アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国または台湾への正規留学に興味があります。
しかし語学力が不足しているため、もし入学することが出来ても授業について行けるか不安です。
もちろん中国語での授業になってしまうわけで、理解は出来るのでしょうか?
実際に留学した方、どのような授業形態なのか、また生活面についても詳しく教えて下さい。実体験でお願いします。

A 回答 (2件)

台湾はわかりませんが中国の場合、専門科目を学ぶ本科生になるには文系の場合、HSK6級以上を取得しなければなりません。

ですからHSK6級以上を取得する必要があります。そのレベルの中国語力があるのなら、日本でも受験できるので受験して取得すればいいですが、中国語力がなければまず中国語の勉強をしなければなりません。まずは中国だけを学ぶ漢語進修生になって語学留学しHSK6級以上をとってから本科生として入学という流れになると思います。

なお北京語言大学などは中国語を専門に学ぶ本科生もあり、これはHSK無くてもなれます。以前短期留学した際に当時高校生だったルームメートが卒業後本科生留学しました。
    • 0

こんにちは。

私は北京に2年留学していました。
ええと、正規留学とのことですが、それは本科生ということですか?

よろしければ補足お願いします。

この回答への補足

本科生です。

• 0