プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆に関西から名神、中央道経由で草津泊、鬼怒川泊、その後東北道を経て東名で熱海泊の3泊ドライブ旅行を計画しております。(夫婦2日で運転)鬼怒川までは順調に観光地も決定しましたが 関東にまったく無知なもので(東京と草津がこんなに近いとは知らなかった)それ以降の東北道で立ち寄れる観光地が選定できません。もうしばらくは東北道近辺に行くことは無いので ここはいい!とかここはお勧めという観光地を教えてください。東名はよく利用するので 今回立ち寄れなくてもいつでも寄れますので東北道の上記区間での情報を頂きたいです。よろしくおねがいします。(宇都宮イコールぎょうざくらいの知識しかありません)よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

wai55さんこんにちは。


栃木県民なので、少しでもお役に立てればと思い書き込みました。
宇都宮ICから東京(川口中央IC)までの間でオススメとのことですが…
他の方も書かれていますが、うーんという感じです。

やっぱりどこかを選ぶなら、佐野藤岡インターでしょうか。
佐野で有名なのは佐野ラーメン、佐野厄よけ大師、プレミアムアウトレットです。
ただ、プレミアムアウトレットは今春、敷地がさらに広くなってお店がぐっと増えたので
土日だとかなり混むと思います。

佐野ラーメンは行列の出来るお店もあり、ガイドブックやHPなどでお好みのお店を検討
してみるのも良いかも知れません。
近くの道の駅や観光物産会館などでは、お土産の佐野ラーメンも手軽に買えます。

佐野観光物産会館 (佐野厄よけ大師も近いです)
http://www.sano-kankokk.jp/tour_guide/atrct/tg_a …
道の駅(どまんなかたぬま)
http://www.sano-kankokk.jp/tour_guide/atrct/tg_a …

ハーブガーデン6月の森という施設も紹介されていますが、残念ながら私は行ったことが
ないので、詳しい説明ができませんが載せておきます。
http://www.sano-kankokk.jp/tour_guide/atrct/tg_a …

足利まで足を伸ばすとすれば、有名な「ココ・ファーム・ワイナリー」があります。
足利市田島町の知的障害者更生施設「こころみ学園」が運営しています。
http://www.cocowine.com/
2000年7月に開催された沖縄サミットの晩餐会でも採用されたワイナリーで、
当時の小渕総理から頼まれた田崎真也さんがこのワイナリーを推薦したそうです。
中にはカフェもあり、ワインやブドウジュース、軽食が頂けます。

ちなみに宇都宮の餃子ですが、餃子ブーム?に乗って出来たお店がかな~りあります。
が、ブームに乗っただけなので味は…です。気をつけてくださいね♪
地元でも有名なのは、みんみんと正嗣(まさし)の2軒です。
ただ正嗣は、メニューが本当に餃子のみです!みんみんにはご飯があります。
宇都宮のお店情報は、栃ナビが便利です。
http://www.tochinavi.net/
良いご旅行を~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いっぱいの情報ありがとうございます。アウトレットは りんくう、神戸ポート、長島ジャズドリーム、土岐プレミアムと結構行きましたが 大差を感じませんので今回は見送ります。佐野ラーメン?、佐野厄除け大師?佐野市?ごめんなさいすべて初耳です。もうひとつ宇都宮って栃木県だったんですか?わたしが単なる地図バカなのではなくて関西人はこの程度にしか解らないんです。関東のこと宇都宮も栃木県も単語でしか知らないんです。共通することばはやはりギョーザだけです。地元情報は最高にうれしいです。おすすめの2軒 はしごしてしまいそうです!とても勉強になりました。そしてもっと勉強します。

お礼日時:2006/05/17 16:38

 埼玉県の加須(かぞ)というところには、うどん屋さんが多くあります。

うどんの町として有名なんですよ。加須ICをおりて、西にゆくと、加須の町です。
 また、加須の西隣は行田市ですが、ここは「忍城」の城跡がある上に、「さきたま古墳群」という、歴史資産があり、「フライ」の町としても知られています。埼玉は、とかく東京の属領の扱いを受けますが、是非訪ねてみてください。

参考URL:http://www.saitama-j.or.jp/~kazo/,http://www.cit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うどん大好きで 月に一度は四国出身の方がつくっている さぬきうどんの専門店(うどんしかない)に行ってます。またまた加須も初耳でした。関東でそばでなくて手打ちうどん?知ってしまったからには食いしん坊な私たちは寄り道をしたくなっています。それに行田(聞き覚えがありました)あれのどこがフライなんですか?あまりおいしそうには見えなかったけれど(失礼) 粉モン(関西では粉を使った名物たこ焼き、お好み空き、イカ焼、などをいう)も大好きなので 後学のため いえ食いしん坊ゆえこれも制覇せねばなりますまいって心境です。なんか観光とは名ばかりで 私たちの本性を見透かされているみたいな 食いしん坊バンザイです。

お礼日時:2006/05/18 23:24

東北道ルートからはかなり外れてしまいますが・・・・。

宇都宮→一般道R461orR293経由でR118→R349と伝って、茨城県日立市にある「日鉱記念館」ってのは如何でしょう?日立鉱山の創世記~閉山まの経緯や、鉱山で使われていた機械、その他資料、それとか、鉱夫が穴を掘っているシーンをかたどった人形が置かれた模擬坑道もあります。もしもご興味がありましたら如何でしょう?そこからは常磐道日立中央インターが近いですし、常磐道から首都高に入る事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。潮来 犬吠崎も 行きたい候補なので 常磐道、東関東道を検討したルートを計画したときに行こうと思います。

お礼日時:2006/05/17 23:49

東北道を外れますが、筑波山は如何でしょうか?


万葉集でも歌われているほど、関東では有名です。
日帰り温泉も有りますし、眺望は良いです。
晴れていれば富士山も見れますし、関東平野も見れます。
東北道から外れますが、常磐道で首都高へは入って行けます。
宇都宮から下を走っても2時間は掛からないでしょう。
お盆の時期の高速は混みますからご注意下さい。
他にも、白河、那須等有りますが方向が反対になりますので
次回にでも行って下さい。
それでは、ドライブを楽しんで下さいね~

参考URL:http://www.keisei.co.jp/group/tsukuba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。筑波山って時代劇に出てくるがまの油売りが 口上で言ってるところですか? こんなところに筑波山ってあったんですか?よく耳にするお山なのに どこにあるのか全然知りませんでした(恥)行くたくなりました。検討します。

お礼日時:2006/05/17 16:24

この区間は特に目ぼしい観光スポットはないです。



佐野厄除大師・佐野プレミアムアウトレットくらいでしょうか。
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/
http://www.premiumoutlets.co.jp/sano/index.html

中国道で言えば加西から乗って池田まで行くようなものなので、そのまま川口から東京へ出たほうがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます。
<中国道で言えば加西から…、具体例があって非常にわかりやすくって助かりました。
東京、伊豆、箱根は何度か観光し 大まかなところは押さえましたので この区間でも走った証になるようなところを残したいとおもいましたが おいしいぎょうざを食べに立ち寄るぐらいになるかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/17 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございます。HP見させていただき ゆっくり 探してみます。

お礼日時:2006/05/17 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!