アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中に、上司から冗談で通せんぼされたんですけど
横で見ていた男性従業員がひとこと笑顔で言いました

「それ、セクハラですよ~」

私にはそういう発想がなかったのでビックリしたんですが
これってセクハラになるんですかね?
通せんぼって言っても、私が移動した方向の正面に立たれただけで
指一本触れられてないし、両手を広げたりとかも無かったんですが・・・
「セクハラだ」って発言した男性従業員は、ハタチくらいの若い子です

みなさんどう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

仲睦まじい職場の光景が目に浮かぶエピソードですね。


私の感覚では、上司の行動は単なるお茶目であり、「セクハラ」にはあたりません。

私は30代後半女性ですが、確かに、最近の若者の意見を聞いていると、自分が認識してきた「セクハラ」の定義と、彼らの持つ「セクハラ」の定義には、温度差があることを感じてしまいます。

私が「セクシャルハラスメント」という言葉を初めて耳にしたのは、大学生の頃(約20年前)でした。
その当時、話題にされた「セクハラ」とは、露骨なボディタッチや「男性経験あるの?」という直接的な発言など、第三者が見聞きしても、「性をネタにし、相手を不快にさせる言動」と解釈できる内容であり、また、それを発した当事者も、自分のとった言動を「問題」と認識することに抵抗を覚えない、狭義的な内容に的を絞られていたように思います。

それが、時代の流れと共に、「言動を発した当事者に悪意がなくとも、それが相手にとって、性的に不快と感じられる内容であれば、何でもかんでも『セクハラ』ですよ」という、広義的な内容へと変わっていったように思います。

今から2年前、職場でセクシャルハラスメント研修を受講した際、そのとき、議題に挙げられたのは、職場で女性部下に、クリスマスの予定を尋ねる男性上司の発言は、セクハラ行為に値するかというものでした。
その発言を受けた女性の証言によると、「私は彼を上司として尊敬していたから、一対一での食事の誘いを受け容れたところ、その食事の席で、上司から『クリスマスどう?』と尋ねられ、自分が上司からオンナとして見られていることをハッキリ自覚することになり、深く傷ついた」 といういきさつにより、その男性上司の発言は、セクハラ行為と断定されたようです。

私の職場では、どちらかといえば、「一対一での食事の誘いに応じ、男性によけいな期待を持たせたかも知れない、自身の軽率さを棚上げし、純粋に予定を尋ねただけかも知れない男性を一方的に咎め立てるなんて、自分勝手で自意識過剰」と、女性を非難し、男性へ同情を寄せる感想が、圧倒的に多かったですし、私自身も同感でした。
近年は、女性の男性に対するセクシャルハラスメントも問題にされる場合があるようですが、このケースは、まさしく、加害者に仕立てあげられた男性側が「こっちこそ、とんだセクハラを受けたものだ!」と、被害を訴えるにふさわしい事件ではと私には思えます。
男性にとっては、住みにくい世の中になりつつありますね。

そうした現代社会の縮図を反映してか、最近では、それが性的なものを意識した言動であろうとなかろうと、「異性を不快にさせる言動」は、すべて、ひっくるめて、セクシャルハラスメントと定義しましょうというスタンスが、若者の間で主流になりつつありますね。
質問者様の職場の20代男性の「通せんぼ」に対する反応も、その一環でしょう。

男性にしてみれば、女性からあらぬ抗議を受ける前に、「あれもセクハラ」「これもセクハラ」「それもセクハラ」「きっとセクハラ」と、自ら予防線を張ることで、自身を護るしか、手段がなくなりつつあるのかも知れません。
女性という面倒な生きものを相手にしなくてはならない男性諸氏、御愁傷様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、もっと以前はもっと分かりやすいリアクションに対して
セクハラだどうだっていう議論がありましたよね
私もそういう世代で、従業員男子とは認識にズレがあるかも知れないですね
確かに、世の男性には窮屈な昨今ではあるかなと思います
もっと大らかな基準でもいいように思うのですけどね・・・

通せんぼされた時の私の対応も「デ、デヘヘ(笑)」ではありましたが
ややうつむいていたので、周囲から見ると、人によってはもしかして
嫌がってるように見えたかな・・・?と、今になって思いますが
私は楽しかったんですけどねー

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 18:19

no.16です。

お礼ありがとうございます。

>男子が女子より弱くなってる・・・んーそうですかね、
私は個人的にそういう感覚はなくて、女子に大らかさとか、余裕とか
そういうのが無くなってきてるように思うことありますよ

