【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

7月24日から60代の母と子供(4歳、2歳)と共に北海道旅行をしたいと計画中です。
富良野に行こうと約束していた父が急遽亡くなり、母を元気付けたいと行くことになりました。

6泊7日を計画しています。

旭山動物園、富良野、美瑛、最後に温泉に行きたいと思っていましたが、旭山動物園と富良野美瑛が混雑していると伺ったので、旭山動物園は諦め、
富良野美瑛を中心に回りたいと思っています。
最後に温泉旅館に宿泊したいと思います。

移動は、バス、電車、タクシーを考えております。

母、子供たちにとって無理のない行程、富良野、美瑛から移動できてお勧めの温泉、子供が喜ぶスポットを教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ここにノロッコに乗車した人の日記があるよ。



http://blog.livedoor.jp/tutibuta/archives/501102 …

なんとこれは4両編成ですね。
それにしても、沿線は何もないですね~

富良野線(列車は観光客用の特別編成ですね~)
http://www.tsuchibuta.com/jr-hokkaido/furanoline …

旭川近くは旭川のベットタウンという感じに見えます。
    • good
    • 0

道民です。



前の方が言っているとおり、JRの移動大変ですよ~
想像以上です。まあ、6泊7日もいるんですから、60代のお母様でもなんとか回りきれるでしょうが。

富良野線の時刻表見たことあります?

http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/0101091/012040 …

http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/0101031/012290 …

富良野線は北海道でも有数のローカル路線です。東京や大阪の8両とか10両編成の通勤電車を想像していると拍子抜けしますよ。

●線路は単線です。 駅間も長いので、増発できないです。
●電化されていないので、電車じゃないです。「列車」です。
●たいてい1,2両編成、普段の朝夕はその少ない車両が通学の中高生に占拠され、夏休みは道外の観光客に占拠されます。普段は学生で朝夕ぎゃーぎゃーぴーぴーうるさいです。地元の人にとっても、少ない列車が貴重な足です。
●知らないと思いますが、北海道の学校の夏休みは7月25日頃からです(遅いです)。7月24日だと、まだ学校普通にやっていて、うるさい学生の集団とぶつかるかもしれませんね。

あと、これをみといてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2041512
#4の記事です。

こんな調子でなかなか交通機関がつながりませんので、この辺を移動するとなると、ちょっとの用事でも1日仕事になると思ってください。

タクシーも道が混雑気味で、メーターどんどん上がるでしょう。お金がきにならなければ、#1の方が勧めるように、タクシー貸切でもいいでしょう。

あと、田舎ですので日が暮れると、その日はそこであきらめた方がいいです。店も夕方に次々に閉まりますので、ちょっと物を買おうと思っても、買うところありません。

ゆっくりと上川地方を堪能していってください。

わたしが富良野行くときは、富良野のラベンダーなんて内地の人が行くようなところは行きません。南富良野にかなやま湖があるので、そこでときどきキャンプしています。保養センターもあるし、道外観光客の人は忙しいようで、あまりかなやま湖まで足を伸ばさないので、平日なら静かな時間を過ごすことができます。ただし、車で行くような場所で、JRだとつらいです。

それじゃ、また。
    • good
    • 0

旭山動物園が混むと言っても、酷い混雑はGWや盆休みの話ですから、平日なら行くのを諦めるほどではないと思うのですけどねぇ。

ただ、7月下旬の経験があるわけではないので・・・

さて、美瑛・富良野からバスで行ける温泉となると上富良野駅からバスで行く十勝岳温泉か美瑛駅からバスで行く白金温泉でしょう。ただし、どちらも40~50分かかります。

あと、現地の見どころは点在してますから、バス、鉄道での移動はかなり大変だと思います。バス・鉄道で現地についたら、レンタサイクルで回るのが一般的だと思いますが、お子様やお母様を考えるとどうもそれは難しそうですし、そうなるとタクシー貸切がよさそうです。

http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/rec/taxi/

http://personal.furano.ne.jp/ftaxi/japanese/kank …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!