アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚上司が既婚部下に会話やメールで「可愛い」や「美人」と言うのは普通ですか?

最近、上司との距離があまりにも近すぎる現状に戸惑っています。具体的には

・私の趣味の絵(美術館)に連れてってくれたり食事や飲みを重ねるようになった。(全て奢りで二人きりです)
・二人きりでの会話やメールの中で「笑顔が可愛い」「女性として魅力的」「美人」「美しい」「あなたと出会って良かった」などを言われる。

夫は「還暦過ぎたおっさん上司に色恋などないし、メールも普通、リップサービスでしょ」と言われ、二人で飲みに行くのも許しています。上司は、私の事を一番仕事に貢献してくれる大事な部下とほめて労ってくれ、職場で私が仕事をやりやすくなるように、意見を聞いてくれて上手くとりはからってくれています。

現在私の仕事量が膨大になりその一部を手伝うと電話がきたのですが、周りにばれないように口裏を合わせる形で話され、「怪しまれるかな、アハハハ...」とカラッとした調子で言われたので、上司は何とも思ってないかもしれません。

私は仕事や飲みの帰りに見せてくれた、紳士的で優しくて大事にしてくれる上司の対応と上記のメールで好きになりかけていて苦しいです。今度飲みに行くお店は高級なところでかなり高いお酒をご馳走になります。

上司の本音、そして私はどのように気持ちを持っていけばいいのか、悩んでいます。

A 回答 (31件中1~10件)

大切にされていると思っているようですが、仕事関係の上司に仕事とは関係のない女性としての外見や魅力を言われる、メールされるというのは、セクハラ行為と言えるもので、それに自惚れて喜んでいるあなたもどうかと思います。

他の女子社員とは明らかに依怙贔屓するような上司は、尊敬できる上司と言えるでしょうか。私は、自分になついている人や味方ばかりを大事にする自分勝手な上司だと思います。
自分の好きな部下にだけ高級レストランで奢るなど、明らかに行き過ぎです。(まさか交際費で落としているのではないでしょうね?)
メールや会話の内容も、上司と部下の関係をわきまえたものとは見えません。会社の中で自分が1番影響力を持ちたい、自分が1番と思ってもらいたい、という自己愛の強い上司じゃないですか?
いろいろ声をかけてみたものの、気持ち悪がらないで喜んで貰えたのがあなただけだったから、という可能性もあります(60過ぎ男が若い部下に恋愛ごっこみたいなセリフを吐くのは、普通の感覚なら気持ち悪いです)。

こんな事を続けて好意に甘えて続けていたのでは、双方合意の上の交際と周囲に誤解されてもしかたないですよ。

聡明な女性になり、健全な距離を保ってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

確かに、私一人優遇されている姿は周囲から見たらまずいですよね。飲みや食事は「仕事で人一倍頑張ったから」と全て上司のポケットマネーから出してもらっています。反面、その見返りを求められたらと不安です。女性として意識されてると匂わせるメールは飲みの後「笑顔が可愛く、魅力に負けて時を忘れて遅くまで引き留めてしまった」、から始まりました。
色々振り返って冷静に考えたいです。

解答欄も拝見させて頂きました。

>夫さんの一回り上の女性と2人で飲みに行ったけど下心なんてなかったよ!

とありますが、それは比較が違うと思います。
男側からの意見なら一回り下の女性と2人で飲みに行くケースじゃないと参考にならない(笑)

言いたい事は他の回答者さん達が言ってることと同じですね。
男が女性の容姿など褒める場合は、どんなに紳士的だろうと下心しかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに参考にはならないですね(((^^;)
容姿を誉めるというのは、既婚者同士ではまずないですよね。

投稿してから他の回答読ませていただいたんですが、もう誘われてたんですね

umaneko435さんにその気がないのなら仕事場以外では会わない方が良いのかな~
    • 1

恋愛って焦って先を急ぐタイプと、じっくり信用を得てから行動するタイプがありますので注意が必要かな?

どれだけ善行を積み上げても対価(体の関係)を求めた時点でそれらは下心だった
って事です

>二人で飲みに行くのも許しています。
旦那さんの信頼を裏切る事のないよう心がけてれば大丈夫かと思います
(自ら捨てた)一度失った信頼はたやすく戻らないです
    • 2
この回答へのお礼

夫には話しました。裏切らないように心を決めました。上司はやはり男でした。

回答の中で、あなたには随分厳しいことを言ってしまいました。

ごめんなさい。でも、あなたがご主人を選んでくれて、本当に良かった。回答した甲斐がありました。

ご主人はあなたにとってかけがえのない人ですよ、絶対に。

今後のお二人の人生が、素晴らしいものになりますように!
    • 1
この回答へのお礼

親身に回答して頂きありがとうございました。
目が覚めました。

肉体、年齢的に子作りしなくちゃいけないのに、違う男に抱かれてる場合ですか?旦那さんのじゃなくて、違う人の子供産むつもりですか?もっ

と先、五年後どうしていたいですか?どうか幸せになってください‼
    • 0
この回答へのお礼

家庭を大事にしていきます。ありがとうございます。

仕事上で知り合った関係は、距離感を間違えると、仕事も家庭も両方無くします。

気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

目が覚めました。家庭を大事にしていきます。

普通に下心があり、その上司はあなたを恋人と位置づけます。

変態よ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり恋愛感情はあったようです。

>固い職業についていただけに以外で…きわどいところまで行ってしまいました

あなたは結局、ご主人を裏切って、上司との飲みを断らなかったのですね。

あなたが質問し、回答者さん達の意見を得て、熟考するつもりなど、はじめから無かったように思えてなりません。あなたのしたことは、回答者さん達の意見を無視した行動です。

色は匂えどさんの最初のご回答で、「その上司が独身であり…ような場合であれば」とありますが、質問文では既婚上司となっていますよね?

あなたがその上司と先に進みたいのなら心の赴くままにどうぞ。ただし、上司の奥様からの慰謝料請求、ご主人との離婚、上司からいずれ捨てられる覚悟をして。
    • 1
この回答へのお礼

あの後罪悪感に堪えきれず、夫に話しました。
話し合いの中で夫が私の事を好きでいてくれてる想いが感じられた事と毅然とした対応をとってくれた事で、夫がもっと好きになりました。
家庭を大事にしていきます。

>「いついつに抱きたいから返事を下さい」と言われ、とても迷っています。

簡単にご褒美をあげたらいけません。
今は相手の本気を見極めるチャンスです。

ご褒美をあげるとすれば、それはあなたが十分に納得し、不安が消えてからにされるのが良いと思います。
こうした、リスクの多い恋愛では、自分自身を安全地帯に起き続けることが重要ですし、相手に対しても「私を安全地帯に置くことを最優先にしてくれないなら、恋愛の継続は難しい」事を認知させた方が良いです。
あなたがコントロールされてはいけません。
少なくともその相手との関係に置いては、あなたには「若さ」という武器があるのですから、甘えることが出来るのです。
私自身の経験に照らし合わせても、あなたが圧倒的に優位なのです。
    • 0
この回答へのお礼

主人に正直に話しました。口説かれたと。
その後の話し合いで激昂して真剣に想いや考えを話してくれた夫に改めて惚れ直しました。
裏切らないよう、気持ちを固めました。

1  2  3  4 次の回答→