プロが教えるわが家の防犯対策術!

型遅れのMBにFX5600で使っているのですが、立ち上げと2Dのゲームは、出来るのですが、3Dのゲームだと画面がフリーズしてしまいます。
どうしたら、治るのか教えてください。
CPUはceleron 1.1GHZ、
MBはaopen ax3spro
メモリは128×3
HD30GB、HD40GB
ビデオカードはGEFORCE FX5600 AGP
電源400W
OSはXP SP2

A 回答 (7件)

ゲームが何か判らないので勘ですが。


CPUが足を引っ張っているのでは?celeronで3Dゲームは厳しいと思いますよ。
後はメモリ不良でフリーズ。
エアーフローが悪く、熱暴走を起こしてフリーズ。
M/B、電源等のコンデンサが駄目になっていてフリーズ。
等の原因が考えられます。

この回答への補足

ゲームはイースVIです。グラボなしでは、普通にイースが出来るのですが、取り付けると、縦じまの線が入り、画面がダブっていて、醜いです。同時起動しているのは、ウィルスバスターとc-media mixerです

補足日時:2006/05/08 23:25
    • good
    • 0

ん~、後考えられるのは、


DirectX9.0入れてみるのと、WMP10入れてみてください。
    • good
    • 0

とりあえず、イースVIの修正パッチは当てましたでしょうか?



内容は、
v1.1.0.8で追加された修正
・ GeForceFX5600(VRAM:256MB)で、ハードウェア頂点シェーダがONのときに画面が出ない。 また、画面中央の会話内容選択の枠が表示されない、樹海の木の枝が表示されないなどを修正

との事です。
とりあえず、パッチをお当てください。

この回答への補足

修正パッチは当ていろいろためしましたが、だめでした。3Dのゲームと動画に対してのみGeForceFX5600(VRAM:256MB)の反応が悪いみたいです。biosと起動は普通に立ち上がります。

補足日時:2006/05/09 02:03
    • good
    • 0

自分も似たような事に遭遇したことがあります。


ある一定バージョン以上のドライバにすると3Dゲームが
動かなくなるという物です。
ただし環境はかなり違いましたが
アスロン 1GHz
GFTi4200(8x)
VIAチップセットのM/B(AGP 4xまで)
かならずしも新しいバージョンのドライバがいいとは
限らないって事ですね。

この回答への補足

グラボなしでは、普通にイースVIが出来るのですが、取り付けると、縦じまの線が入り、画面がダブっていて、醜いです。同時起動しているのは、ウィルスバスターとc-media mixerです

補足日時:2006/05/08 23:28
    • good
    • 0

それでは最新のビデオドライバはこちらからどうぞ。


http://www.nvidia.com/content/license/location.a …

一番下のacceptボタンを押してください。
ダウンロード後実行してウィザードに沿って進むとインストールされます。後はPCを再起動してください。
    • good
    • 0

イースVIならご使用のスペックでも動くはずですので、環境設定で処理を一番軽い設定にして起動してみてはいかがでしょうか?



あと、同時起動しているソフトは何でしょうか?
常駐ソフトにウィルス対策ソフトがあるのであればネットワークから切り離した上で、常駐解除して試してみてください。

この回答への補足

グラボなしでは、普通にイースが出来るのですが、取り付けると、縦じまの線が入り、画面がダブっていて、醜いです。同時起動しているのは、ウィルスバスターとc-media mixerです

補足日時:2006/05/08 23:20
    • good
    • 0

まず、ゲームタイトルは何でしょう?



原因として考えられるのは
1.熱暴走
2.メモリ不足
3.VGAの性能不足

とりあえず、フリーズ直後に電源を切りケース内の
CPU・チップセット・VGAを触ってみて異様に熱いようなら熱暴走。
そうでないなら、メモリ不足かVGAの能力不足である可能性があります。
3Dゲームをするなら軽い物でもメモリ1Gは最低必要です。
win XP SP2使用時に256MBでいっぱいいっぱいの状態です。

対策としては、
1.エアフローの見直し
2.メモリ増築
3.各ドライバの更新

取り合えず、今考えられる事はコレぐらいでしょうか?

この回答への補足

返事ありがとうございます。
ゲームはイースVIです。

補足日時:2006/05/08 02:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!