プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、猫を飼うことになりました

以前、真っ白猫を知り合いから譲り受けて飼っていたのですが
オス猫のためか5年くらいで家を出てしまい、帰ってこなくなりました
平成に我が家に来たため、平吉という名前でした

今度の猫は、どこにでもよくいる三毛猫です
単純に「ミケ」という名前でもいいのですが、それでは愛想があいので何かいい名前がないかいろいろ思案しています

こんな名前はどうなんて、オススメの名前があったら教えてください

流行っている「愛子」でもいいのですが、猫にはちょっとという感じです...

A 回答 (19件中1~10件)

わたしの実家にもいますよ。

居候のノラだけど名前をつけてます。

白・黒・赤茶の3色なので「三色」=「みいろ」=「みぃろ」で『ミロ』と
命名しました。 候補のひとつにしてください。
ちなみに「プータロー」という名前で飼ってる猫もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三色だから、三色だんごのさんちゃんなんてどうと知り合いからいわれました

プータローはちょっと...
どこか家出してしまいそうな感じなので(>_<)

どうもありがとう

お礼日時:2002/02/13 02:51

「ミケ」ちゃんも、「ミロ」ちゃんも、いいですね。

「ミカ」ちゃんというのはどうでしょう。ウチの猫は、「ぺぺ(アメショーもどき)」「個々(和猫でわがまま)」「キキ(故;シャムもどきでやんちゃだった…)」「ポポ(シャムもどき)」「ルル(シャムもどき)」という名前で、絵柄よりも表情やキャラでつけています。
    • good
    • 0

ミケで思いついたんですが、名前は『ミケランジェロ』にして、ニックネームが『ミケ』というのは?


人間でいう「名前」と「あだな」みたいな感じで。
「ミケランジェロ」はたしか画家かなにかの名前だったと思うんですが・・・。
参考程度に。
    • good
    • 0

昔、近所にいたノラ猫さん(三毛猫)に「ボチ」って付けて呼んでいました。

結構愛着のある名前でしょ~!?でも女の子だったらちょっと・・
ですね、、ご参考までに。
    • good
    • 0

笑わないでね・・・我が家の猫の名前



【メケメケ(♀)】人前にあまり出てこない、マンガにそんな猫のキャラクターが         いたから。
【チョビ(♂)】曲がりシッポでチョビットの意味
【虎鉄(コテツ)(♂)】前にテツと言う猫を飼っていてそれに似ていたから
【オハギ(♂)】外見は黒猫・・中が白(食べるおはぎのようだから)
【マリオ(♂)】白と黒の猫、鼻の下にクッキリひげのように黒く付いてる。
        マリオとルイジー(ゲームより)

  チョツトした特長や行動を見て付けてあげてはいかがですか
 
 名前って考えるのは大変ですけど、とっても楽しくてうれしいですよね。

  
    

   
 
    • good
    • 0

猫かわいいですよね?


あの、何ともいえない人情味ってぇやつですか?

私はねこ飼ったことありませんけれど、何がヒットするか解りませんもの、
こんな名前はどうですか?
「にゃぶん」
ね?しゃべりそうでしょ?
「ハラへった、にゃぶんし」っとかて。

ps:連れのねこで「こまり」って名前もありましたで、おまけです。
    • good
    • 0

平吉君から一文字貰って「吉次」「吉弥」


ミケのオンナノコに何故男の名?かというと,深川の芸者さんが男名を名乗ってたんですね.
張りと意気地の辰巳芸者にあやかって,きっぷのいい猫さんになって欲しいです.
呼ぶときは「きっちゃん」とか「きーにゃん」だと可愛らしさもあっていいなあ.
赤いちりめんの首輪にいい音色の鈴をつけて,完璧です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、粋な感じで、ネコ仲間からもきっとうらやましがられるかもしれませんね

ちょっと、呼ぶときに近所の人がいたら躊躇してしまいそうですが...

噺家さんなどから採ってもいいのができそうですね

どうもありがとう

お礼日時:2002/02/11 17:13

うちの三毛猫は、#3さんの発想と同じです。


でも、女の子なので、アンジェロ(Angelo)でなく、アンジェラ(Angela)としています。分からない方には、ミケランジェロじゃないのと聞かれるのですが、女の子だから、ミケランジェラなのよと言っています。本当に天使のように性格の良い猫です。
ミケランジェロは、最後の晩餐で有名な、イタリア・ルネッサンスの芸術家です。
でも、こんな大それた名は、恥ずかしくて、獣医さんにも言えないので、普段は、ただのミケで通っています。
毛色がそのまま名前なんて、かわいそうと言われると、その時だけ、本名?を披露しています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/M/Michelangelo …
    • good
    • 0

家は代々外国の俳優さんや女優さんなどから頂いています。


もちろん獣医さんからは笑われてますが・・・
去年亡くなった子黒猫の男の子はマルチェロマストロヤンニンで愛称が(チェロ)
三毛の女の子はグレース・ケリーで愛称が(グレ)
生後半年の黒猫の女の子が エリザベスで愛称が(リズ)
生後4ヶ月の黒トラの男の子がアラン・ドロンで愛称が(アラン)です。

親ばかですが家の子は美人・美男だなと思ってますので往年のスターの名前を
頂きました。
友人などに笑われてますが、本人が良ければそれでいいのです。
多分参考にはならないでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分、ゴージャスな顔ぶれですね

ネコたちはわかっているかどうか分かりませんが、きっとネコ同士の集会でも誇らしく思っているかもしれないですね

うちも、和風から洋風に衣替えした名前を付けてみようと思います

ではでは

お礼日時:2002/02/11 17:10

こんにちは。

もうステキな名前が決まってしまいましたかね?

うちの猫(2匹、オスとメス)もまだ小さいころに捨てられていたのを拾ってきた兄妹なんですが、草(ソウ♂)花(ハナ♀)と名づけました。拾ってきたのが原っぱだったものですから。。。

もらわれてきた日の天気とか季節とかも考慮に入れられてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、もらってくるのは来週なんです

二匹いっぺんに引き取られたんですね
うちも一匹だと遊び相手がいなくてかわいそうな気がして、余裕があれば飼ってやりたいと思っています

ソウとハナも分かりやすいですね
うちも平吉の前は、シマ模様のシマというネコがいたものですから、同じような感じかもしれません

ではでは

お礼日時:2002/02/11 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!