アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きょうの巨人戦の中継はテレビ朝日ですが、東尾氏の心無い解説が目立つなという感じがします。二岡の死球にたいしたことないと言っていたが、本人は相当痛がっており、そのまま退場。長嶋一茂がその痛さを格闘技に例えて解説していると、東尾氏は笑い出し、一茂が「選手が心配だから言っているので、笑わないで欲しい」と一喝。

試合後半でも、持論を展開するがやけくそぎみにも取れる話し振り。他の解説者やアナウンサーも随分気を使っているなと感じました。

東尾氏は名投手なのですが、解説者いや人間として不適切な言動が多いと思います。できることなら、人格者に代えて欲しいと思うのですが・・・。

他に、解説者として疑問に思う人はいますか?

A 回答 (4件)

現役時代の東尾投手は確かにすばらしい投手ですが、通算死球165個という日本記録保持者でもあります。

それが当該の発言に繋がるのではないかとも思います。

>他に、解説者として疑問に思う人はいますか?
ええ、山ほど。今は解説といえばかつての名選手が多いですが、名選手=喋りが上手いとは限りませんし…(中には野球が分かっていないという酷い人も稀にいますが)
解説の善し悪しは現役時代の成績では計れないとは思います。(栗山秀樹氏が良い例かと)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。栗山氏は申し訳ありませんが、経歴としては記録記憶に残るものも少ないですが、非常に勉強家であり、着眼点もおもしろく理論的であることは報ステやGet Sportsなどでも感じます。話し方がソフトなので個人的には話を受け入れやすいと思います。
話は外れますが、栗山氏はヤクルトで背番号4。その前が青島健太氏。同じく現役時代は短いが、オーストラリアでの日本語講師など苦労を重ね、今は大リーグ中継などで活躍されています。声もはっきりしており、アナウンサー向きな感じがします。

解説というと、実績を持った人の説得力というのも確かにありますが、引退後のいろんな経験や勉強などで解説者になる苦労人にはがんばって欲しいなと思います。

東尾・川藤は酔っ払いの戯言でしょ。

いつも顔が赤いのは本当に酒を飲んでいるからだと思いますがね。
一茂も選手としては三流以下なのに解説しているんですね。それなら私でも出来そうです。

大抵の解説者は及第ですよ。しゃべりが苦手なんだし、酒を飲みながら解説もしていないし。
それよりもアナウンサーが大事。解説者と息の合わないアナなんか最低。
江夏の相手をするテレ東のアナウンサーは大変だと思いますね。しかし、大変と感じるのはそのアナがプロではないから。

解説者の解説を引き出すアナウンサー。これが一番大事。
誘導尋問にならずに解説を引き出すアナウンサーは、極めて少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにきょうの東尾は酒飲んでるのかと思うくらいよくない。何を言っているのかわからないときもありました。
私は巨人ファンではありませんが、紳士たれといわれる巨人の解説を酔っ払いがやっているとすれば、全国放送としていかがなものかと思いますが。

解説者として疑問に思う人いますね~

MBSラジオの安藤統男です。
解説がワンパターンで、同じこと繰り返します。
「~のような気がしますね~」といったような根拠の説明が出来ない解説が多いですよね。

数日前は、2アウト1、2塁での場面を1アウトと勘違いして「ここはゲッツーだけは気をつけて」と連呼してました。
実況の人も「さー2アウト1.2塁」と安藤さんにメッセージを何回も送っているのに結局その回終了して初めて気づいていました。CMはいるギリギリで・・・。

面白いといえば面白いですが、解説者としては疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安藤統男さんは阪神のO.B.ですか?私は現役時代の活躍もほとんど知らず、直接解説も聞いたことがあまりないかもしれません。解説の雰囲気がイメージできず、申し訳ありません。

東尾氏のあの発言はどうかと僕も思っていました。

東尾氏は元投手なのでそういうの(死球について)はわからないと思います。
解説者として疑問に思う人は全員です。テレビ局からの圧力があるのかもしれませんが、解説も実況もあまりにジャイアンツよりです。
こんな話を聞いたことがあります。「広島で解説をやるときは、方言でカープよりにやるが、全国放送になると標準語でジャイアンツよりの解説をやる人がいる」と。広島ではローカル放送なのでいいと僕は思います。それを全国放送ではやれないあたりに、やはりテレビ局からの圧力を感じます。
まとまらない文章で済みません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私はホークスファンですが、野球が好きだという理由で巨人戦を見ます。確かに巨人戦になると放送局の圧力があるのか巨人よりの解説者が多いですね。

以前スカパーでホークスを中心にいろんな試合を見ていましたが、対西武戦の西武ひいきはひどいと感じました。巨人びいきは当たり前と思っていたせいか、余計に西武ひいきの強さを感じました。

でも、ひいきはホーム主催の放送では仕方ないとあきらめて、自分のひいきチームを応援した方がいいのかもしれません。

東尾氏の死球は、生命線だったので、こういう見方しかできないのでしょう。でも、昔の名前で出てました的な人は淘汰されて欲しいと思いますね。