アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ぐらい、口内炎になってなかったのに、ここ最近よくできます。
どなた普段からのサプリメントなどで、できにくい
体質になった方おられませんか?
できちゃった場合の、直し方も教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私もしょっちゅう出来ていました。

原因としては、不規則な生活や食事、ビタミンB類の不足などですよ!
予防策としては当然ながら、規則正しい生活やビタミンBの摂取といったところでしょうか。私はこんな感じで治しました。
しかし出来たときは、患部に口腔用ケナログ(ブリストル・マイヤーズスクイブ株式会社)という軟膏を塗るか、アフタッチ(白井松新薬株式会社)という貼付剤を貼ると、しみなくていいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。
そうなんです、最近不規則な生活が続いていて
ヤバイなーと思っていたところでした。
ビタミンBは、摂取していたんですが。
私も、ケナログ使っています、でもちょっと
味がね~!?
アフタッチ試してみます、ありがとうございました。

ヤバイな、と思ったり、口内炎が出来てしまった場合は、即、チョ○ラBBを飲みます。

もしくはそれに順ずるビタミンB補給剤でも良いでしょう。治り方が格段に早いです。はい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、私もチョ○ラBB飲んだんですがねー?
とにかく不規則な生活が続いていたからでしょう。
やっと落ち着きましたので、直りそうです。
これからもよろしく・・・お願いします!!

口内炎には、昨日も問い合わせがありましたが、口内炎には、「日々草」で治して下さい。

日々草の葉を2枚から4枚を毎朝、朝食時に食べて下さい、その日は、少し違和感がありますが後は自然と無くなりますヨ。
 習慣的には、シマカンギクを食べていれば、口内炎は無くなりますし、癌・アレルギー性鼻炎(皮膚炎)・糖尿病の予防になります。
 日々草では、年寄りの歯周病にも効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「日々草」ですか・・・、実は私オーストラリアに
在住しておりまして、簡単に手に入れることができそうにありません。
日本で手に入れることができても、検疫の大変厳しい
オーストラリアには、郵送も、持ち込みも難しいかもしれません。
でも何とか試して見られるよう、いろいろ調べて見たいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました・

TO-CHAN53さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

先ず口内炎の原因ですが、ビタミンB群の不足や胃腸の疾患、または内臓系の
疾患等です。(原因不明の場合も多々あるようです)ですので、先の回答者の方
も書かれてますが、規則正しい生活やバランスのとれた食生活は予防策として大
切なことですね。

次にできてしまった場合の対処法です。口内炎ができるパターンもいろいろ
あります。口の中を噛んだ傷からとか、知らないうちにとか、入れ歯・差し歯
を入れたらあたりができてとかです。

傷から口内炎に発展した場合は、薬局などで売られている口内用の塗り薬と
ビタミンBサプリメントで直る可能性が高いと思います。知らないうちにでき
た場合は、お医者さん(内科でもOK)にかかるのが早いですね。(無茶苦茶
しみる薬を塗られたりしますが、かなり早く治ります)

入れ歯差し歯のあたりからの口内炎でしたら、担当の歯科医に相談して、口
内炎の治療及び入れ歯差し歯の不具合調整もやってもらいましょう。

原因不明の場合は、とりあえずビタミンBを取りながら胃薬等で胃腸を調整
し、免疫力がアップするように食生活に野菜や菌類を多く取られてみては如何
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、回答ありがとうございます。
私の場合の、原因はほとんど不規則な生活から
来るものが多いと思います。
やっと落ち着いたので、直ると思います。
ありがとうございました。

スプーンの柄を火であぶって口内炎にちょっと付けるとウソのように痛みがなくなり、治ってしまいます。

やけどするほどぎゅっと押し付けてはいけません。ほんの一瞬で良いんです。鏡を見ながらやってみてください。
私も初めてやった時はとても怖くて躊躇しましたが、あんまりあっけなく治るので今では快感になり口内炎が出来ないかなぁなどと思えるほどです。

こういうの勧めちゃいけないですかねー。
    • 0
この回答へのお礼

ギャー!!
そんな荒業があったんですか!?
ちょっと実践するには勇気が要りそうです。
友人にも口内炎の常習者がいるので、奴に先に試させてみようかな。
今回は、直りかけてきたので次回ということにさせていただきます。
ありがとうございました。

TO-CHAN53 さん こんにちは

口内炎が起こる原因は消化器系の疾患などなどさまざまです。

さて、アフタ性口内炎を医療機関が治す手段としては一般的に副腎皮質ホルモン
(ステロイド)を使用します。すぐに治ります。商品名「アフタッチ」「ケナログ」が有名です。これら商品は一般薬としても売られておりますので、医師の処方箋なしで薬局で購入できます。

それでは by クアアイナ
    • 0

オーストラリヤ在住ですか。

今は、夏ですね、「日々草」は、夏のものですから、今あるでしょう、別名をブラジルの原産地名が「ビンカ」・または、中国名が「長春花」と言います、花やまたは、ホームセンターなどで販売していると思います、「日々草」には、花が着てから食べて下さい。
 日本名が「日々草」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。
「VINCA」で探したら、近所のスーパーマーケットに
ありました。
早速買ってきて、プランターと庭の花壇に
植えました。
どのようにして食べるのがよいのでしょう?
食べやすい方法教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

オーストラリアではどうかわかりませんが、僕の場合は

皮膚科に行って患部を消毒してもらったら、一発で直りましたよ。
    • 0

私も口内炎よくできていましたが、今はまったくならなくなりました。

健康食品のおかげかな?
おいしいし、食事代わりにもなるので、助かっています。

ビタミン不足、疲労、食生活・・・いろいろ要因はあると思うけど、今は快適ですよ。
    • 0

日々草に就いての続編です。

日々草が有りましたですネ(気温が25度以上で育ちます),日々草には、花が着ているものの葉を食べて下さい、朝食時に2枚から4枚程度水洗いしてから食べて下さい、マヨネーズを付けて食べても良いですが、最初は、少し苦い(慣れれば、苦になりません)ので辛抱して下さい。
 常食にする時は、一日に2枚位で良いでしょう。
 ご家族で食べれば、リンパ腺炎・ポリープ状の物でも、直ぐ解消しますので、大事に育てて下さい、それと一家に一株から5株位を植えて置いて下さい、命拾いしますよ。
 癌と診断されたら、一人年間約50株位が必要です、悪性の病気の方が居られましたら、教えてあげて下さい。
    • 0