アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルまんまで恥ずかしいことなのですが。。。本気で悩んでおります。

入らないのは湯船ではなくシャワーです。
父は今年54歳。
昔はちゃんと入っていて香水なんかもつけて清潔だったんですが、最近めんどうくさいといって入ってくれません。

自営業で飲食店、インターネット販売、パーキングエリアを経営しておりますがたぶん人とかかわることが少ないです。でも、初対面の人や社長が臭かったら絶対いやですよね?!
父が座るソファーや、使ったタオル、部屋、異臭がして一緒に住みたくありません。この間聞いたとき何日入ってないの?と聞いたら1ヶ月!と答えました。言葉を失いました。。。

怒鳴っても、無視しても、普通に言っても効果はありません。母も同じように言いますが無意味です。
しまいには逆ギレです。これが自然のニオイだからしょうがない!水がもったえない!と意味不明なことも言っており気がぬけます。


どうにかして毎日洗わせたいのですが、どうしたらいいでしょう。

A 回答 (16件中1~10件)

先ずは、父親を尊敬してあげてください。


汚くても、家族の為に一生懸命に働いてくれているのです。

文面から察するに、お父さんは意固地になっているように思います。
意固地になるには、それなりの理由がある筈です。
単に、面倒くさいだけでは、一ヶ月も入らない事はありませんよ。

お風呂を、汚れを落とすためにと勧めるのではなく、疲れを取るために勧めてあげてください。
貴女やお母さんの気持ち一つで、お父さんは変わると思います。

父の日には、何か買ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!
お風呂さえなければ普段は優しいので尊敬できるのですが!!
父の日にスポンジとシャンプーとリンスでもあげようかな。

頑張ってみます!

お礼日時:2006/05/18 18:26

こんにちは。


お父様は、強く言えば言うほど頑固になるタイプじゃないですか?
こういう人だとしたら、いくら言ってもまったく聞きません…余計に意固地になっちゃいます。

だから、泣くといいです。毎日毎日。
嫌味っぽくじゃなく、とにかく泣く。
ひたすら悲しく泣く。
お父さんがお風呂入らないから病気になるかも
しれないと思って心配してるのに…とか
とにかく悲しそうに毎日。
根競べですけど、強気な態度の人に
毎日泣くと結構効果はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!なんか聞きそうな気がする!!
実際ちょっとむずかしいですが、ガンバって見ます!!

お礼日時:2006/05/20 22:01

 元々きれい好きの方がお風呂に入られないのは心配ですね。

周囲への体裁よりも、お父様の精神状態が気にかかります。
 
 精神状態はいかがでしょうか? 精神的に疲労しきっている状態のときに、精神疾患発症の前駆症状として清潔行為ができないことがあります。

 お父様の状態をよく見守ってあげてください。

 お父様が精神状態がよろしくない状況であれば、発症する前にできるだけ早い段階で何らかのサポート(病院へかかる等)をされることで発症を防げます。

 よい方向へ向かわれることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になってたんですよお!
たぶん精神状態よくないと思います!
元気ないし、前より優しくないし・・・
どうしたの?まで聞いてみますね!!

お礼日時:2006/05/20 22:00

いやぁ、それはよく無いですね。

衛生的に良くないです。一度、あなたの友達を家に連れて行って「臭い」と言ってもらうのも使えると思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい効きそうですが、そんなこと友達に頼んだら友達がいなくなってしまうと思います;;

お礼日時:2006/05/20 09:13

お風呂に入らない心理を分析。


自分自信清潔感十分、匂いなど発しない。
我が人生の考えが一番と考えて過ごして、
いる方がこのような症状になるのでは。
第三者から何か臭うねと言う言葉をかけてみては、
如何ですか。
身内等が言っても、反発するだけです。
好きな女性などが、石鹸の匂いてステキデスねと。
石鹸の香りのことを言ったら、
ルンルン気分で、風呂に入るように、
なるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば第三者を紹介していただきたいです。。。

お礼日時:2006/05/20 09:12

4つ目の事業をはじめましょう!!




スーパー銭湯○○の湯

そのコマーシャルに社長自ら出演!
「お風呂はこんなに気持ちい~。毎日でもお越しください!! ○○の湯」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案ありがとうございます(笑)
もううちにはお金ありません(笑)

お礼日時:2006/05/20 09:11

髪の毛も滅多に洗わないのでしょうか?


頭皮を清潔にしないとハゲの原因になります。

プールは公営のプールですか?
最近の子供にしらみがあることはかなり前からマスコミ等で騒がれています。公営のプールなら子供も来るのできちんと髪を洗わないと駄目です。子供から親に伝染して家族中でしらみ退治をしている事をテレビで見ました。

またお父さんは痔などのお尻の病気は無いですか?
痔・痔ろうなど肛門の病気はお尻を清潔にしてないと駄目です。
そうでなくても予防の為には大事です。

以上の事をお父さんに説明してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん髪の毛も洗ってないですね・・・

プールは市民プールです!
今日しらみのこと言ったらそんなのないから大丈夫!と言われました。ムカついて涙がでてきました・・・

痔は昔あったみたいですが今はないみたいです。。。

お礼日時:2006/05/20 09:09

1ヶ月なら可愛いもんです。


以前の会社の上司は、年に1回しか風呂に入らない人でした。
勿論、シャワーにもね。
シャツは年中同じ服、寝ても覚めてもね。
新品の白いTシャツが1年後には茶色に染まります。
1年したら買い換えて、また1年着っぱなし!!
夏はそのTシャツのみ、冬はその上にコートを着て過ごします。
歯磨きは指でゴシゴシ。
仕事は驚異的に出来るし、それが人生の全て。

世の中には、こんな人も居ます。
周囲の人間はたまったもんじゃありません。
もう、それが苦痛で苦痛で転職しました。
幸い独身だから家族は無し。
まぁ、こんな人に嫁が来るはずはないけどね・・・

数年後に肺炎で亡くなったと聞きました。
やっぱり・・・と納得しました。

実話です。
いずれこうなりますよ。
いやでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人間がいるんですか?!
よく頑張って働きましたね!ある意味尊敬します。。。
肺炎ですか。
できるなら清潔に長生きしてもらいたいです!
頑固な父を話を聞く人にさせるにはどうすればいいですか??

お礼日時:2006/05/18 18:40

自分では自分の臭いって気付き難いですから。



綿棒でお父さんのヘソの穴をコチョコチョして、その臭いを嗅がせてやってください。
気絶すると思います。
私が骨折して数週間風呂に入れなかったとき、ヘソが恐ろしく臭くなりました。
きっと我に帰ると思います。

「これが自然の臭いだ」と言ったら、「じゃぁ野生動物と暮らして。私は人間だからお父さんはサルと暮らして。」と言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~。。。
キタナソウ吐きそう・・

ちょっと頑張ってやってみます・・・

お礼日時:2006/05/18 18:36

家から追い出す


無理やり洗う
浴室に閉じ込める
家族全員で家を出る

他に何かあるかな……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん!!
できるのならそれを全てやりたい!
しかし家がなかったら私も母も困る・・・
浴槽に閉じ込めるには、私と母の力ではかなわないかも。
無理矢理洗うのも力が・・・

他にないですかね^^;

お礼日時:2006/05/18 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!