アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下の女性に嫌われました。彼女の心理が知りたいです。。

部下の女性(26歳独身)と僕(37歳既婚子持ち)は職場の同じ課で勤務しています。小さい職場なので課といっても2人しかいません。仕事上では上司ということで信頼してくれてますし慕ってくれます(と思います)。彼女は入社してまだ1年目。とても真面目で優等生タイプでどちらかというと地味なタイプです。一緒に勤務するうちに彼女のそんなところが好きになってしまい、3回程「課内で飲みに行こう」と誘い、飲みに行ったりゲーセンやボウリングにも2人で行きました。もちろん無理に誘ったわけではなく「良かったら・・・」という感じで誘い、彼女も快く返事はしてくれていましたが、彼女にしてみれば上司からの誘いということで断りづらかったということもあったと思います。実際、2人で過ごした時間は楽しかったですし彼女もそれなりに楽しんでくれていたと思います。時間が経つにつれ僕は彼女のことが真剣に好きになってしまい、今までは当然隠していましたが、あるキッカケで「好きです。ずっと一緒にいれたら幸せです。」みたいなことをつい言ってしまいました。その日を境に、だんだんと彼女の僕に対する態度が変わっていき、最近は仕事中でさえ僕の顔を見るのも嫌な感じです。もちろん悪いのは自分の立場もわきまえずこんなことを言ってしまった僕と言うことはわかっています。社会人1年目でただでも大変な時期なのに本当に彼女に悪いことをしたと反省しています。彼女に嫌われた理由・軽蔑された理由も僕なりに理解しているつもりです。でも、今まで似たような話は聞いたことはありましたが、まさか自分が同じことになるなんて・・・という思いもあり、再確認したいといいますか、本当は彼女に聞ければ1番いいですがそんなことが出来るわけもなく・・・。そこでこうなってしまった彼女の心理が知りたいです。なぜここまで嫌いになれるのか。出来れば同じような経験をお持ちの女性の方、お叱りのお言葉でも何でもお受けいたしますので、どうか教えてください。よろしくお願いします。こんな状況になってしまったのに、未だに彼女のことが大好きな自分が嫌です。。

A 回答 (4件)

三回遊びに行って、どれくらいの中なのかはわかりませんが・・・。


普通の仲の良い上司と部下、もしくは友人の様な関係だったという設定でいわせて頂きたいと思います。

まず、彼女は真面目、優等生タイプですよね?しかも1年目。一概には言えませんが、まず上司の誘いは断りづらいでしょう。でもそれ以上に、課内で二人だとすれば、彼女はその二人の関係を良いものにしたいと考えてたのではないでしょうか?
そして、彼女の中で、きっと良い上司、もしくは遊んでるうちに、信頼できるお兄さん的存在までなっていたかもしれません。
それなのに、『好き』と言われたら、かなりびっくりですよ。pantherさんが独身なら全く問題ないですが、奥さん子持ちだから、彼女の中はかなり困惑で今まで培われてきたPANTHERさんへの信頼は・・・。

これも一概には言えませんが、真面目、優等生系統の子は不倫などというのは、かなり抵抗があると思います。というか、彼女の中ではかなり人としてNG,悪く言えば、軽蔑してる可能性もあります。でもよく考えてください。PANTHERさんはそんな真面目な彼女を好きになったんではないですか??軽く不倫するようなイケイケ姉ちゃんを好きにならないでしょ?
では、逆に考えてみてください。彼女は、仕事もしっかりやって、部下とも仲良くできるPANTHERさんの事を上司として、人として信頼のできる存在だったはずです。なのに、『ずっといれたら幸せです』なんて彼女にとってみれば『不倫しよう!』といってるものですよ。今まで信頼してたpantherさんではないのです。信頼してた分ショックは大きいです。だから、嫌われても仕方ないと思いますよ。

