プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中3で将来服飾関係の仕事に就きたいと思ってます。
高校は商業(流通ビジネス科)で販売のことなどを学んで、専門学校でデザインのことを学ぼうと思っています。

ですが、母親は進路の幅が狭まると行って進学校(普通科)しか許さないとと言われました。
その高校からの進路では服飾関係に行った人は誰もいませんでした。

何かいい方法はないでしょうか??また私の進路もコレで良いと思いますか?意見・アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

有名なデザイナーのことを

パソコンで調べてみてどういう高校に進学したかを
調べてみるとかはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
調べてみたところけっこう普通校から服飾関係目指してる人は多いみたいでした

「絶対に自分は服飾関係の仕事につく!それ以外は全く眼中にない」という確実な強い意志があるならそのことを親に伝えてとにかく粘り強く頼んでみると良いですし、もし揺らいでしまうような意志ならば普通の進学校に行った方がいいと思います。

高校に行く間にいろいろな物を感じたり、考えたりする間に進路が変わってしまうこともあります。もし高校の時から専門性の高い学校で学んでしまえば進路の融通がけっこう利きません。
それに大学進学で服飾関係の大学に行って学ぶのもありです。たとえ誰もいなかったとしてもあなたの頑張りしだいです。誰もいなければあなたが一番目になればいいだけですよ!がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり服飾の仕事に就きたいという思いが続くとは言い切れません。だとしたら普通校に行ってまたそれから先を考えればいいですよね
簿記とかだったら通信教育でも資格取れるとか言われましたし。。。

私も中3の時、foamさんと同じようなことを考えていました。

「将来音楽の仕事に就きたいから、音楽科の高校にしか進まない!それで専門に行く!」
親と相当もめて、家出までしました(笑)
しかし、私は進学校の普通科に進み、現在情報系の学部に通う大学生です。
結局私は高校在学中に入った部活によって興味分野が大きく変わり、
興味分野の勉強ができる大学に進学しました。
家出するほど強く音楽の方向へと思っていたのに!!
(ちなみに音楽は趣味ですがけっこう本格的に続けてます。)

foamさんは、
一生その仕事を続けていく自信はありますか?ゼッタイ興味が変わらないと言い切れますか?

高校に進むと、中学までとはまた違った世界が広がりますよ。
おもしろいことがいっぱいありますよ~ いろんな友達がいっぱいできますよ~
興味魅かれるものはない。将来の進路を左右するものはない。 そうは言い切れないですよね?

こういう言い方はちょっとキツイのですが…
高校を出てすぐ就職するつもりがないのなら、専門課程のある高校に行っても
正直言ってあんまり役に立たないと思いますよ。(進学できるのなら別の話ですが)

私の友達で、高校は映像学科に進んだ子がいます。
その子は「普通高校へ進んでおけばよかった」とよくいってました。
なぜならば、専門的なことを勉強する分、普通の勉強をする時間がどうしても減ってしまうんです。
そうすると、大学受験がしたいと思ったときに、受験科目が足りなかったり、受験用の勉強をしていなかったことで、一般受験できないという現実が生まれるし、さらに、推薦があってもいける進路先がめちゃめちゃ限られているからです。進路選択ってそんな甘いものじゃないですよ。

普通高校を卒業してから専門学校や大学にいっても全然遅くないですよ。十分勉強できます。

例えば、
・高校を卒業して専門学校へ行く。
 流通に関する科、デザインに関する科、両方とれるところもあようです。
・高校を卒業して大学へ行く。
 家政学部の被服科へ行けば、デザインはもちろん服飾に関することは歴史から現代の諸事情まで学べるらしいです。(某女子大の家政学部被服科へ通う友達に聞きました)
色んな学校があります。いっぱい調べてみて下さい。

もし、行きたいと思う方向が変わっても全然大丈夫。進学校ならどんな方向へでも進めます。
大学、専門学校、就職、フリーター・・・

お母様が「幅が狭まると行って進学校(普通科)しか許さない」とおっしゃるのはそういうのが理由だと思いますよ。

私自身、結果的には普通高校に進んで良かったと思っています。
高校の3年間はあっという間ですよ。
そこでゆっくり、色んなものをみながら将来を考えてみるのはどうでしょうか?
それに、普通高校だと将来色んな職業の友達ができますよ。
私の高校の友達は大学進学が多かったですが、
企業に就職 美容専門学校 医学部看護学科 薬学部医療栄養学科 史学部西洋史学科   家政学部被服学科 文学部国文学科 社会学部インド哲学科 経済学部 商学部 短期大学 
などにみんな進みました。素晴しくバラバラでしょ(笑)でも、色んなことが聞けて楽しいですよ。

中3の今の時期ってとっても大変だと思います。
自分の思いと親や先生の思いが違ってしまったり…。
でも将来がかかったことだから、いっぱい悩んで、いっぱいぶつかって、答えをだして下さい。
後になって絶対に後悔だけは残らないように!

長くて説教くさい文章になってしまってごめんなさい。
foamさんが来年の今頃、自分で納得のいく高校生になってることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!Panamuさんの意見を聞いて普通校もいいなぁと考え直すことができました。専門や大学に行ってからでも遅くはないのですね。。。
この質問をした後ちょっと調べてみたんですけど大学や専門で服飾と全く関係なぃところへ進学しているデザイナーさんもいたようで、、、
服に対する情熱が続かない可能性もないとは言い切れませんよね。
こんなに熱心にお答えしてくれてありがとうございます!!進路についてはまだ悩み中ですが普通校への進学も前向きに捉えることができました。