提で話してますけど大丈夫かな...
上位企業のインターンはそこそこ難関なんだけど。
上位大でやる気のある人しか採らないよ。

>三つ目に、Webデザインの短期専門学校に通うべきか?ということです。ある程度の知識を蓄えておくことで、広告関連の会社を受ける際にアピールとなるのでしょうか?

当然そうですね。
冬にアピールするなら、今すぐ、と思うのですが。
もしかして1,2か月通えば出来るようになると思ってる?

>二つ目と三つ目に関しては、大学の授業のスケジュールの関係上、2つを並行して行うことはできません。はたしてどちらを優先すべきかで悩んでいます。

お金や興味じゃないですか。

>学生時代頑張ったことをなるべく密度の高いものとして、人事の方にアピールしたいのです。
今のところは、大学のゼミについてしか頑張ったことがありません。
サークルにも5〜6個入っていましたが、どれもしっくり来ず、辞めてしまいました。
このままではアピールポイントがない状態で就活に挑む羽目になります。
そのために、「頑張ったこと」として2〜3番の行動を考えていますが、実状はどうなのでしょうか?
それとももっと他の頑張ったことを用意するべきなのでしょうか?
そして、どんな人材を会社は求めているのでしょうか…
ご教授して頂けると幸いです。

あなたが言ってることは全部アピールになりますよ。
言ってるけどやってない。
当然採用はされない。
インターン受かる前提なのが驚き。
受かるための準備が必要なのに。
数時間の人もいるし数週間の人もいる。
でも怖いから本当に受かりたい人は後者を選ぶよね。
で、
何個も受けてから勝負、なのに。
悩んでるフリはやめましょうよ、ただの怠惰ですよ。
痛々しくてもいいから必死になってやろうよ。
今すぐやろうよ。
企業はわざわざあなたを採る必要性は無いんだよ。
だから一生懸命やろうよ。
あとで笑えるよ。

向き不向きや能力とか、やってみないと分からないです。
企業はサッカー評論家が欲しくはないです。
サッカー選手が欲しいです。
毎日ボール蹴って、
あくまで話はそれから...ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに現状、怠惰と見られるかもしれません。
ありがとうございます。

電通に入るには、経済か法学部卒で、両親か親戚に上場企業の管理職が居るのが条件です。

学生時代のがんばった事なんて、どーでもいいです。
クリエイティブ関係の専攻も要りません、全部外注するので

求めているのは、親のコネで仕事が取れる事ができる人が優先されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。