アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツでCクラス、Sクラスなど色々ありますが、
どんな分け方をしているのでしょうか?
高級な順番などありましたら教えて下さい。
また、何の略なのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

セダン系であれば、安い(下の)から順番に

Aクラス
Bクラス
Cクラス
Eクラス
(CLクラス)
Sクラス
 です。
 それぞれのクラスに、排気量に応じてA200(2000cc)とかE280(2800cc)とかの3桁の数字がつきます。ただし、数字は排気量と(出力によって)一致しない場合もあります。

Aクラス、Bクラスは厳密にはセダンでないですが、Cクラスの下でAクラスを設定し、Aクラスより大きいBクラスが設定されました。(Rクラスと合わせて、ミニバン系と分類できるかもしれません)
 CLクラスもセダンのような形をしていますが、4ドアクーペという位置付けらしいです。

セダン系から外れると、SUVとしてMクラスを、本格RVとしてGクラスがあり、クーペ系ではSLK→CLK→SL→SLRの順に高価になります。

ネーミングについては、欧州車に一般的な記号による表記なだけで、アルファベット表記が後ろになるほど高級な設定にしているようです。

Rクラスが出来る前はVクラスがありましたが、現行型はバネオとビアノというネーミングに分かれたようです。(それぞれVクラスより少し小さかったり大きいです)
    • 3
この回答へのお礼

どうも!永久保存版ですね(笑)
しっかし詳しいですねぇ~専門家みたいです!
回答ありがとうございました!

• 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!