端折って書いたので伝わらなかったと思います。そういった女性の思い方が男性に欠けてしまったということです。回答してしまって後々に気付いたんですけど・・・以前の国内の男子がどういった存在だったのか実は覚えていませんでした。すみません。自分の立場をすっかり忘れてしまっていた回答でした。
私は私で今まで変わらずに生きてきたので。ただ、大半の人生が海外暮らしです。今ちょっと実家を訪れるのに帰国しています。昔から変わらぬ私なら、当時(海外へ出る前)に違和感がなかったのですから、やっぱり今と昔は違う気がします。相手(他人)に不安を与える類の言葉って、自分にメリットは無いものです。敢えて言えるというのは、何かしらの意識を持ってでないと出来ない。それが無意識だったとすると・・・やっぱり余裕ない表れなんじゃないかと思います。例えば海外ではカップル内でも好き好き攻撃をする男性がいます。女性が嬉しいものなら良いのですが、嫌なものなら当然喧嘩になります。けれど第3者が割って入ってくることは、その女性の訴え(友達、家族、裁判)無しでは有り得ないことです。でも、今の日本は平気で割って入ってくる。一体全体どうしたってんだ???な感じです。他者間に首を突っ込むなら、意味し気なことをサラっと残すのは、いかがなものなのか。深く考えればスッキリしない気持ち悪さだけが残りますね。

再度の勝手な回答なのでお読みしてくだされば、それだけで嬉しい限りです。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、んー、難しいですね
従業員男子は、冗談で何気なく言っただけなんだろうと思いますが
確かに、意味し気なことをサラっと残してますね(苦笑)
実際、私も軽く質問までしちゃってますしね

まぁ彼が聞いたら「えー深い意味はないんスけど」とか言うんでしょうねぇ
なんでアレしきの事で「セクハラだ」と冗談でも思ったのか、考えたら謎です
何でもかんでもセクハラと言われがち・・・っていう怯えの気持ちかな?
あぁそういえば!?以前、従業員男子が女の子と絡んでて
その相手の女の子から「セクハラ!」「キモい!」って、冗談で返されてました
私から見たら、大した事なかったんですけど、私と上司のやり取り見て
「上司だってセクハラじゃん!」って思って、ツッコミたくなったのかも・・・?
んー、やっぱり余裕がないのかも知れないですね

無いアタマで色々考えてしまいました(笑)
再度の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/07 08:26

そんなんまでセクハラって言ってたら男の生きる(活きる)道なくなんじゃん。

男子が女子より弱くなってるって・・・あながち当ってるかもね。何気ないことでも、気にもならないことであっても、ちったぁ笑いありきで女性を安心させる言葉でも投げてくれりゃイイのにね。

この回答への補足

これより以降のお礼書き込みは、翌朝以降になると思います
回答まだ来るか分かりませんが(笑)一応ひとこと添えておきます

お待たせするかも知れませんがご了承下さい

補足日時:2013/04/06 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、こんな事までセクハラって言ってたら・・・ってやつですよね
だから従業員男子の言葉に私も驚いたんですよね
世代の違いで、そういう価値観に影響されたのかな?とも思うのですが

男子が女子より弱くなってる・・・んーそうですかね、
私は個人的にそういう感覚はなくて、女子に大らかさとか、余裕とか
そういうのが無くなってきてるように思うことありますよ
男性は社会性を重んじる生き物ですから、ちょっとした事で法を盾に攻撃するのも
どうなのかなぁと思うんですよね

少なくとも、今回の私のようなケースは
笑って済ませたいところですよね

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 20:52

セクハラかどうかは別として、上司の方は明らかに質問者さんに、多少は好意を持っていると思います。

異性だから異性としてです。だから、結果的に、性的要素を含んだ行為だと思います。
でも、質問者さんが不快でなく、むしろ快く感じたなら、セクハラにはならないと思います。
セクハラだ、と言った男性も、貴女を異性として意識している事を、自らアナウンスしたようなものですね。
職場で人気者ですね(^O^)

ちなみに、私も職場の先輩に通せんぼされた事あります。
その先輩は、他にももっと過激な、キスに近い事とかしてきて、ここの恋愛カテで相談したら、皆さんに、その先輩は私に性欲を持っている、と回答頂きました。
だから、通せんぼイコール性的要素のある行為だと思うんです。
私はその先輩が好きだから、セクハラどころか、
超嬉しいです(///∇///)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇぇ、上司が私に好意ですか?異性として?
いや~ナイと思いますけどね、上司は彼女持ちですしね
私は仲間として大好きなので、彼女と幸せでいて欲しい思いのほうが強いです

ところでその先輩とは上手くいきそうですか?
なんか回答者様のこと、すんごい応援したくなっちゃいました(笑)
がんばって下さいね

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 16:39

♯2です。

 お礼ありがとうございます。

「そんなつもりで言ったんじゃないのに」
「この程度ならセクハラにならないだろう」と言った本人が思っていても、
セクハラになり得るケースが有るという事です。

それに、あたかも被害者=100%女性、加害者=100%男性と勘違いされてる方もいるようですが、
私は性別には一切触れておりません。
被害者が男性で加害者が女性というケースもあり得るということです。

