プロが教えるわが家の防犯対策術!

東欧(ポーランド、チェコ、ハンガリーなど)をレンタカーで回りたいと思います。ドイツや、オーストリアでレンタカーを借りて、国境を越えて入国する場合、何か問題が生じるのでしょうか? 高級車の乗り入れ制限や、入国の許可、自動車保険など、事情のわかる方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験がお役に立てば。

昨年の1月の出張で、ドイツでレンタカーを借り、チェコに入国しました。チェコへの入国もチェコからの出国についても、何も問題ありませんでした。まるで、日本の高速道路の料金所でパスポートを見せてスタンプを押してもらうというものでした。

受けた質問は「これはレンタカーですか?」という英語のものだけでした。まさに、「国境を素通り」という感じでしたよ。保険についての質問は何も受けませんでした。保険の料金はレンタカーを借りるときに払いました。

借りた車はフォードのフォーカス(マニュアルシフトのみしかなかった)でした。別件でチェコのプラハ空港でレンタカーを借りたことがありますが、これもマニュアルシフト車でした。ご存じと思いますが、ドイツではほとんどがマニュアルシフトです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
ドイツで借用、チェコに入国にしようかと思います。
ヨーロッパは殆どがマニュアルシフトなので、オートマチックを探すのに苦労します。オートマチックを予約していても、マニュアル車しかないと、とんでもない遠くの営業所にタクシーでいかされた経験もあります。

ゴールデンウィークの後に行ってきました

プラハでかりてポーランドに入りました
Sで始まる会社ですが
借りる時に「ポーランドも行くんでしょ、OKですよ」って感じで向こうから聞いてきました
ハンガリーはわかりませんが、ポーランドだけを指定して聞いてくるのは意味があるかもしれません
でも書類なりを見せてこれで大丈夫ですとかそういった説明はありませんでしたから問題ないようにも思えます
最終的には申し込みの時点で確認したほうが確実ですね
中途半端な回答ですみません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最新の情報ですね。助かります。車種はマニュアル車でしたか?
当方オートマティック車希望なのですが、ネット予約で見た限りでは、チェコやハンガリーにはオートマが無いようです。それで、ドイツまたはオーストリアで借りることを考えました。
しかし、過去に西欧(どこかは忘れたのですが多分ドイツ?)で借りた時に、添付書類に禁止国の記述があったと思い出し、借り出す段になって入国不可といわれたら困ると心配しています。

僕が行ったことがあるのは、まだチェコやハンガリーがEUに加盟する前だったので今は変わっているかもしれませんが・・・

ドイツで借りたときに、東欧へ行くことを告げるように言われました。そうしないと行けないと聞いていたので、レンタカーオフィスで、ハンガリーに行きたいといったら、「東欧へ行く許可」のはんこが押されました。保険については特に高く請求させたことはありませんでした。

オーストリアからチェコへ入国するとき、国境でレンタカーの契約書も見せるよう言われ、そのはんこをチェックしていたようです。

今は、同じEUの国だから、ドイツからフランスに行くときに全くチェックさせないように、オーストリアからチェコに行くときも特に何もないかもしれません。

借りるときにオフィスで事情を聞いた方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。料金の関係で、日本オフィスのないレンタカー会社を選ぼうとしていたのですが、いざ借りるときに入国不可では困るので、ここで質問させていただきました。