アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 たまにNorton FileSaverでトラブルを指摘されたり(実際にDiskDoctorやAntiVirusをかけても問題は指摘されないのですが‥)はたまたTechTool Lite 3.0.1のSystem Filesテストをかけると「Finder:Failed」だったりするので、いっそFinderを新しいものに替えた方が良いのかな‥と、現在考えています。

 しかし、持っているCD-RomはOS9。
 現在は、ダウンロードしたOS9.1を使っているのですが、ダウンロードしたアップデーターでは、アップデートにしてもインストーラにしても、「カスタムインストール」という選択肢がないですよね。
 ‥ということは、まるまるOS全部インストールし直さないことには、Finderを新しいものにする方法はないんでしょうか?

 環境を書き忘れましたが、機種はiMacDV、OSは前述の通り9.1です。ご存じの方、おられましたら是非教えてやって下さいm(_ _)m

A 回答 (5件)

システム CD の MacOS のバージョンは何ですか?


それが適合すれば、そのままコピーして使えます。

システム CD - システムフォルダ - Finder

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございますm(_ _)m

システムCDのOSは、質問の方にも書いた通り、OS9.0です。それでもコピーしてしまって大丈夫なんでしょうか‥?

補足日時:2002/02/08 22:22
    • good
    • 0

すみません。

ちゃんと見ていなかった様です。

パーティションは2つ以上ありますか?

この回答への補足

「パーティション」と言われて即答出来なかったのですが‥(^-^;)
とりあえず自分で分けてはいない‥ということは1つってことですかね?

補足日時:2002/02/08 22:47
    • good
    • 0

では、RAM は 何MB 装備していますか?

この回答への補足

度々すみません。内蔵メモリは128MBです。

補足日時:2002/02/08 23:21
    • good
    • 0

それでは、コントロールパネルの「メモリ」を開いて、


RAM ディスクを ON にし、51200 くらいに設定して下さい。
そして再起動し、RAM ディスクに「システムフォルダ」というフォルダを作成
します。そしてそこにシステム CD の(つまりバージョン 9)
「Finder」
「Mac OS ROM」(あれば)
「System」
「System Resources」
をコピーします。そうしてから、9.1 アップデータを起動します。そうすると
RAM ディスクを選択できると思いますから、それをアップデートします。
そしてそれをコピーすれば OK だと思いますが、もしかすると容量が足りない
からアップデートできない、と言われるかもしれません・・・・。
(その場合、別の方法を考えなければなりません)

この回答への補足

 頂いたご回答を拝見して「あ!そのテがあるのか!!」と思ったもので、RAMディスクを使う代わりに、外付けHDに入っていたOS9をアップデートすることで、Finder(9.1)を手に入れることが出来ました。アドバイス、どうもありがとうございましたm(_ _)m

 さて、あとはこれをコピーするだけ‥だと思うのですが、いきなり本体側のシステムフォルダにドラッグ&ドロップして大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2002/02/09 00:01
    • good
    • 0

大丈夫だとは思いますが、万全をきすためには、やはりシステム CD から


起動してからやった方がいいでしょうね。

これで大丈夫・・・・かな? (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おかげさまで、なんとかFinderの入れ替えに成功しました!
 相変わらずTechTool Liteでテストすると、「Finder:Failure」になるのが気になるところではありますが(汗)とりあえずこれで様子を見ようと思います。
 度々どうもありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2002/02/09 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!