かなり厳しいことを言って申し訳ありません。しかも的外れだったかもしれません、、、。
不倫っていろんな考えが、ありますよね。人間だから、結婚したって人を好きになるのは仕方ないですよ。人間ですもん!
でも、独身の頃とは違うから、かなり慎重に行動しないといけないと思います。私的に不倫はよくないと思います。傷つく人が多いから。だけど絶対駄目とは考えてないです。まあ、やるなら、家庭を壊さず、奥さん子供、相手を絶対傷つけない自信があるならやりますが。あと、みんなが幸せならいいですよね!
でも、彼女がしっかりNOと示してくれてよかったじゃないですか。彼女の心理がわからないなら様じゃ、もしうまくいってたとしても周りのみんなを傷つけまくってた所ですよ。泥沼ですよ。友達にいませんか?彼女は諦めて、とりあえずは、今まで以上に奥さん子供を幸せいっぱいにしてあげてほしいです。
あと、人は一度壊れたなかでも、誠実な態度、言葉、しっかり相手に伝えていけば、時間はかかるかもしれませんがきっと良くなると私は信じています。だから二人の仲が、男性、女性としてではなく、人として、上司、部下として最高な仲になれる事を祈っています。
かなり偉そうな事ばかり、申し訳ありませんでした。応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

涙が出ました。。的外れなんかではないです。100%彼女の気持ちはruu_of_roadさんのお言葉のとおりだと思いました。
僕は彼女のことを好きになり過ぎてしまったあまりに、自分の置かれている状況を見失い、大切に思っていたはずの彼女の気持ちにすら気付かないくらい頭がおかしくなっていたんだと思います。自分では「不倫」という言葉なんかさらさら頭になく、真っ直ぐに彼女のことを好きでいるつもりでした。でもそれは「不倫」だった。。本当に僕はバカなことをしてしまったと思います。

今回のことで彼女はすごくダメージを受けたと思います。でも優しい彼女は、こんなこと身近な誰にも言わずに1人で耐えているように感じます(地元とかのごく親しい友人などには相談しているかもしれませんが)。

今の僕が彼女にしてあげられることって何かありますか??

・・・きっとないですよね。。そっとしておいてあげるしかないですよね。もうこうなってしまった以上、彼女にどうこうしようとかは考えていませんが、僕は今でも24時間、頭から離れないくらい彼女のことが好きです。バカですが、僕が彼女を一生守ってあげたいとか未だに思ったりします。出来れば時間がかかっても仲直りしたい、元に戻りたいと思っています。ですので、できるかどうかはわかりませんが誠実に彼女に接していきたいと思います。
本当に今回、相談させていただいて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 22:11

入社1年目の時に、一緒に仕事をしていた上司に告白めいたことを言われたことがあります。


私の場合、どうだったかをご参考までに。

まず、質問者様と違って、私の上司は離婚暦があり当時18歳の息子さんがいましたが、一応は独身でした。
でも、当時23歳の私にとっては、恋愛対象としてもとても有り得ないことだと感じました。私も自分で言うのは何ですが優等生タイプで、上司に対しては尊敬している(かのような)態度を取っていましたし、飲みに誘われれば必ず行っていましたので、まずその態度が悪かったのかもしれないと反省しました。

理性的な面で言うと、告白めいたことを言われてからは、私にその気がないことをそれとなく悟らせようとして(はっきり言うのは気まずいので)、仕事上必要なことはちゃんとやりましたけれども、話(愚痴)を聞く時もつまらなそうな顔をしたり、飲みに行こうと誘われても他の人とみんなで行きましょうと言ったりしました。

感情的な面で言うと、一緒にいるのは嫌になり(生理的な恐怖感を感じるようになりました)、できるだけ顔を合わせないように(といっても同じ部屋にいるのですが・・・)したり、仕事場のドアをわざとあけたりするようになりました。はっきり言って、同じ空気を吸うのも嫌でした。

私の上司は、そのうち仕事を休んで、電話をかけると「飲み屋で(私の作った資料を)みるから来い」と言うようになり、頼んでもいないのにプレゼントをした上、「俺の言うことを聞かないのか。○○を買ってやったのに」と言ったりと、私ももうどうしようもなくて、社長に言って所属を変えてもらいました。


