アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

1mm程度のワイヤーで雑貨を作り始めたんですが、
(手芸用アーティスティックワイヤーでアクセ、
園芸用 銅線でメモクリップetc)

ニッパーで切ったワイヤーの先が尖っていて危ない
ので、物を作った後から先をマッチ棒のようにコー
ティングするには、何がいいでしょうか??
(ワイヤー雑貨の本には、先を曲げておく・金属
やすりで角をとる、と書いてあったのですが
イマイチなので…)

透明で、2剤を混ぜるものではなく、そのまま
ようじetcで付けられて、液垂れしにくく、
肌に触れても安全なもの。。。
あったら宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大きなホームセンターに行くと、「液体ゴム」というものがあります。


容器に入っているときは液状で、乾くとゴムになるものです。
ペンチやニッパーのグリップに使われているものです。
それを使うのはどうでしょう。
ちょっと取れやすいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

工具とかのコーティングって個人でもできる
んですね~☆ クリアもあるみたいなので、
色んな用途が浮かびましたが。。。どのくらいの
容器なのか、匂いetcが分からないのでホームセンター
で実物を探してみようと思います。

形にしたワイヤーを色付き液体ゴムでコーティング
したクリップも作れるって事ですよね~
もしかして市販されてる色付きクリップも そうなの
でしょうか?

ワイヤーで作った輪に皮膜を作ることって
出来るのでしょうか?(ディップアート専用の
ものがあるみたいですが)

お礼日時:2006/05/14 05:27

切断するのにガスバーナーで焼鈍し、捻じ切る・溶断すると言う手法も有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バーナー溶断ですか^^;

今のところ作りたいのはアクセやクリップ程度の
小さいものですし、成形したあとに ちょこっと
保護したいので。。。。火を用いるまでは必要ない
…というか新たな危険が(汗)。

お礼日時:2006/05/14 16:04

ホームセンターにワイヤーの尖端をかしめて留めるアルミのパーツが売られていますよ。

ペンチで強く挟むだけです。
あるいは、瞬間接着剤とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ビーズアクセのアーティスティックワイヤーの
練習用として銅線を買ってきたのがキッカケで、
まさかこんなにハマるとは思ってなかったので、
ワイヤーだけしか見てこなかったのですが、
カシメ玉みたいなのがあるんですね☆

探してみようと思います。

お礼日時:2006/05/14 05:42

>肌に触れても安全なもの。

。。
口に入れなければ問題はないことですが、「はんだ」を使うのでしたら、扱いづらいかもしれませんが、鉛(有害)の入っていないものを使った方が安心ですね。
http://www.get-c.co.jp/pb.htm
http://www.elekit.co.jp/material/japanese_produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつだったか… テレビで有害だから回収だと
やってましたね^^;100均で売ってるアクセに
鉛が使われているものがあるとか。

気をつけて入ってないものを見てこようと思います☆

お礼日時:2006/05/14 05:38

ホームセンターなどに売っているカセットバーナーで少し焙り半田でコーティングする(無ければガスコンロ)自分はガスバーナーで溶断し(焙る程度赤くなると脆くなる)半田を流しその上からワイヤーカッターで切断します。


そうすれば切断面も綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ハンダ、ですか☆
ステンドグラスや板ガラスの外周をハンダして作った
アクセサリーにも興味があるので、工具売り場で
見てきたり検索してみたんですが、ワイヤーみたいな
線を工具で溶かしながら付けていくのじゃ分かる
ものの。。。実際の作業を知らないので、素手で
出来るのか、熱いのかetcが分からないんです^^;

少し調べてみようと思います。

お礼日時:2006/05/14 05:33

ホームセンターで売られている「スーパーX」の透明タイプはどうです?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

接着剤かな?と「接着剤 スーパーX」で検索したら、
セメダインなんですね☆

ホームセンターで見てこようと思います。

お礼日時:2006/05/14 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!