アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式に招待されたのですが、席次の予定を聞いて困ってしまいました。
 新郎側が、職場同期として自分を呼ぶとのことで出席の返事をしたところ、その後新婦が自分の妻(=新婦の友人の友人)も、友人席に招待したいとのことで、結果的に夫婦別々の席を用意するがよいかといわれました。
 招待はうれしいのですが、他の出席者から見ても夫婦が離れているのはどうかと思われると思うのですが、皆さんの意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

招待客の穴埋めに披露宴に招かれた事(その上,スピーチまでやらされた)もありましたし,新郎新婦とも知り合いで,どちらかと言えば新郎の方が付き合いがあったにも関わらず,新婦が私の所属するサークルのトップであったため,新婦側友人の席を用意された事がありました。

しかしそれは,私1人が招かれた披露宴でしたので,特段,文句はなかったのですが。

さて今回の場合,どのようないきさつであれ,ご夫婦に別々の席を用意されるというのは,失礼というより,縁起のいいことではありません。
 新たに誕生する夫婦の祝いの宴に,招いた夫婦に離れた席を用意することについては,首を傾げます。

とにかく,縁起の良い話ではありませんね。
 私個人的には,嫁と別々の席であっても良いのですが(その方がしこたま呑める),新たな門出を祝ってもらう新郎新婦が,既に結婚なさっている招待客夫婦に別々の席を用意することは,別れさせようとしているようで好ましくなく,冠婚葬祭に小うるさい親族(私かも?)からもクレームが出るでしょうから,できれば隣り合わせの席にならないかどうか,お尋ねされるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり招待当事者はともかくとして、他の出席者の感情を思えば、やはり考えてしまいます(とはいえ、われわれが悩むことではないのですが‥)。
そういう見方もあることについてそれとなく伝えてみようと思います。しかしそれをどう判断するかは先方なので、難しいところです。

私の時は結局人数の都合で出来ませんでしたけれども、招待者の方から「奥さんの方だけあっちのテーブルになれないかな?」と打診されました。

奥さんが教師だったため、恩師(先生達5人くらい)席の方が話も弾むんじゃないだろうか?という理由でした。
ホテルの方に確認を取りましたが、招待客の夫婦の席が離れたからといって別に縁起が悪いという事では無いようです(皇室御用達の老舗ホテルだから大丈夫だと思ったんですけど・・・)。
ただ、離れた席で奥様が居ずらいようであったりすれば、元も子もないわけですから、不安があるようでしたらその旨をお話した方がいいかと思います。
きっと人数調整的な面なのかなぁ・・と招待理由と席順でそう感じたのですが、もしかしたら本当に来て頂きたい一人なのかもしれませんし。
y-tam さんに「席は離れますけどいいですか?」って伺いをたてているようですから、出席するのであればこちらの都合を言って好きなように代えればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、妻への招待の話が突然だったため、人数調整のようです。そのときはこちらの都合を伝えても席がすべて決まっているとのことだったのですが、後日「丸席を1つ増やしたので2人の席を作れる」といわれました。彼らの都合に振り回されているようでもあり、妻に言わせれば「席を作ってやったんだ」と思われても‥とのことで、招待を受けないこととします。
ありがとうございました。

まあ、招待側も、それぞれ付き合いがあるわけだから、別々にリストがあって当然で、#5さんみたいに非常識呼ばわりすることもないと思います。

あなたがた夫婦が別に座っても、縁起に係るのは新郎新婦ですから。(いつでも一緒に行動する夫婦のほうが気持ち悪い)

私も、結婚前ですが、別々に招待されて、会場で「あんたも関係者だったの?」ってことがありました。

招待する側が気にしないなら(知った上で)、別にかまわないんじゃないでしょうか?
知らない人のテーブルでぎこちなくすごす友人を見るのも、新郎新婦にとってせっかくの門出にけちがつくようでもあります。

ご祝儀を「偶数は別れに通じる」と言って、「10001円」持っていく人いないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの付き合いがあっても、最低限共通の知人友人について配慮するものだと思います(互いに同席させたらまずい場合もあるでしょう?)。そんなこといったらきりがないのも事実ですが‥。
新婦と妻が親しく、その友人も多数呼ばれるのであればその輪のほうが自然だと思いますが、いずれにせよ妻の知人はほとんどいないので、何を思って別々にするのか彼らの真意がわかりません。

ご意見ありがとうございました。

あなたがた夫婦が別れることを期待しているのでしょうか?

きわめて不快で非常識な招待ですね。欠席すべきだと思います。

そこまでなめられていてもお付き合いしなければならないような相手なのですか。
    • 0
この回答へのお礼

招待する側は、招待者が「たまたま結婚して」いてもなんとも思わない者同士のようです。
この質問後相手方の話を聞いてみたところ、別々に座らせることに無頓着な新郎と、あえてそうすることが喜びである新婦、というところが真相のようでした。
 欠席したいところですが、私は前々から話があったため、そのまま出席することとしました。これ以上の付き合いはしない予定ですが‥
回答ありがとうございました。

非常識だと思います。

そもそも、「新婦の友人の友人」を呼ぶのも変じゃないですか?
奥様は新婦から見て大して親しくもないのに、人数合わせに無理矢理使われていませんか?
席を分けていることがその勘繰りを後押ししてます。
無礼極まりないです。

考えすぎかな?
その辺はご友人との間柄をよ~く考慮して、ご自分でご判断下さい。
私は人事ながら頭に来てしまいました(笑)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
新婦と妻は、同じ職場にいたこともあり知らない仲ではないのですが、招待される側の気持ちとして、解せないのも事実です。
先方が割りきった考え方なら、こちらもそれなりに返答したほうが良いのかもしれません。

• 0

私の経験からですが・・・主人の友達側(新郎側)に夫婦で座りましたよ。

席の表には、私の名前は新郎側にありますがカッコで(新婦友人)とも書いてありました。   なんか別々って縁起良くないような感じがしますよね。 で、その披露宴なんですが、私と新郎より私と新婦の方が付き合い長いんですよ。でもあえて新郎側にってのは旦那を立てるとか新郎をたてるとかの深い意味があったのかもしれませんね。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先方が別々の席の方が自然だと思っている節があり、こちらの希望がわがままなのだろうかと、一般的にどうなのか知りたかったのですが、御経験から意見をいただき、大変参考になりました。

こんばんは。

私の友人も二人とも共通の友人で夫婦で招待されましたが、
最初は別々の席を用意するつもりでいたようです。
結果的には、両家の出席者の人数が均等ではないので、
人数の少ない方に夫婦並んで席を用意してくれました。
夫も新婦側に座ることになりましたが、そのことは電話で確認を受けましたよ。

夫婦だとわかっていながら、別の離れた席にするのは
自分たちの結婚披露宴だと言うのに、夫婦を別れさせるような事は、常識的にどうかと思いますが、
ご本人たちが縁起など気にせずに、それぞれの友人として別々に招待したのであれば
ここは割り切って、各々の友人として出席なさっても良いですが、
まだ、返事の受付期限前でしたら、一言同じ席にしてくれるようには言ってみた方が良いですね。
席次表が出来る前に、なるべく早めに言った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
聞けばすでに丸テーブル席ごとの招待者分けをしてしまったため、新郎側に2人一緒のいうのは無理とのこと。新婦側でもいいので、考えてもらえるように伝えましたが、反応がありません‥
これ以上踏み込んだことをいうのもお祝い事なのでどうかと思いますが、こちらが割り切るのも腑に落ちず、難しいところです。
ありがとうございました。