アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

涙が出る時すべてではなく、時々なんですが、自分の涙で目が痛くなることがあります。痛いというか、目がしみるという風に表現した方が良いかもしれません。
目について検索したところ、悔しい時や腹が立つような時には、塩辛くしょっぱい涙が出るとありましたが、特にそのように興奮しない時でも、自然にじわぁーと出た涙で痛い時があります。(自分で意識しないうちに精神的に変化しているのかなぁ)
同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか?病院でこんなこと言われたとかありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

目の周りの汗(塩分)が、原因なのでは??

    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 09:47

同じかどうかわかりませんが・・


以前結膜炎で目薬をさしまくっていたとき、同じような激痛がありました。
自分のナミダなのに、唐辛子でもすりこまれたようなしみる痛さで、
目は開けていられないわ、涙と鼻水はぐしょぐしょになるわ・・で。
早速眼科に相談したところ、涙腺に目薬が詰まってそれが逆流しているとのこと。
だから目薬をさしていないときは問題なかったんです。
車の運転中とかはほんとに困りましたけど、大事には至りませんでした。

原因が目薬でないとしたら「???」なので、参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうどざいました。miamixさんもかなりの痛みがあったとのことで、大変でしたね。私も運転してる時になることもあり、その時は大変でした。
ふだん、目薬は使用していないので、またちょっと違う原因なのかな?

お礼日時:2002/02/09 10:45

煙草は吸いますか?それと、眼鏡はかけていますか?


もしそうだとしたら、はっきりとは言えませんが、煙草のヤニが原因かもしれません。
ちなみに自分は眼鏡をかける前はほとんど無かったのですが、かけてからはよくあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。煙草は吸わないんです。眼鏡はかけていますが。
いったい何なんでしょうかねぇ??

お礼日時:2002/02/10 09:21

涙自体が痛みの原因ではなく、炎症などによる痛みがあり涙が出ているのではないでしょうか。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!