アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の3月上旬~4月上旬の1ヶ月、カナダ(バンクーバー)へ短期留学をしました。
カナダ滞在中の内、3日間、バンクーバーからアメリカのシアトルへ車で国境を越え、旅行をしました。その時にパスポートにI-94Wをホッチキスで止められたのですが、今パスポートにまだ付いたままなのです。

来月6月の上旬から1年間アメリカの大学へ留学することになり、アメリカ領事館でF1ビザの申請の際に、気付きました。F1ビザは無事におりましたが、領事館で注意されたことが不安で不安で...。

領事館の人には「アメリカ入国の際にI-94Wを取ってもらうように言いなさいね!!」と。

私のパスポートには日本ーカナダの出入国のスタンプがきっちり押されているから、アメリカの入国審査の時に説明すれば大丈夫かな?っと思っているのですが...

別室送りになる可能性はありますか?

6月5日の出発ですので、アメリカに郵送で返納するべきなのでしょうか?

長々と書きまして申し訳ないです。
読んで下さってありがとうございます。
非常に不安です。助けて下さい。

A 回答 (2件)

 米国ビザ保持者です。

こちらで I-94W の取り忘れに
ついて何回かお答えしていますので、そちらもご覧に
なってください。

 質問者さんの場合は、ビザが出たという時点で、ほぼ
問題はクリアされていると思います。別室送りになるか
どうかですが、その可能性はあります。ただ、それは
出入国の記録を調べるのに時間がかかるからであって、
入国拒否される可能性はほとんどゼロです。

 なお、ビザなし入国とは異なり、ビザあり入国では
その場で入国拒否→強制送還となるケースは少ないです。
いざとなれば、入国拒否に異議を唱えて裁判すること
すらできるんです(そうなる可能性はほぼゼロですが)。

 ともあれカナダの出国印があるのは、大きなプラス
要素ですから、あまり心配せずに入国審査に臨んでく
ださい。別室に行ったとしても、いい経験くらいに思
う余裕が大事です。だって、オーバーステイなど違法
行為は一切していないんですからね。

※私もカナダで別室送りの経験がありますが、いくつか
 質問されただけで無事に通過できました。

※郵送で返納するより、入国審査時に渡すほうが行き
 違いがなくて確実ですよ。その場で入国の日付とカ
 ナダ出国印の日付を見比べられますからね。

・ アメリカへ入国できるか心配です
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2118545

・I-94回収忘れ後のビザ取得
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2089568

・I-94Wが付いたまま
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2043181
    • good
    • 0

領事館で言われた用にすれば良いのでは?


ビザが下りてるのなら、入国審査の時に事情を説明すれば問題はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!