プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します                         

74歳の母が 大腸がんです。
胆嚢を取る予定でいたところ 大腸がんも発見され
落ち込んでおります。

その病院では(一応 大学病院の分院です) 腹腔鏡ではできない と言われました。調べましたら 症例数も少なく 積極的にしていないようです。

腹腔鏡での大腸がんの手術は 高度な技術がいるそうですが 得意とする 病院なら できるかもしれないという 思いがすてきれません。
本などで 調べましたら 虎ノ門病院が
積極的にしているという事はわかったのですが、
遠いもので。

癌の大きさ 部位等が関係してくるという事は 承知しておりますので 単に得意ということで 
その他にどこか ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

東京在住です。

A 回答 (1件)

母と全く同じです。

開腹は体に大きな負担がかかりますが、胆嚢が主因ですので、肝臓や周りのリンパ腺も転移等見なければならないこともあり、開腹となりました。

肝臓もリンパも悪い物はなかったのですが、腹腔鏡は高度な技術が必要ですし、場合によっては思わぬことで開腹に切り替える場合もありますので、医師の判断にお任せするのが良いと思われます。

どうかくれぐれもお大事になさってくださいませ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

お母様は その後お元気でお暮らしのことと
存じます。

あれから 病院探しなどで 忙しくしておりました。
どうなるかは わかりませんが 納得のいく病院にかかることができました。

ご回答とともに あたたかいお言葉を かけて頂き
本当にありがとうございました。
お礼申し上げます。