プロが教えるわが家の防犯対策術!

早口言葉で「カエルぴょこぴょこみぴょこぴょこ」ってありますよね。その「み」って3のことと思うんですが、なぜ3なんですか?ついでに後半の「むぴょこぴょこ」もなぜ「む(=6?)」なのか疑問です。分かる人があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

カエルぴょこぴょこみぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ



早口言葉なので深い意味はないと思いますが、理屈をつければ
前半と後半の最後のぴょこは単にリズムを取るためと理解すれば
ひとぴょこ(一匹)
ふたぴょこ(二匹)
みぴょこ(三匹)ぴょこ

よぴょこ(四匹)
いつぴょこ(五匹)
むぴょこ(六匹)ぴょこ

となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなく心のつかえがとれました。

お礼日時:2002/02/14 02:22

1=ひ、2=ふ、3=み、4=よ、5=いつ、


6=む、7=なな、8=や、9=ここ、10=とー
これは単純にひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ
やっつ、ここのつ、とー の頭文字を取って早く数えられるように
した物です(一部2文字も有るけど)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!