プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。5月の27日に結婚式を挙げます。
席次表を作成しているのですが、人数が少なくて困っています。
全員で39名しかいません。レストランウエディングなのでテーブルは角型の8人がけです。
彼は会社の上司を私の上司と一緒にしたくないと言っているので、私の会社のテーブルが4人しか埋まりません。友人同士は新郎新婦を合わせても7人です。
親族と一緒にするわけにもいかず、席が7名や8名、4名や5名と非常にバランスが悪いです。
とても難しいです。誰かを増やすといってももう日がありません。
何かよい案があったら教えてください。出来ればバランスよく違和感のない形にしたいと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>新婦の会社関係だけがどうしても1テーブル4人になってしまうのです。

あとはうまく収まるのですが・・。1卓だけ4人というのはやはりおかしいでしょうか・・

いいえ、おかしくないと思いますよ。
彼の方の会社のテーブルは5名+お子さんですよね?
確かにもう一人いれば形にはなるかもしれませんが27日で今から声をかけるとなるといかにもですもんね。
テーブル位置はわかりませんが大体想像するに問題ないと思いますよ。
後は会場の担当の方と相談してテーブルセッティングすることをお願いすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社関係のテーブルは高砂に一番近い位置です。日にちがせまってますので席のことは気にせずいい式になるよう頑張ります!ありがとうございました!!

たびたびすいません、新郎側の方が人数が多いのですね。

もし可能であれば新郎5卓(会社・友人・親戚×3)新婦4卓(会社、友人、親戚×2)。でもさすがに3テーブル増やすのは無理ということなら、もしくはテーブルは増やせないということなら新郎4卓(会社・友人・親戚×2)、新婦2卓(会社&友人、親戚)。これなら親戚同士は7,8名とバランスも取れているので。
ちなみに上司を一緒のテーブルにするのはNGだと思いますけど、カジュアルな雰囲気でやるなら友人同士を1つのテーブルにするのも結構楽しいかもしれませんよ!私はそういう席に座ったことありますけど、結構盛り上がるものです。その後も飲みに行きましたし・・・。彼がOKしてくれるなら上司と一緒にするよりは友人の立場を考えたら気が楽かもしれません。そうなると会社×2、友人×1、新郎親戚×2、新婦親戚×1で合計6卓ということになります。
参考にならなかったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。今のところ、友人が合計で7名しかいませんので1卓で新郎と新婦の友人を一緒にしてしまうつもりです。ただ、新婦の会社関係だけがどうしても1テーブル4人になってしまうのです。あとはうまく収まるのですが・・。1卓だけ4人というのはやはりおかしいでしょうか・・

まずは、melkyさん、ご結婚おめでとうございます。

melkyさんの悩みとてもよくわかります。席って難しいです。
イマイチ状況がわかりずらいのですが、彼とmelkyさんの招待している人数は同じくらいなのでしょうか?19:20とか。もしそうであれば会場の広さにもよりますがテーブルに8名は多すぎると思います。
私の時は会場が狭く人数もそれなりにいたので同じく7~8名で座ってもらいましたが結構狭いです。確かに身内と一緒にするのはNGですね。友人の方は3:4位ですか?彼は友人と会社の上司を一緒にするつもりなのでしょうか?席のバランスというよりは新郎側とバランスを合わせたほうがいいと思います。個人的な意見ですが会場的に問題なければテーブルに4.5人でもいいのでは?バランスよくテーブルセッティングしてもらえれば問題ないと思いますよ。もしテーブルの席を増やせないというのでしたら友人の方と上司の方は同じ席にしてもいいと思います。そして彼も友人と上司の方を一緒のテーブルにしてもらうのが人数的な事と新郎側とのバランスは合うと思います。
友人の方もわかってくれると思いますよ。ただ彼の上司とmelkyさんの上司を一緒にするのはやめた方がいいと思います。
あくまでも両家のバランス重視がよいかと・・・。なんか私の説明もわかりずらくて申し訳ないのですが、ようはテーブルを増やせるなら5人前後で(身内席も)まとめて、増やせないなら友人と上司の方を一緒にするということです。当日のmelkyさんの幸せな顔を見たらきっと友人の方も席のことなんて忘れちゃいますよ。いろいろ準備は大変かと思いますがきっと当日は楽しくなりますよ!頑張ってくださいね。

この回答への補足

テーブルは6卓。
新郎 
会社関係5人(プラス、そのお子さん一人)
友人  4人
親戚関係15人

新婦
会社関係 4人
友人   3人
親戚関係 8人です。

新郎のほうが、人数が多いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり1卓に8名は多いですか。レストランで少し狭いので会場を見ましたが少し窮屈な感じがしました。テーブル数を増やしてもらい5名くらいにならないか交渉してみます。