プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今ピアノで『トルコ行進曲』を弾いています。
モーツァルトのほうです。シラソラド~ってほう。
そこは弾けるのですが。。。真ん中あたりの『ドレドシラシラソファラソファ~~』のところが、早く弾けないのです。左手がついていきません。練習は何回もしているのですがなかなか・・・どぅすればぃぃのでしょぅか。普通の速さならすらすら弾けるのです。ですがトルコ行進曲の速さとなるとちょっと。。。
普通の速さで何回も弾いてたら早く弾けるようになりますか?それとも初めっから早く弾く練習をしたほうがいいのでしょぅか。どなたか意見お願いします。話しは変わりますが、

トルコ行進曲が終わったら、どの曲を弾こうか迷っています。トルコ行進曲のレベルと同じC中級ぐらぃでィィ曲ありませんか??ィィ曲があればお願いします。
なお、エリーゼのために、結婚行進曲、花の歌、乙女の祈り、ラデツキー、美しき青きドナウ、子犬のワルツはもぅ弾けるのでその他の曲でお願いします。
別れの曲、幻想即興曲、華麗なる大円舞曲が弾いてみたいとおもいますが、とてもとぃってぃぃほどレベルが高すぎるので弾けません。。。
とにかく、中級のCのこのほかの曲でぃぃのあったらお願いします。

A 回答 (1件)

初めから速く弾くと途中でつまづいてしまうし、右手のテンポも崩れがちになってしまうので、最初はゆっくり、慣れたら徐々に速くがいいと思います。

メトロノームを使って練習してください。あの規則的なテンポが思いの外難しいと感じると思います。

わりと軽快なピアノ曲がお好きなようですが、私のおすすめはノクターンです。ゆっくりめの曲ですが練習のしがいはあると思います。
別れの曲は簡単バージョンがいくつか出ていますので、雰囲気を味わうならそちらの練習もいいと思います。
幻想即興曲は逆にゆっくり弾くと右手と左手の音のタイミングが難しいと感じました。練習するなら右と左を別々にみっちりやるといいのではないでしょうか。
    • 0