アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方中学3年生ですが、3年になってもまったく飛距離がでません・・・ 一年生の子に抜かれてくばかりです・・・ どうにか飛距離を伸ばせないでしょうか?
今は大体5~15Mくらいだと思います・・・
話は変わりますが、アディダスのTUNITと言うスパイクを履いてますが、足のサイズ自体は25か6だと思いますが、横幅と高さがあり、28のスパイクを履いてますが、まだ小指の横の所が当たって、真っ赤になってます。サイズを上げるしかないでしょうか? できればTUNITを履きたいです。どうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず最初に・・・・。 プロでもなんでもないので、経験からの個人的意見です。間違っていることも多々あるかと思います。

飛距離を伸ばす方法って、きっと反復練習と筋力でしょうね。
中学の時なんて、飛ばない人は飛ばないですからね。
サッカー歴がある人だったら、要するにしっかりと蹴ることはできても、単純に力がないんだと思います。
高校生になって勝手に体も大きくなるだろうし、その時にまた飛距離はは伸びるのではないでしょうか。

質問者様はサッカー歴はどれ位ですか?
身長などはどれ位ですか? 
シュートなどは普通に打てますか?(ゴロじゃなくて、低空飛行のようなシュートなど)

ここで答えなくてもよろしいのですが、サッカー歴がもし数ヶ月・・・だったら飛ばないのも無理はありません。 

バスケットのシュートなんかもそうだと思いますが(やったことあれば分かると思います)、バスケ部員で自分より全然力のない人でもシュートは飛びますよね? 素人の僕では上手く飛んでくれません・・・。
要するに力も必要だけど、コツが大事なので簡単には身につかないんですよね。 その場合は練習あるのみだと思います。
キックフォームを見たことないのでアドバイスはできませんが、上手い友達に聞いてみると良いですよ。

身長が低い、極端に体の線が細い(要するに極端に痩せている人)、体が小さい場合(ただし、サッカーは中学1年生からやっている、もしくは小学生からやっている場合)は単純に筋力不足だと思います。
さすがに蹴るコツも分かっているはずですし、体が大きくなれば勝手に飛距離も伸びると思います。
子供の頃の無理な筋力トレーニングは体に悪いそうですので、今はテクニックに磨きをかけてください。
高校で部活に入ればキツイ練習で勝手に筋肉つきますんで。

シュートも上手く打てない場合
要するに練習不足かと思われます。それと力ですね。
サッカー歴はあって、シュートもロングパスも出来ないでは、間違いなく力不足なのかなって思います。

ただシュートはちゃんと打てるのに、飛距離はないって場合は、遠くに飛ばす時の蹴り方がおかしいのだと思いますよ。
これも友達にキックフォームを見てもらいましょう。

ただ、5~15Mということですが、5Mは少し短すぎるので、キックフォームがおかしいのかな・・・と思ったりもします。
見たことないので何とも言えないのですが。

スパイクのことは良くわからないのですが、サッカーショップの店員さんより、靴のプロに聞いた方が良いような気がします。
多分サッカーショップの店員さんは、凄い人はいるかもしれませんが、靴に関してプロではないと思いますし。

ただ、足に合わないからって大きい靴を履くのは間違いですよ。
かなり高い確率で靴擦れを起こします。 これは経験からですが、大きい靴を履くのは絶対に良いことではないと思います。

スパイクはどれだけフィットするかがポイントだと思うので、とにかく色々なサイズ(大きいのは×)とメーカーを履いてみましょう。
好きなスパイクがあるようですが、それに固執するのはやめた方が無難です。現在靴擦れ起こしているみたいですしね。
メーカーやスパイクの種類によってサイズは一緒でも履き心地が全然違うので色々履いてみてください。
とにかく店頭においてあるスパイクを色々履いて、それでフィットするのを買いましょう。 僕は中高生の時、サッカーショップで色々履いてみて買いましたよ。 
    • 0
この回答へのお礼

質問者様はサッカー歴はどれ位ですか?>>>中学三年間です
身長などはどれ位ですか?>>>約160センチです
シュートなどは普通に打てますか?>>>飛ぶときは飛びます
蹴り方を考え直して見ます
スパイクも一度きいてみます

こんにちわ。

ボクは高校2年のサッカー経験者です。ボクも小学校の頃からなかなか飛距離を出すことができませんでした。ですが中学校3年生くらいになってやっと少しは飛距離が出るようになりました!ボクがやった練習方としては、やっぱり一番大きいのは反復練習だと思います。とにかく、蹴って蹴って蹴りまくり、筋力をつけるしかないと思います。かのベッカム選手も、どうやったらあんなすごいフリーキックが蹴れるようになるとの質問に対して、とにかく、蹴って蹴って蹴りまくったと言っていた気がします!後、よく、飛距離が出る人の蹴り方を見るのも良いと思います。飛距離が出る人がボールのどこを蹴っているとか、蹴るフォーム、振る足のスピードなど。細かく見て行けば自分のどこが悪かったのか見つけれるかも知れませんし、わからないかも知れません。もしわからなかったらとにかく練習するしかないと思います。ボクも飛距離について悩んだことがあったので、書き込みさせていただきました。頑張ってください!!上手くいくと良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みを持っていた人がいたんですね、もぅ蹴って蹴って蹴りまくります!!!!
ありがとうございました