質問者様からみると、「告白したくらいでどうしてそんなに嫌われるのか」が不思議かもしれませんが、身近な上司で、しかも二人で行動することが多い相手で、恋愛対象外の人から告白されたら、女性なら恐怖を覚えて不思議はないと思います。
部下の方が「顔を見るのも嫌」なのか「顔を見ないようにしている」のかは判りませんが、これ以上追わないであげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「嫌い」と思っている人に嫌われるというのはわかるんです。でも、「大切に大切に想っている人」にどうして嫌われるのか、という部分できっと僕は悩んでいたんだと思います。それがkiyosatonoさんの回答でわかったような気がしました。

生理的な恐怖感・・・彼女に話しかけたりしたときの彼女の目・表情・・・まさにそんな感じでした。死ぬほど辛いです。。あんなに楽しくおしゃべりしたりしていたのに何で・・・とか思いました。でも自分ではそんな気は全く無くても、彼女に恐怖を与えるような行動をとっていたんですね。。本当に辛いです。

>「俺の言うことを聞かないのか。○○を買ってやったのに」
それはヒドイですね。でもそこまでは自分はしたつもりはなくても、きっと彼女にしてみれば同じふうに感じたかもしれませんね。

本当に今回、相談させていただいて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 22:18

30代の女です。



まず部下の女性は、質問者様に恋愛感情は全く無いように思います。

その前提で、私なら気の無い上司に告白めいた言葉を言われたら、まずは気まずいですよ。

そして「私も思わせ振りな態度を、知らずに取っていたのかしら」と反省し、必要以上に距離を置くようにします。

そしてだんだん、「部下である私を不倫相手と言うか、遊び相手にしようとするなんて…」と、怒りも湧いてきます。

離婚してきてから言われたら、真剣なんだとも思いますが、そうでないなら「不倫しましょう」と同義語です。

私なら、セクハラだと更に上の上司に相談しようか悩むところです。


質問者様は、ちょっとこの事態を軽く考え過ぎだと思います。
公私混同、セクハラといった、おおごとになってもおかしくない事ではないでしょうか?

「確かに良くなかったけど、そこまで嫌われる事かなぁ?」くらいに受け止めておられませんか?



私は、「いいな、タイプだな」と思っていた上司に「付き合わないか」と言われた事があります。

男性として好みのタイプではありましたが、上司は既婚者だったので当然お断りしました。

愚かにも、一瞬嬉しいなと思ってしまいましたが、落ち着いて考えてみたら、段々と腹が立ってきました。

だって私からしたら「君の体で遊ばせて」と同じ意味なんですから。
(万が一そんなつもりでなかったとしても、じゃあ離婚してから来て、と思います)

そして、不倫に応じるような女だと思われたんだ、と、そんな人を素敵だと思っていた自分が馬鹿らしかったです。

好きなら、「不倫相手」という立場に立たせないで欲しいです。結局は目先の欲望に負けているだけではないでしょうか。

厳しくて申し訳ありません。

どんな綺麗な言葉で飾っても、不倫が正当化する事はありません。


まともな女性なら、軽蔑して当然です。


昔いた会社で、部下に愛の告白をして、地方に左遷された上司がいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1つ1つのお言葉がグサッと胸に突き刺さりました。まさに彼女の気持ちもneko-milkさんのおっしゃる通りなんだろうな・・・とぐうの音も出ません。

不倫・・・
そうなんですよね、不倫なんですよね。。僕の頭には全くそんな言葉はありませんでした。僕の行動は大切な彼女を「不倫相手」にしてしまうんですね。。正直ショックです。
そんな簡単なことにも気付けなかった自分が情けなく感じます(・・・といいますか本当はわかっていたのかもしれないんですが)。
本当に今回、相談させていただいて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 21:57

まあ嫌われたというか余計なトラブルはごめんというところではないでしょうかね。


あなたと関係すればあなたの奥さんとトラブルになることにもなりえるのですし。
そのとき慰謝料を(たんまりと)取られるのはあなたではなく彼女ですので。
まあ嫌われたというか、自衛の意味でそういう行為をとっている可能性は高いでしょう。
(あと回り(社内など)にばれたら会社に居づらくなるというのもあるでしょう。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、そういうこともあるかもしれないですね。今後の参考にさせていただきたいと思います。
ご回等いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています