プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー製のPCにシステム用のHDDを増設して
運用したいと思っているのですが、
システムを移行するのに簡単な方法って何なんでしょうか?

SATAに対応したHDDバックアップソフトならできそうなのですが。

リカバリCDからOSを取り出して新しいHDDにクリーンインストールするとboot.iniがおかしくなりました。

同じOSが同じPCに共存するとまずいんでしょうか?
まずいのなら移行した場合、最初に入っていたやつは
消さなくてはいけないのですか?

A 回答 (8件)

1番です。



>起動するOSの一覧が複数出てくると思うのですが。

出ません。

内蔵HDD側と、SCSI側は、完全に独立しています。
SCSI側にOSをインストゥールした時は、内蔵HDDを外した状態でインストゥールしました。
(SCSI側のHDDをインストゥールする場合、内蔵HDDは無い状態でインストゥールしたことになります)
内蔵HDDには、始めからOSがインストゥールされていました。

なぜこんな事をしたかと言いますと、私はネットショップを行っており、個人情報流失を懸念し、一方をインターネット環境、他方をインターネットにつながらない環境にしたかったためです。

この回答への補足

外してやればもんだいなさそうですね.

SCSIの使っているHDDは最近のものですか?
外付けは今頃ないと思っていたのですが.

補足日時:2006/05/20 16:11
    • good
    • 0

> boot.iniがCにあり,システムファイルはDにあるんです.


当然の結果

> HDDの起動する順番は古いHDDを一番にしないと起動しません.
> 本来,OSがあるHDDを一番にすると起動しません.
クリーンインストール後にしても当然そうなる!

結局回答者全員が同じ事を書いている!

boot.ini がおかしくなったのではなく当然の結果
これを希望の環境(新 HDD をブートドライブにし ドライブレターが C に)にしたいなら再度クリーンインストールをしなければ成らない
その時に新 HDD を旧 HDD の I/F に(0)旧 HDD を現在の I/Fに (1) にする必要が有る
再度クリーンインストール無しでは不可

この回答への補足

HDDを外してクリーンインストールすれば
マルチブートになりませんか?

できれば引っ越しツール,バックアップツールで今の環境をそのまま移行したいんですが.

boot.iniが目的のHDDにあればいいわけですよね?

SATAでもマスター,スレーブの関係ってあるんですか?

補足日時:2006/05/20 16:12
    • good
    • 0

>IDEでスレーブにOSをインストールしてもいいんですよね?


いいが、ブートローダーはプライマリのマスターのboot.iniを読み込む。
参考 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …
最初から機種名を書いてくれれば、No3の回答はしなかったですよ。
OSの起動の仕組みと and S-ATAを勉強してください。
    • good
    • 0

機種はこれですね。


http://www.tsukumo.co.jp/gateway/hikaku_dt_061q. …
たぶん、リカバリはHDDを1台と想定しているのでしょう。
ポートは0、1の2つあるわけですね。
既設が0で、新設を1に繋いだのですか?
インストール時に、新設を0に繋いで、既設はどこにも繋がないで、はづしておいて、インストール後にポート1に既設のHDDを増設すれば、よさそうですが。
ドライブレターの件も、それで解決するのでは?
gatewayは斬新というか、昔から他のPCメーカーとは変わった構成の仕方をしてましたね。
古いgatewayしか、私は知りませんので、すいません。
インストール時に無いはずのOSが有ったので(古いのも、新しいのもマスターなので)混乱してboot.iniの書き方が間違ったのかな(笑)
今後の参考にboot.iniの内容を書き出していただけたら、ありがたいのですが。
あと、管理ツール->コンピュータの管理->ディスクの管理で、どのドライブが(システム)(ブート)に成っていましたか?
Dが(ブート)でCが(システム)ならば、前のOSが起動されている状態ですし、Dが(システム)ならば後からのOSが起動されている状態です。
>起動するOSの一覧が複数出てくる
マルチブートの状態になっているのでは?
    • good
    • 0

状況が今一掴めないが、インストールしたところブート HDD (新しい HDD )が D ドライブに成って旧 ドライブが C のままって事?!


それならドライブレターの順番が付けられる順位を理解していないために結果そうなっている

元の HDD が -ATA 、新 HDD も S-ATA なら元の HDD が接続されていた I/F に新 HDD を接続する
旧 HDD P-ATA なら外した状態でインストールをする

この回答への補足

boot.iniがCにあり,
システムファイルはDにあるんです.
HDDの起動する順番は古いHDDを一番にしないと
起動しません.
本来,OSがあるHDDを一番にすると起動しません.

新旧HDDともsataです.
今回は関係ないですけど,
HDDの起動優先度を決められるときは
IDEでスレーブにOSをインストールしてもいいんですよね?

古いHDDを外してからインストールすれば
こんなことになりませんか?

補足日時:2006/05/14 13:19
    • good
    • 0

>同じOSが同じPCに共存するとまずいんでしょうか?


まずくはないですよ、ただ意味が無いと思いますが。
boot.iniがC:に有るようですからOSはWindowsの2000かXPのようですね。
質問する時は、PCの機種名とOSぐらいは、書き込みましょう。
メーカー製のPCはリカバリの仕方がメーカーにより異なりますから。
まず質問を整理しましょう。
OSのマルチブートをしたい訳では無いのですね。
単に増設したHDDからブートできるようにしたいわけですね。
IDEに接続したようですがHDDのマスター、スレーブの設定はしましたか?、新設がマスター既設をスレーブ。
NTローダーは起動されているようですが、OSの起動選択画面はでませんか? boot.iniはどのようになっていますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/   <- boot.iniで検索する。
とりあえず、情報が不足しています。
このままでは、的確な回答は得ることは出来ないと、私は思いますから補足をしてください。

この回答への補足

PCはgateway GT4012GTです。
マルチブートはするつもりはありません。
いわれたとおり意味がないですよね。
新しいHDDに今の環境を移行したいだけです。

>IDEに接続したようですがHDDのマスター、スレーブの設定はしましたか?、新設がマスター既設をスレーブ。
SATAなのでマスター、スレーブはないと思いますが。

補足日時:2006/05/13 21:33
    • good
    • 0

>同じOSが同じPCに共存するとまずいんでしょうか


特にまずいことはないです
※通常のXPを他のドライブにインストールする場合

リカバリCDは通常、指定のドライブで1OSで動くことを
目的に作られてると思いますので
汎用のXPと違うのかもしれません。

この回答への補足

起動情報が元のHDDに書き込まれCドライブになり、
OSを入れたもの新しいHDDがDドライブになるという
不思議なことになっています。

リカバリCDから抽出したのでふつうのXPとかわらんと思うのですが。
やはりインストール時に元のHDDははずしておいた方が
いいのでしょうか?

補足日時:2006/05/13 18:56
    • good
    • 0

私は、SCSIのHDDを増設し、SCSIよりブートする場合と、内蔵HDDからブートする場合に分けています。



SCSIにインストゥールする場合は、内蔵HDDは外しておきました。

電源投入前に外付けHDDの電源を入れますと、SCSIから立ち上がり、WINXP起動中に、外付けHDDの電源を入れると、内蔵HDDから立ち上がります。

ノートだとムリでしょうが。

この回答への補足

bootiniはどうなっていますか?
起動するOSの一覧が複数出てくると思うのですが。

補足日時:2006/05/13 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SCSIは外付けなんですか?
最近のSCSIで外付けのものってあるんですか?

お礼日時:2006/05/20 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!