アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場の上司と深い関係でいました。先日、ごく一部で飲み会があり、二人で、会った時上司は、『行きたくないなぁ~』って言ったので、最近仕事も忙しいし無理して行くことないと思って、幹事に飲みに行く事を私が断りました。ついでに、私も…。そしたら、『何で、○○さん(私)が上司は行かないって返事したり、上司が行かないから行かないとか言うのかな』って言われました。その時は彼の為って思ってたんですが、でしゃばった言い方をしてしまいましたよね…
それで、その日は私は参加せず、上司は、はぐらかす為に飲み屋のおねえちゃんと来たそうです。
そしたら、『俺は、本当に公私混同が一番嫌いなんだよね!会社に必要な○○さんだから余計に思う、後で、傷つくのは、○○さんになっちゃうから』って。
それから、会社では、顔も会わせる事も、話もしなくなり、二人で食事に行く事さえなくなりました。
公私混同が嫌いとは、どういう意味ですか?
それと、彼は、私に対して、どう思っているのか?これから、どう接して行けば良いのですか?

A 回答 (5件)

会社(公)においては、「上司と部下」。


個人(私)においては、「男と女」あるいは「彼氏と彼女」。

という前提において、
飲み会の連絡が「部下として、仕事として行ったこと」なら「公」ですが、
「個人的に仲がいいから、代わりに電話してあげた」なら「私」です。

仕事仲間が集まる飲み会は「公」です。
そこにあなたが「私」の立場で電話したとしたら、
それを公私混同といいます。

上司と部下であるという「公」の関係に影響を与えない程度に、
彼は、あなたと仲良くなるつもりだったのではないでしょうか。

それなのにあなたは、
「私」の関係の状態で「公」の場にコンタクトしてしまった
(電話してしまった)のです。

彼にとってそれは望む状況ではないでしょう。

彼はあくまで「上司と部下」を優先したいのではないですか。
「公」の世界では、「私」を持ち出さないと約束すれば、
また付き合ってもらえる可能性もありますよ。
付き合いを続けることが良いことかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では、ちゃんとに区別してたと思ってたけどやっぱり、同じ会社だと、個人(私)が強くでちゃって…考えが甘かったみたいです。

お礼日時:2006/05/12 21:35

彼の為と思ってなされたその行為を単にでしゃばった行為だったから咎められたとお思いなら、私はあなたにその関係(不倫であろうとなかろうと、社内恋愛の関係)を続けていく度量が欠けていると思います。



女性はつい好きな男性のために世話を焼いたり気を利かせたりしたくなります。しかし、会社という場で、本当に「気を利かせる」とはどうすることだったのかがあなたにはわからなかった、それが彼の言う公私混同ということだと思いますよ。

不倫かどうかは文面だけではわかりませんが、たとえ不倫ではないにしろ、彼はお二人が深い関係だということを周囲の人に知られたくなかったのでしょう。それは周囲に迷惑をかけたくないからか、または知られると彼自身が不利益を被るからかもしれません。

いずれにしても彼はあなたを気の利かない、利口ではない女性と思ったでしょう。このような理由で熱が冷めてしまうと、もういちど通じ合うのはとても難しいことだと思いますが、もしあなたが関係を復活させたいと願うなら、あなたの犯した過ちを理解して、今後はしないことを彼に誠実に話すしかないと思います。
    • good
    • 1

あくまで二人のときは二人のとき、で


職場では職場の立場やメンツを重んじる・・
優先順位としては、後者が絶対一番です。
男性なら特にそうです。

私も経験ありますが、男性は上記のためなら
平気でうそもつきますし、質問者さんのような
関係の人であっても、建前上、その人をないがしろに
したりも平気でしますよ。
それが、社会で生きていく術でもあるし、
会社や周りの人のためであることもあります。

どんなに親しくても、職場でのつながりの
関係においては、そういうことがあることを
知っておくといいと思います。
友達や恋人、家族とは違うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場恋愛は大変なんですね…この件で、色々考えさせられました。

お礼日時:2006/05/12 21:24

>同じ職場の上司と深い関係でいました。



不倫ですか?
そうしたら、辞めるべきでしょう。上司はそうさせようと=貴方と別れたいと思って居るわけで。
潮時ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不倫でした…
>貴方と別れたいと思って居るわけで。潮時ですよ…

そうかもしれません。メールを送っても返してこない、食事に誘っても返事はなし。やたらと、子供の話を会社で話す様になりました。
彼いわく、お互いの為に成らないって思ったし、みんなと仲良くやって行かなくちゃまずいから
だそうです。

お礼日時:2006/05/12 20:54

職場にいる時、仕事中は上司と部下の関係であり恋人でも友人でもなく一線を画したビジネスマンのスタンス



しかし仕事から離れたプライベートな時間はお互い親身な関係であり、上司と部下ではなく平等な関係。

それをキッチリ分けて行える事が普通は求められます。

それが出来ずに職場でもタメ口を使ってしまったり、さも親密な関係であると周囲に悟られる行為をすると公私混同となります。

もし社長の息子が二世として会社に入って来て、社長をパパとか呼んでいたらどうですか?
極端な例ですが、こう言う公私混同は無関係の社員とかには不快に映る事は良くありますし、結果仕事に悪影響が出たりもするんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この飲み会の件で、周りから、私は上司の事が好きだと噂になり二人は、怪しいって言われました。それが、上司にとって公私混同が一番嫌な事だったんですね。

お礼日時:2006/05/12 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!