セクハラを防止するためには、
上司も含めた社員同士が常にコミュニケーションを密にして、
良好な人間関係を築き上げるのが一番の近道ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・要はされた本人がどう感じるか
やった本人にそんなつもりなくても、捉えられ方によってどうにでも転がる、
セクハラってそういう側面がありますよね
男性→女性とは限らず逆もあり得るってことも、忘れちゃなりませんね!
私けっこう下ネタ大丈夫なほうだから、気付いたら
「koikoi810はセクハラ人間だ」なんて言われたとか無いように
言動には気をつけたいと思います(汗)

再度の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 16:10

書かれていない部分で・・・



・その時、上司がズボンとパンツを履いてなかった。
 (でも、靴下は履いてた。)

・その時、上司は正面に立っていたが上司の正面にあるナニかも立っていた。

・その時、上司の着てたワイシャツの背中側がシースルーだった。
 (正面のご質問者さん側から見えないが、男性従業員の位置からは見えた。)

こういうのがあればセクハラかもしれませんが、無ければセクハラとまでは言い難いと思います。

上司が普段から仕事中に女性社員とよくふざけあっているのを、男性従業員が快く思っていなかったケースも考えましたが「笑顔で」とありますので、ここは「せっかく上司が部下とコミュを取ろうと通せんぼなんて子どもっぽいことやっているから、なにか一言触れてあげよう」という気遣いのように感じました。



と、後半それらしいこと書いても『下ネタ』で通報しますよね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょ・・・(笑)箇条書き部分が面白すぎて
お茶吹きそうになっちゃったじゃないですか(笑)
しかし、上司のナニが立ってたかどうかまでは残念ながら確認しておりません
いやいやいや、たぶんナイと思います(笑)

後半の「子どもっぽいことやっているから、なにか一言触れてあげよう」は
けっこう正解かも知れないです
「愛のツッコミ」ってヤツですね(笑)

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 15:48

セクハラじゃない気がします。


セクハラ発言した若い男性従業員も多分冗談半分で言ったのでは?何か流行り言葉みたいに‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!「流行り言葉」感覚で冗談半分で言った感じっぽいですね!
かなり的を射た表現かも知れないです
雰囲気もそんな感じだったし(笑)

なんにせよ、楽しいひとときではありました
セクハラ発言に驚きはしましたけど、
世間でのセクハラの認識は最近になって特に変わったワケでもないと分かり
ちょっと安心しました

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 15:41

その様子を見ていた他の女性社員が、



「セクハラ行為だ。女性として、見ていて不愉快だ」と言えばセクハラになる可能性があります。それは、質問者さんに対するセクハラではなく、見ていた女性社員に対するセクハラです。
 
男性従業員の発言はそういう可能性を思っての注意でしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傍から見てた女性に対するセクハラ!?
あー、そういうケースもあるのですね・・・・わぉ
そういう事、確かに聞いたことあったような気はしますが、忘れてました
セクハラの定義ってけっこう広範囲なんですね

今回の私の場合は、女性陣も笑って見てた感じでした
ただの冗談っていう雰囲気しか無かったですからねぇ

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 15:33

質問者様自身が単なる冗談と受け止めていらっしゃるわけですからセクハラではありません。



ただ、同じ行為でも両者の関係性や状況によってはセクハラにもなり得ますから周囲が注意を促す意味で「セクハラですよ」と声をかけることもアリかもしれません。


セクハラかどうかは当事者の認識で決まる、ということについえtイケメンなら何をやっても許されるのか、なんてことを言う人はよくいますが、あえて誰も言っていない方向に曲解して言いがかりをつけるのは頭の悪い証拠ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は単なる冗談として受け止めてるし
上司も冗談のつもりでやったんだと思います

>両者の関係性や状況によってはセクハラにもなり得ますから
そうですね・・・いやらしい目で見られたように感じたり、不快に思ったなら
そうなる可能性があるんですね
された本人の主観に基づくから、いろいろ判定は難しいですよね~

先のお礼でも述べましたが、イケメンでも不快な人って居るんですよね
だけど、容姿が良いだけにセーフになり易いという得なケースは多少あるだろうから
人によっては、不条理に映ったりするかも知れないですね
容姿だけが基準ではないのですけどね・・・信頼関係とかもありますし

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 15:12

ならないと思います。



その程度でセクハラ認定されるなら、もう男女は同じ職場で働けませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その程度でセクハラ認定されるなら、もう男女は同じ職場で働けませんよ(笑)

あははは、確かに(笑)まさにソレですね(笑)
たぶん、多少嫌いなヤツ相手でも軽い通せんぼくらいなら
セクハラとは特に感じないように思います
「なんじゃコイツ」くらいは思うんでしょうけど

お礼が飛んでしまい失礼致しました
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/06 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています