プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日建築条件付きの土地の契約をしました。
その際の契約の内容に疑問があり質問します。
(今更?と思われますよね・・お恥ずかしいです)

ローン特約があるのですがその期限が2ヶ月後で
建築請負契約の期限である3ヶ月より前になります。
売り主曰く、条件付きの白紙撤回はローンの関係で契約できない場合も有効とのことでしたが不安です。

買い主としては土地の決済は3ヶ月後のため実際に融資が実行されるまでローン特約があるべきだと思うのですが
こういった事は普通でしょうか。

A 回答 (1件)

建築条件付土地。

つまり、先に土地の契約をされて、建築請負契約については3ヶ月の猶予期間があるということですね。法律に従っており結構ですね。

>売り主曰く、条件付きの白紙撤回はローンの関係で契約できない場合も有効とのことでしたが不安です。

これは別に不思議なことではないでしょう。
ローン特約期限の方が早いのですから、ローンが組めなければ土地の契約も解除でよろしいでしょう。

>買い主としては土地の決済は3ヶ月後のため実際に融資が実行されるまでローン特約があるべきだと思うのですが

ローン特約は決済日(融資実行日)よりずっと早めに期限を設けるのが普通です。
でないとおかしいでしょう?
ローン特約というのは、買主が購入代金を用意するのに最善の努力をすることが前提です。
きちんと買主が融資を受けられそうな金融機関に申し込みをして本審査に通れば、融資実行は確約されるのです。
それでも万一融資実行がされない場合は、それは買主になんらかの過失がある場合です。
融資実行まで特約が有効にしたら、売主に多大な損害を与えることになり、不公平なのです。

質問者さまの場合、ローンの申し込みをして2ヵ月後に間に合うように本承認を得て、融資実行の準備はしておけばなんの問題もないでしょう。
(もし審査に通らなければ期限までに特約により解約をすればよいのです。)
そして3ヶ月後の建築請負契約が白紙撤回になれば、ローンもそのままキャンセルにすればいいだけです。
何が疑問なのでしょうか?
あなたに不利なことはひとつもありません。
ローン特約期限までに審査に通るように努力することは買主の最低限の義務です。
    • 0
この回答へのお礼

実は自営のためか提携ローンが通らず、不安になりました。諸所の都合で決済まで気が許せないのですがそこまで求めるのは間違いのようですね。
当初建築の同時契約を迫られたり、売主に対し少々の不安があるためよけいに慎重になっていました。

ありがとうございました。