アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが衝撃を受けた曲を教えてください。
衝撃を受けた理由もよろしくお願いします。
後、大まかな年齢で結構なので書いていただけると時代などがわかり助かります。
私(10代後半)は
The Beatles「Because」、Children Of Bodom「Needled 24-7」、
David Bowie「Space Oddity」、Eagles「Hotel California」、Helloween「I Want Out」、
Prince「Purple Rain」、Led Zeppelin「Stairway To Heaven」、
The Rolling Stones「Paint It Black」、MSG「Into The Arena」
井出靖「MOONLIGHT LOVER」、山梨鐐平「僕のエレファント」、安全地帯「Friend」
理由はBeatlesは洋楽を聴くようになり、安全地帯で邦楽を聴くようになりました。
どちらも小学生の頃です。
MSGはインストを好きにさせてくれた曲。Stonesは1967年に
ここまで完成された曲ができていると知り驚きました。
他の曲にも様々な理由がありますが質問者という立場なので省かせていただきます。すみません。皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

あと2ヶ月で32歳になる女性です。

結構あるんですが思いつくまま一部のみ…。

レベッカ「フレンズ」当時小学4年生か5年生でしたが、それまで友達に合わせてなんとなーくアイドル聞いていた私は、この曲がヒットしたことで一転して大人が聞くようなJ-POPに転びます。レベッカの曲は近年、再結成された時のもの以外は遡ってデビュー曲から全曲知ってますし歌えます。ちなみに初めて自分のお小遣いで買ったシングルレコードは「LONELY BUTTERFLY」、SCDは「MOON」でした。アルバムは忘れちゃった(^^;)
渡辺美里「My Revolution」6年生の時、小学校に入ってすぐ水泳選手になりたいといって水泳続けてきたのは良いけど、他になりたいものができて、辞めたいけど親に言い出し辛かった、そんな時にこの曲を聴いて親に辞めることを言える決心ができました。今でも好きな言葉は「革命」。
遊佐未森「夢をみた」水泳選手ではなくなりたくなったというのが小説家なんですが、今はもうプロになる気力はなく(^^;)高校で文芸部に入ったり今はweb上で公開したりですが、その高校時代に長編を部誌で公開。そのベースとなったPOPSの曲が何曲かあるのですが、何らかの形で映像化されたらEDに流して欲しいと切に願うのがこの曲。何故かカラオケにも入ってないような曲なんですが、私が遊佐未森を知るきっかけとなった曲でもあり。今までレベッカとかハイテンポの曲ばかり聴いていた私には衝撃的だったというか。
石田よう子「愛の戦士」言わずと知れたセーラームーンの挿入歌なんですが、最初に聞いた時は「いくら戦う女の子にアニメでもこうストレートにカッコいい曲を持ってこられると!!」とある意味衝撃的でした。今でもセラムンの中で好きな曲といったらまず一番はこれです。
高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」…それまでこってこてのアニソンばかり(ちなみにアニメにはまったのは10代後半。それまでは小説しか読んでなかった)聴いていたので、これを聞いた時は「普通の曲じゃない!!カッコいい!!」と衝撃とともに感動したものです。
NiNa「Rest In Peace」元ジュディマリのYUKIが外国のミュージシャンとバンド組んで出たアルバムのうちの一曲ですが、シングルカットされた「Happy Tomorrow」同様、某CSアニメのEDに使われてました。2ndEDだったこの曲の映像には、主人公たちが乗って飛び回っていた飛行船の残骸が転々と映し出され、亡くした者への悲しさとかそういうのが感じられて…。しかもその数年後、私自身が自殺未遂に失敗し、退院を喜んでくれたネット仲間が歌詞通りに5月に亡くなったため、二重の衝撃の曲となってます。

余談ですが。
他の回答者様があげられた歌手の中に、私の本名と同姓同名の方がいらっしゃいます。この方が出た時ほど衝撃的だったことはありません、ええ(^^;)
ちなみにNo.1の「アンダルシアに憧れて」は、ブルーハーツのギターの人だっけな?が曲を提供し、近藤雅彦が歌ったのが最初だと記憶しています。そのあと、自分たちも歌ったという訳です。質問者様はそちらを聞かれたんですね。回答者様はどちらか解りませんけど。以上補足。
    • 0

30代女性です

浜崎あゆみ「HANAはな」1998年の歌
私は全く同感できない詩ですが、18歳くらいのあんなかわいい子が、下のような歌詞をせつせつと歌う、、メロディも切なく、歌詞が衝撃です、かわいそうで放っておけません^^

「過ぎた日々ふりかえるのと、明日に期待をするのは、どっちが怖いことですか?」
「大人になっていくことと無邪気な子供でいるのは、どっちがつらいことですか?」
    • 0

「勇気ひとつを友にして」(童謡?みんなのうた?)

