プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セル上では「20060622」と表示されています。

セル内をみると、「2006/06/22」となっています。

これをセル内でも文字列として認識してもらうようにしたいのですが
どうすればいいでしょうか?
セル内でも「20060622」としたいのです。

A 回答 (4件)

別セルでよければ


=TEXT(A1,"yyyymmdd")
で文字列にできます。これをコピーして値化すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。TEXT関数でできました!

お礼日時:2006/05/11 14:17

>セル上


>セル内
これは同一の1つのセルのことですね。
こういう表現はあまりしません。
「値」と「書式」「表示形式」で表現します。
>セル内をみると、「2006/06/22」となっています
普通2006/06/02といれても、2006/6/2のように表示されませんか。
ここが不思議。
>セル上では「20060622」と表示されています
これも表示形式とすると、1セルで「2006/06/22」と2通りの表示形式を言っていることになって、わけが分からない。
エクセルの日付の値は正整数の日付シリアル値(38870のような)です。
これを20060602にするには、ユーザー定義でyyyymmddを設定すればよい。
別セルに文字列でも、TEXT関数で、=TEXT(A1,"yyyymmdd")
しかし、上記から質問前提の説明のし方が私にはあいまいな質問です。

この回答への補足

言葉不足でした。
すでにユーザー定義で、yyyymmddの設定をした後の状態での質問だったのです。
ユーザー定義設定後、表示では8桁なんですが、セルの値をチェックすると、2006/06/22というように、スラッシュがはいっいる状態だったのです。それで、この値を文字列にしたかったのです。

補足日時:2006/05/11 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。TEXT関数でできました!

お礼日時:2006/05/11 14:17

エクセルを使用しているとして回答します。



(1) 表示したいセルを右クリック
(2)「セルの書式設定」を選択
(3) タブの「表示形式」を選択
(4) その中の「文字列」を選択して「OK」

これで大丈夫だと思います。

多分、現在は表示形式が「日付」になっていると思います。
この「表示形式」を含む「セルの書式設定」でいろいろ表示の設定ができます。試してみてください。

この回答への補足

文字列に設定すると、シリアル値?になってしまって、生年月日じゃなくなるんです・・・・。

補足日時:2006/05/11 14:09
    • good
    • 0

セルの書式設定で表示形式を文字列に設定して下さい。

この回答への補足

文字列に設定すると、シリアル値?になってしまって、生年月日じゃなくなるんです・・・・。

補足日時:2006/05/11 14:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!