アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ、3月末で異動した役員からお褒めの言葉があったと、女性上司から伝えられました。
専門試験に合格した女性上司について、課外活動の一つとして、私がレポートを書いたものが、職場全体に公表され、それを見た役員が女性上司におめでとう、というメールを打ってきた中で、私の書き方が素晴らしい。と書いてあったそうです。それなら二人宛にメールしてくれても良かったのにな。と思いました。

こういうふうに、上の人って、上司を挟んで部下を褒めるものですか?

A 回答 (2件)

ちょっとまって(^^;;話がてんこ盛りで整理すると

転職して相性の合わない女性上司の元についたら干される(いきなり?)
新理事長と面談し別の人の元につきたいと相談。
すると干した女性上司には大人な関係っぽい部長彼氏がいて部長からも睨まれている。
部長が絡んでいるってことはその女性上司は職場でやりたい放題ってことよねえ?
>役員からお褒めの言葉があったと、女性上司から伝えられました。
あれ?
>あんたが彼女の誹謗中傷したから
彼女気にして職場に来れなくなったじゃないの。
ってことはもうすでに来れているのか、別の女性上司?

>女性上司は私が休んだことで相当文句を言っており、
役員にも言っていたので、
え?自分で干して置いて???なんか怖い、その職場…。

>私には自ら話しかけてくれ、小さい職場だからまた会うよ。
と言ってくれました。
役員(B型!笑)と私は相性良かったので、
寂しそうだったことに気づいたのかも・・
なるほどねえ。
役員というのは日々の業務ではなく職場全体のコンセプチュアルスキルの動向に目を向けていらっしゃるのかもしれません。
その部長や女性上司のマネジメントスキルやヒューマンスキルを見てらっしゃると思う。俯瞰した立場からみて質問者さんを気の毒に思い手を差し伸べてくださったのかもね。
だからお別れの時、他の女性部下(女性上司も入る?)がきても塩対応だったのでは?

>いい部下を大事にしなさいね。っていう意味だったのかもしれません。
でも女性上司にはそういう役員のメッセは伝わっていないと思います。

でもその女性上司が言ってくれたのなら、単に「褒めてたよ」なってるのかな?
それとも
>専門試験に合格した女性上司について、課外活動の一つとして、私がレポートを書いたものが、職場全体に公表され
とあるので自分の合格(この人の合格であってる?)についてレポなのでひいては自分へのお褒めの言葉として受け取ったのかわからないね。

質問者さんが伝わってないと思う所がお気の毒です。
ということは全然無理って感じなのでしょう?
っていうか部長と絡んでるんじゃ無理ですよねえ...。
うーん、お馬鹿さんじゃなきゃ役員が質問者さんを認めている、君ももっと認めてあげなさいよってわかるはずなんですけどね。
単なる賞賛って外部から来ることが多い。
例えばお客さんとか、取引先とかね。
でも元身内から来るってことは良い社員だから改めなさいってこと、わかると思うんだけどね。

質問者さんも大変な職場に来ちゃったねえ。
新理事さんとよく話してできれば部長も女性上司もいない別の部署に異動のほうがいいかもしれないですね。

ああ、ごめんなさい。
だらだら長文になってしまって。
とにかく、よく相談して彼らの支配の及ばない仕事につけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご理解の通りです。部長が私に怒るって、意味不明だし。絶対不倫だ!笑
女性上司は、早速出勤していました。

うーん、お馬鹿さんじゃなきゃ役員が質問者さんを認めている、君ももっと認めてあげなさいよってわかるはずなんですけどね。

部長からはっきり、あなたのこと期待してませんから!って言われました。調子乗ってますな、この部長は。絶対に不倫をバラしてやる〜〜笑
人事の人もうっすら気づいているようで、あの二人はベタベタだから。とのこと。でも女性上司は部長のおかげで今年の春から大出世しています。ポジション上がりました。同じポジションになった年上男性の方が驚いていますた。こう言う体で仕事とってくる雰囲気してますけど、ちょっと好き放題やりすぎです。私の採用面接時に、真っ赤なヒールを履いていたので、女っぽい人だと思ったけど、こんな性格悪いとは。
理事長はT大卒の女性なので、私とは割と馬が合うと思います。

役員が戻ってきてくれたら一番いいのですけどね。とっても優しい人でした。

ご回答ありがとうございました!

こんにちは(^^)お久しぶりです。

>こういうふうに、上の人って、上司を挟んで部下を褒めるものですか?
そうですね、いくつか意味合いがあって
「あなたはこんな素晴らしい部下がいるんですね」というただの賞賛や羨望の場合と「あなたはこんな素晴らしい部下がいるのですね、その部下を大事にしなさい」といういう意味合いがあります。
片方の場合と、どっちも含む場合もあります。
役員は質問者さんのことをそのように上司に伝えたかったのではないでしょうか?
私も平社員の時そういう褒め方をされたこともあるし、私自身そういう言い方をして間接的に伝えたことがありますよ。
特に上司が部下を適切に評価していない時などはそう伝えることが多かったように思います。
近しい関係だと相手を正しく評価出来ないこともありますからね。
そういう時は外からみてもこの部下は良い部下、大事にしなさいという暗黙のメッセージでもあります。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご見解かと思いました。。。ご回答ありがとうございます。

確かに私と女性上司はうまく行っていなくて、初めから女性上司に干され、3月は女性上司の心無い言葉一つで休んだこともありました。役員は私が出勤した日、とても気にかけてくれて、目を見て、しっかり私を観察し、その後異動で最後になるので、他の女性部下が挨拶にきても塩対応だったのに、私には自ら話しかけてくれ、小さい職場だからまた会うよ。と言ってくれました。役員(B型!笑)と私は相性良かったので、寂しそうだったことに気づいたのかも・・まぁ、女性上司は私が休んだことで相当文句を言っており、役員にも言っていたので、暗にあなたのメッセ通り、いい部下を大事にしなさいね。っていう意味だったのかもしれません。でも女性上司にはそういう役員のメッセは伝わっていないと思います。
春からの業務担当も私を干し上げたので、私は新しい理事長との面談で、理事長がチームでの業務担当は何?と(担当表に私の名がないのを見ながら話しかけてきたので)私は彼女に干されているので彼女の部下から外してください。と伝えたら、その下の部長にどうなってるか質問があり、部長とその下の女性部下はおそらく不倫中なので、私が部長に呼ばれフルボッコにされました。あんたが彼女の誹謗中傷したから彼女気にして職場に来れなくなったじゃないの。かわいそうに。彼女を陥れたいの?何でそんな悪口言うの?自分が嫌なことされたからって仕返しするの?とあり得なくフルボッコに。全身全霊で女性上司を守るので、あ〜やっぱり付き合っているんだな。と感じましたね。

役員はとても素敵な方でした。役員のメッセは届かないのでしょうね