たま「さよなら人類」
森田童子「僕たちの失敗」
Cocco「Raining 」
MALICE MIZER「au revoir 」
椎名林檎「歌舞伎町の女王」

文字通りその歌詞に衝撃を受けました。
中にはその容姿にも衝撃を受けた方々も(笑)
インパクトが強ければ強いほど衝撃度も強いです。
    • 0

23歳女性です。

私はスパイス・ガールズ"Wannabe"です。最初に聴いたのが中2のころで、初めて聴いたとき「何だこの曲は!」とすごくショックを受けた記憶があります。テレビでPVが流れていて、あのはちゃめちゃさに衝撃を受けましたねー。でも、本格的にスパガを聴きだしたのは高校に入ってからです。それまでは何ていう曲なのかも知りませんでした。

それとバックストリート・ボーイズ"Everybody(Backstreet's Back)"です。これもスパガを聴き始めた高校入りたてのときに借りて衝撃を受けました。今では大好きですけど、最初「どう考えてもルックスがいまいちだなぁ…」と思っていた記憶があります(笑)。

どちらも洋楽にはまるようになったきっかけを作ってくれた曲です。
    • 0

ロシア民謡

フィンガー5「個人授業」
イーグルス「ホテルカリフォルニア」
ジャーニー「セパレートウェイズ」
ホールアンドオーツ「マンイーター」

30後半女性です。
    • 0

こんにちは

40代男(オヤジともいうな ^^;)

高校の頃かな?
TVアニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」の挿入歌
「さすらいの舟歌」を聴いたときは全身に鳥肌が立ちました。

さらに遡って
「宇宙戦艦ヤマト」のあのスキャット!

アニメマニア丸出しな回答ですんません。
    • 0

来年で30の♂です。

ここ数年ですと、島谷ひとみさんの「亜麻色の髪の乙女」です。 冒頭部分で、かなり衝撃を受けました。
高校のときは、「負けないで」
中学くらいのときは、「熱くなれ」ですか。

つい最近は、参考URLのサイトのCM用BGMがほぼお気に入り状態です。

参考URL:http://www.tsuchizaki-bc.co.jp/,http://www.usach …
    • 0

B’zのLOVE PHANTOMです。

小学校の時に見ていたX Fileの主題歌で初めて聞いたときに「なんてカッコイイ曲なんだ!」って思ってから、ずっとB’zが好きです。洋楽だとSEX PISTOLESのAnarchy In The UK。これは洋楽を聴くキッカケを与えてくれた曲。そして、Green DayのBasket Caseは洋楽を好きになるキッカケを与えてくれた曲で、それぞれ初めて聞いたときは衝撃的でした。
10代後半の回答者です。
    • 0

はじめまして、四捨五入で30歳です。

私が衝撃を受けたのは、

小柳 ゆきさんの『あなたのキスを数えましょう ~You were mine~』です。

当時『アレクサンダー戦記』と言うアニメのOPで初めて聞いた時は30代の売れていない演歌歌手だと思っていました。
(良く埋もれた才能を見つけてきたなぁと思ってました)
あとでワイドショーで歳を知ったときはビックリしました。
(今もって10台でアレだけ歌えたなんて信じられません)
    • 0

古い曲が多いです。

感動系多し
Laura Pausiniはオススメ
http://www.laurapausini.com/newsite1/flash/index …
ご存じでしょうが、Stingはオススメ。
Chopinは「ピアノの詩人」彼の作品は美しい

Take5
Tea For Two
Sing Sing Sing:Benny Goodman
Le Poisson Des Mers Du Sud:ANTENA
Serpent A Plumes:ANTENA
島人ぬ宝:BEGIN
En Attendant Ses Pas;Celine Dion
Dreams;The Cranberries
Misirlou;Dick Dale
Here I Go Again;E-Type
Change Your Way;Elisha La'verne
Your Song;Elton John
May It Be;Enya
Amarantine;Enya
Balloons and champagne;Ephemera
今でも・・・あなたが好きだから;Every Little Thing
愛の夢 第3番;F.Liszt
革命のエチュード;Fre´de´ric Chopin
夜想曲~遺作;Fre´de´ric Chopin
I like Chopin;Gazebo
Don't Let This Moment End;Gloria Estefan
L’aquoiboniste(無造作紳士);Jane Birkin
くじら12号;JUDY AND MARY
J'en ai marre;Alizee
Hijo de la luna;Ana Torroja
Me As Helen of Troy:Cinnamon
瞳そらさないで:DEEN
ワルツ第7番:Fre´de´ric Chopin
Lovin' You:Julia Fordham
I Need Love:Laura Pausini
Se Fue:Laura Pausini
今すぐKISS Me:LINDBERG
一緒に..:MAX
Cruz de navajas:Mecano
Unchained Melody:Righteous Brothers
Kiss Of Life:Sade
Shape Of My Heart:Sting
Desert Rose:Sting
1と0:ブー・カスペルス・オルケステル
A White Shade Of Pale:Procol Harum
セロリ:山崎まさよし
Way to Love:唐沢美帆
プレゼント:東京少年
夢を信じて:徳永英明
IT'S ONLY LOVE:福山雅治
ラ・カンパネラ:F.Liszt
    • 0