アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在就職活動中の大学4年生です。
もう5月になってしまいましたが、まだ内定がなく、かなりあせっています。
私は地方の出身なのですが、東京・神奈川周辺で就職しようと思っています。(現在神奈川県に住んでいます)
その理由が、今付き合っている彼氏と結婚しようと思ったからなのですが、実際の面接で、「なぜ地元に帰らないのか?」と、聞かれ、うまく答えられません。正直に「結婚する予定の人がいて、神奈川で一生暮らしていこうと決めたからです」、とはなかなか言えなくて…。

自分の地元以外のところで就職した方などは面接などではどうしていましたか?また、就職活動中で地元以外で就活している人などのご意見をお願いします!
さしつかえなければ、地元以外で就職する理由も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

採用担当の者です。

例えば、北海道にお住まいで東京での就職希望でしたら理由をお尋ねしますが、現在神奈川にお住まいで、近辺での就職を希望されるのはごく自然な流れだとは思ったりもしますが(^^;)

ただ、聞かれる企業さんもいらっしゃる以上は何かしらお答えにならないといけませんよね。
例えば、これは地元にその企業の支社なりがない場合ですが、「御社に入社したいからです」でしたり、「この地が好きだからです」でしたり、これはちょっと語弊もありますが、「情報の集まる首都圏で常にアンテナを張りながら仕事に取り組んで行きたい」などとお答えになったら良いのではとは思います。

ただ、やはり思うのはそこまで重視される問題でもないかと思いますので、気を楽にしてください(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

採用担当をされているんですね。この時期お忙しいところありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきます。
私が今まで受けた企業は重視するところが多かったので、(住宅手当の問題)かなり不安になっていましたが、少し安心しました。
自分なりにやる気をアピールをして、ぜひ内定を獲得したいと思います。
ありがとうございます!!

こんばんは。

やってみたい仕事はなんなのでしょうか?
仮に、地元にやってみたい仕事はないが、
東京・神奈川周辺にならある仕事ならば、
「何故地元に帰らないのか?」と聞かれてもある程度説得力のある答えができるのではないかと思います。

結婚する予定の人が居て・・・ということを言ってしまうと企業は雇ってくれません。

自分のやりたい仕事は何か?について見つめなおすことで、
地元に戻らない理由と言うのが結婚以外でも出てくるのではないでしょうか?
(東京・神奈川は首都圏ですので、地方にはないが首都圏にはあるという職種はあるのではないかと思います。)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!

私は銀行と住宅・不動産業界を希望しています。
銀行は地方銀行などを中心に受けていますが、やはり一般職などは実家から通えるというのが重要視されているところもあるようなので、なかなか難しいです。
それ以前に、自分が至らない部分もあるとは思いますが…。

住宅・不動産業界では、全国展開しているハウスメーカーの面接で、「うちは○○や○○(私の地元の地名)にも店舗があるのは知ってるの!?地元のほうがいいと思うけどね。こっちで就職するメリットないじゃない。一人暮らしも向いていなさそうだし。」と、言われたことがあります。
その企業は住宅手当が出ないので、実家を勧めたのだとは思うのですが、うまく答えられませんでした。

ご指摘の通り、私は今本当にやりたいことが見つかっていないので面接も上手くいかないのだと思います。
もっとしっかり志望動機を固めることからやり直したいと思います。
ありがとうございました!