アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xbox購入を迷っています。ソフトがあまり出揃わないというのも困るんで
^^;

同社長は、「(米国の)小売り業者は、金額ベースで(ソニーの)プレイステーションが売り上げの70%を占めると予想している。残り30%が任天堂とXboxだが、そのほとんどは任天堂となるだろう」とし、「マイクロソフトは(次世代ゲーム機競争が)始まる前に終わったも同然」と述べた。

「処理速度は十分ではなく、グラフィックスも雑だ」と同社長は手厳しい。

フィナンシャル・タイムズによると、久夛社長の指摘する通り、E3後、アナリストの間では、Xboxに対する評価が下がっているという。・・・などと
あるんですがこれはどういうふうにとればいいのでしょうか?

もしよろしければご回答下さい。

A 回答 (4件)

どんなに良いハードでも世間がどのように受け止めるかは判りません。

発売直後に買うのは自己判断と博打でしょう。
安全を見たいのなら3~6ヶ月程度、世間の動きを見てから買えば?

私見ですが、XboxはかなりPCに近いので、開発環境もPCで開発できれば資金に余裕の無いソフトハウスも参入が出来やすいと考えています。
また一度開発すればWindowsマシンに移植も簡単だったら、すでに世界中にあるWINマシンでも同じソフトが発売出来るのでソフトハウスの開発費がメチャクチャ安く済みますよね。

PSのソフトが広がったのも開発環境が安かった事が一因だったはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ~そうですね開発環境・・・。参考になりました
いろんな「色」のものが登場するかも・・・!?
PCに近い。
ネット対戦のPCゲームなんて結構面白いですし。
まずは様子見ですね。ありがとうございました。

この発言に関してはPS2が70%を占めると言う点に関しては、自社に甘い点をつけていると思いますが大体はそのとおりだと思います。

私はもっと任天堂が伸びるだろうと思っています、Xboxは論外です。海外ではゲームと言えばテレビゲームよりもPCゲームの方が一般的です、だからあのようなPCとしては優秀なスペックになったんだと思います。さらにMicrosoftは商売下手だと言われてますし、現に今回の発売時期についてもなぜ商戦時期をずらすのか日本の子会社も困惑していたようです。路線がPS2とかぶるのでソフトには両方で出すと言う所が多そうですし、キラーコンテンツが自前でありません。なのでドリキャスよりも市場での地位は低くなると思います。唯一、ソニーに冷遇され別れたCAP●ONのソフトぐらいですが、これもどうやら任天堂に流れたようなのでゲームキューブとPS2を押さえればXboxの未来はありません。
    • 0

技術的な点は、何とも言えませんね。

まだ登場したてですからね。ただ、後発でしかも、ソニーのPS2や任天堂がはっきりしたコンセプトの元に開発されているのに対して、マ社は多少曖昧さがあるのは確かでしょう。
ちなみに、
任天堂のGCは子供向けをターゲットにし、あくまでゲーム機として販売する。

PS2は、将来的に中核はゲームだがゲーム機としてではなく、PCより簡単で使い勝手の良いエンターテイメントプレーヤーとしてゲーム、音楽、映像配信など様々な利用ができる物を目指す。そのため、PS2のCPU(エモーションエンジン)とグラフィックス(グラフィックスシンセサイザ)はサーバー技術にも応用されており、PSを娯楽全般の中心としたいというコンセプトがある。すでに、次世代機も開発中。

マ社は、難しいですよね。どちらかというとゲーム機ですが、DirectXというパソコンで利用しているソフトウェアAPI技術を利用しており、CPUもインテルのパソコンで使う物をカスタマイズしており、ソフトをパソコンに移植することも簡単なのですよね。強いて言えば、パソコンをゲーム専用にしたようなゲーム機で、性能が高い反面ゲーム機に必要なのかと言える無駄もあると言えます。

ゲームのために作ったと言うより、PCの技術をゲームに応用しているというのがこのゲーム機です。コンセプトは、はっきりしないですね。一見PS2と同じ目的に見えますが、それよりもパソコンメーカー各社がゲーム機への危機感を露わにして急遽開発したような・・・何とも言えない機器ですね。ソフトの開発はPCソフトと同じで開発しやすいですが、パソコンで簡単に出せるソフトは逆に言えばこのゲーム機を買わなくてもパソコン保有者ならPCを使えば良いと言うことですし・・・
(例えば、ビデオカードはnVIDIAですから、Geforce、CPUはインテルで組めば、PCとゲーム機がほぼ同一)

PCメーカーのハードですとPS2等と異なり、画像のニュアンスなどもPCとゲーム機で異なると言うこともないですから・・・問題はPCメーカーが開発すること、この点で有利に立てるかということでしょう。

現時点ではどうとは言いませんけど・・・将来が最初から見えたとは言えないですし・・・
まあ、新しい物には、古くからのメーカーが、悪いと言うのは当然です。それだけでは、評価はできません。少し待ちましょう。
    • 0

下の3方が言われているので多くは言いません。

ただ一部で、「MS社は多額のお金を使ってゲーム業界を学ぶだろう。この経験を生かして次回作(PS2の後継機争い)で優位にたつのではないか?」と書いてあったのを見た事があります。おそらくMS社の一番の強みは有り余る資金源ではないでしょうか?Xboxがどうであれこの資金力は脅威かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カネありますからね・・・。やはり金が物を言うんですかね。^^